映画『ファミリア』GREEN KIDSによる劇中曲「脱獄」「Don’t give up」が配信決定!

2022年11月29日20時00分音楽

役所広司主演、吉沢亮が父子役で初共演の映画『ファミリア』(2023年1月6日(金)より公開)のためにメンバー全員で歌詞を書いた「脱獄」!Flight-Aが作詞・作曲をした「Don’t give up」が配信されることが分かった。成島出監督とFlight-Aからのコメントも到着した。

『ファミリア』は、遠い国の戦争が日常生活に大きな影響を及ぼす昨今。本作は山里に暮らす陶器職人の父・誠治と海外で活躍する息子・学、そして隣町の団地に住む在日ブラジル人青年・マルコスの3人を中心に国籍や育った環境や話す言葉などの違い、血のつながりを超えて強い絆で“家族”を作ろうとする姿を描いたオリジナル作品。



Aメインキャストのルイ役で出演するFlight-Aは、静岡県磐田市で2013年に結成されたピップホップグループ、GREEN KIDSのメンバー。ペルー国籍のACHA、ブラジル国籍のFlight-A/Swag-A/BARCO/DJ PIG、唯一の日本国籍のCrazy-Kの6人組で活動をしている。Flight-Aはオーディションでルイの役に抜擢された。音楽で現在の厳しい境遇から抜け出そうとするルイという人物は、まさにFlight-Aを彷彿とさせるキャラクターだ。Flight-A自身は「団地での(半グレに絡まれる)シーンは、今まで似たようなことを実際に見てきた。だから、役ではあったがフラッシュバックするような感覚があった。俺はここに住むガイジンの代表で演じてるんだなーと思った」と、映画撮影を振り返る。

Aそんな彼ら、GREEN KIDSが劇中のライブシーンでパフォーマンスをするのが「脱獄」である。「今の境遇から抜け出してやる!」という強い意志は、彼らの実際の想いそのものだ。「まず思い浮かんだのは環境のこと。映画はフィクションだけど、俺らは実際にそれを生きてきた。自分たちの話、それが映画とぴったりフィットした」とFlight-Aは言う。彼らのリアルな叫びとも言える熱い1曲だ。

そして、「Don’t give up」はブラジル人たちのBBQパーティーに、誠治(役所広司)と学(吉沢亮)たちが招かれ、ルイが学にMVを見せながら自分の夢を語るシーンで登場。劇中で流れるのは短いフレーズだが、「脱獄」とは打って変わってメロディアスな曲。作詞・作曲を手がけたFlgiht-Aは、「みんなの希望にちょっとでもなったらいいなと思って作った」と言う。GREEN KIDSの楽曲は、映画『ファミリア』にリアルさを加えてくれている。
成島出監督とFlight-Aからコメントも到着した。

<成島出監督コメント>
初めてグリーンキッズの音楽を聴いたとき、その曲の奥にある本気かつ本物の怒りと悲しみがこの映画には必要だ、と思いました。ぜひ参加してほしいとお願いし、彼らが育った団地に行ってその空気を吸った瞬間、この映画の大きなもう一つのテーマが見つかったと思ったことを鮮明に覚えています。

<Flight-Aコメント>
映画のために作った曲だけど、俺たちが生きてきた環境、自分たちの話をそのまま書いた。
それがぴったり映画にハマった。映画で初めてGREEN KIDSを知った人たちもこの曲を聞いて、
映画を見て、俺たちのことを知って欲しいです。

◆楽曲情報
「脱獄」/GREEN KIDS
作詞/作曲:GREEN KIDS
2022年12月6日配信リリース予定

「Don’t give up!」/Flight-A
作詞/作曲:Flight-A
2022年12月20日配信リリース予定

公式YouTube


★映画『ファミリア』は2023年1月6日(金)より新宿ピカデリーほか全国公開

ファミリア■作品概要
監督:成島出
役所広司
吉沢亮 / サガエルカス ワケドファジレ
中原丈雄 室井滋 アリまらい果 シマダアラン スミダグスタボ
松重豊 / MIYAVI / 佐藤浩市
製作委員会:木下グループ フェローズ ディグ&フェローズ 制作プロダクション:ディグ&フェローズ 配給:キノフィルムズ
familiar-movie.jp/Twitter@familia_movie
©2022「ファミリア」製作委員会 映倫:PG12

特報映像