櫻井翔が人質を救うため犯人に立ち向かうさまを描くタイムリミットバトルサスペンス「大病院占拠」1/14スタート!

2022年12月08日14時45分ドラマ
@日本テレビ

鬼の面を被った謎の武装集団に占拠された大病院で一見クールだが正義感の強い敏腕刑事(櫻井翔)が謎だらけの犯人に立ち向かう!「大病院占拠」(毎週土曜、よる10時、日本テレビ)2023年1月14日スタート。予告動画が番組公式サイトで公開されている。



日本テレビ新土曜ドラマは2023年1月から、嵐の櫻井翔が主演する「大病院占拠」が放送される。櫻井翔が日本テレビ系の連続ドラマで主演を務めるのは「よい子の味方~新米保育士物語~」(2003年1月期)、「ザ・クイズショウ」(2009年4月期)、「先に生まれただけの僕(2017年10月期)」、「ネメシス」(2021年4月期・広瀬すずとのW主演)に次ぐ5作目となる。今回は、刑事としては圧倒的な推理力と、時にはルールを破ってでも真実に迫ろうとする行動力あり、更に正義感が強く、間違っていると思った時は、目上の人間であろうと噛みついていく熱血漢という役どころだ。

日本が誇る大病院が鬼の面を被った謎の武装集団によって占拠され、櫻井演じる休職中の捜査官・武蔵三郎が人質を救うため犯人に立ち向かっていくというタイムリミットバトルサスペンスだ。犯人の正体は?占拠の目的は?物語が進むにつれて、謎に包まれた事件に隠された真実が明かされていく。大人気の「ボイス」制作チームが集結して「大病院占拠」の制作にあたる。

櫻井演じる武蔵三郎の妻である心臓外科医、武蔵裕子役を比嘉愛未が演じる。裕子は心臓外科の手術中に占拠事件に巻き込まれ、人質となってしまう。度胸が据わっており、三郎と同様、正義感が強い性格の持ち主という役どころだ。武蔵三郎との間には娘が一人いるが、三郎とは現在別居中だ。同じ事件に巻き込まれた夫婦がどのように犯人にせまり、患者を助けるのか?

三郎の警察学校時代の同期で良き理解者和泉さくら役にはソニン、さくらの後輩の相模俊介役に白洲迅、情報分析官・駿河紗季役に宮本茉由と志摩蓮司役のぐんぴぃ、SATを束ねる丹波一樹役の平山浩行らが脇を固める。

1月14日スタート、日本テレビ「大病院占拠」。出演:櫻井翔(嵐)、比嘉愛未、ソニン、宮本茉由、ぐんぴぃ(春とヒコーキ)、平山浩行ほか。番組公式Twitterアカウントは「@dbs_ntv」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

「大病院占拠」番組公式サイト

【2023冬ドラマ(1月期新ドラマ:地上波)】【関連記事・各話のあらすじ】