福山雅治、話題の「妖」フィンガーダンスMV フル解禁!企画から衝撃のタネ明かしまで紹介

2022年12月22日04時00分音楽

今週末12月25日に遂に最終回を迎える日本テレビ系10月期日曜ドラマ 『「invert 城塚翡翠 倒叙集」/「霊媒探偵・城塚翡翠」』(毎週日曜よる10時30分から放送中)の主題歌、福山雅治の最新曲「妖」(読み:あやかし)のミュージックビデオは福山雅治公式YouTubeにて、本日22日(木)正午にプレミア公開される。

福山雅治サウンドの新境地ともいえる最新作「妖」が主題歌を務めたのは、日本テレビ系10月期日曜ドラマ 『「invert 城塚翡翠 倒叙集」「霊媒探偵・城塚翡翠」』。同一クール内でタイトルとビジュアルを一新し、同一主人公による新ドラマを放送するという「連続ドラマ史上初の試みが行われた話題作だ。



福山は「原作小説が持つ新境地のミステリー作品としての発明。そしてその発明を、前代未聞の構造と仕掛けによって視聴者を驚かせた連続ドラマ。その発明をオマージュし、自分の音楽と映像で"虚実ないまぜのトリックアート表現"が出来ないかと考え企画しました」と、自身がクリエイティブプロデューサーとして企画立案した同楽曲のミュージックビデオについて語っている。

MV解禁の約2週間前、福山は公式SNS上にティザームービーを公開。「#すべてが伏線」という連続ドラマのコピーも添えられていた。突如公開されたティザームービー内で、フィンガータットダンスを披露する福山の姿を目撃したファンは、「指の動きが凄すぎる」「本当に福山さんが踊っているの?」「“すべてが伏線”という言葉が気になる・・・」「私たちは福山さんに妖されているのか・・?」といった様々な声が上がった。

そんなSNS上で話題となったティザームービーだが、完成版のミュージックビデオの公開と共に『最新鋭のCG合成技術を用いた「トリックアート的ミュージックビデオ」』だということが明かされた。

首から上が福山本人。首から下がフィンガーパフォーマンスグループの「XTRAP」によるもの。同楽曲の歌詞の中にある「眼に見えるものを きっと人は 見たいように見てる」、という一節が象徴するように、まさにトリックアートのような映像作品になっている。



福山が本作の構想段階で、インターネット上でXTRAPの映像と出会い、「フィンガーダンスアスリートとでも言いますか、彼らの壮絶なパフォーマンスに一瞬で魅入られました。彼らと是非作品作りをしたい」と、自らオファー。

どこまでが福山本人で、どこからが合成なのか?一見しただけでは判らない「妖しくも美しい」トリックアート映像に仕上がっている。

注目を集める「妖」フィンガーダンスは、XTRAP TikTokアカウントにて「#妖チャレンジ」と題して"誰もが踊ってみたくなる"アレンジを加えたバージョンも順次投稿予定。投稿動画には福山公式TikTokアカウントからいいね!がもらえる可能性も。

日本テレビ 10月スタート日曜ドラマ「霊媒探偵・城塚翡翠」。出演:清原果耶、瀬戸康史、小芝風花、及川光博、田中道子、ほか。番組公式Twitterアカウントは「@hisui_ntv」。

日本テレビ「霊媒探偵・城塚翡翠」番組公式サイト
日テレドラマ公式チャンネル「霊媒探偵・城塚翡翠」

【2022年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】