BS12「楚喬伝(そきょうでん)~いばらに咲く花~」第45-50話あらすじ:裏帳簿の行方~紅川城防衛

2023年05月31日10時37分ドラマ
(C)2017 China International TV
Corporation. All Rights Reserved.

魏舒燁から星児を守るために!BS12にて再放送の「楚喬伝(そきょうでん)~いばらに咲く花~」(全58話)は中国ドラマ史上最高の配信視聴数400億回を記録し、全話で視聴率第1位のメガヒット時代劇!6月1日からの第45話~第50話のあらすじを紹介、番組サイトで予告動画が公開されている。※TVerで全話見逃し配信予定。



「楚喬伝~いばらに咲く花~」は、戦乱の世を舞台に、記憶を失い、過酷な運命を生きる1人の女と身分を超えた2人の公子との劇的な愛と戦いを壮大なスケールで描く、まばたき厳禁のロマンスアクション時代劇。

■キャスト
楚喬(そ・きょう)/星児(せいじ):チャオ・リーイン
宇文玥(うぶん・げつ):ケニー・リン
燕洵(えん・じゅん):ショーン・ドウ
元淳(げん・じゅん)/淳公主:リ・チン
蕭策(しょう・さく):ダン・ルン 
宇文懐(うぶん・かい):ワン・ヤンリン
元嵩(げん・すう)/裕王:ニウ・ジュンフェン
 他

■第45話「裏帳簿の行方」
宇文玥(うぶん・げつ)が投宿する田(でん)の屋敷に、星児(せいじ)を追う魏舒燁(ぎ・じょよう)が訪ねてきたため、宇文玥は星児を伴って宴会に参加せざるを得なくなっていた。そこへ田の配下に捕らえられた梁少卿(りょう・しょうけい)が運ばれてくる。賢陽(けんよう)組合を調べていた魏舒燁が、梁少卿の捕縛を指示していたのだ。身柄の引き渡し後、覆面の男たちに連れ去られた梁少卿だったが、星児の活躍で救出される。 そこへ、燕洵(えん・じゅん)の命を受けて調査に来た程鳶(てい・えん)が現れ…。

楚喬伝46(C)2017 China International TV
Corporation. All Rights Reserved.
■第46話「残された幼子」
宇文玥と星児が潜り込んだ商人たちの一行が、何者かに襲撃され全滅した。残されたのは、ふたりが行きがかり上保護していた賢陽の豪商の幼い息子・墨児(ぼくじ)だけ。この残忍な惨殺は、賢陽組合から商人一行が離脱することを許さない燕洵が行った事だった。そうとは知らない星児は、宇文玥と共に虐殺者を成敗しようと敵地に斬り込む。ふたりを目の前にしながら顔を隠して名乗ることもできない燕洵は、自分の運命 を嘆くしかなかった…。

楚喬伝47(C)2017 China International TV
Corporation. All Rights Reserved.
■第47話「往生営(おうじょうえい)での激闘」
ついに謀反を起こし、長安(ちょうあん)から脱出しようとする燕洵(えん・じゅん)に、 淳(じゅん)公主は必死に追いすがる。しかし、淳公主がどんなに気持ちを訴えても、ふたりの間の溝は埋まらなかった。一方、無事に燕洵を城外へ脱出させた秀麗(しゅんれい)軍は、自らも城外へ逃げようとするが、なんと城門が封じられている。見捨てられたと絶望した秀麗軍は、それでも懸命に戦い、まさに力尽きようとしたその時、城門が開かれ星児(せいじ)が現れる。

楚喬伝48(C)2017 China International TV
Corporation. All Rights Reserved
■第48話「報われぬ思い」
宇文玥は蕭玉を梁(りょう)の間諜(かんちょう)だと見抜き、両者は剣を交える。激しい戦いの最中、宇文玥の懐から木彫りの小鳥が落ち、それに蕭玉が気を取られた瞬間、宇文玥の長剣が蕭玉の肩を貫く。蕭策の屋敷へ駆けつけた宇文玥は、すっかり体調を回復した星児から、燕洵(えん・じゅん)を追って燕北(えんほく)へ向かうと告げられ、抑えていた胸の内を思わず打ち明ける。その頃、燕北に帰還を果たした燕洵は、深い孤独と失望をかみしめていた。

楚喬伝49(C)2017 China International TV
Corporation. All Rights Reserved.
■第49話「決戦の時」
賀蕭(が・しょう)と再会した星児(せいじ)が紅川(こうせん)城へ向かうと、城門は閉ざされ、民が締め出されていた。星児は開門を求めるが、城内の程鳶(てい・えん)はこれを拒絶する。星児の存在が燕洵(えん・じゅん)の復讐の邪魔になると考えた程鳶は星児を殺そうとするが、風眠(ふうみん)が命懸けで阻止。その後、紅川城に入城した秀麗 (しゅうれい)軍は、星児の指揮のもと、迫り来る魏(ぎ)軍を迎え撃つ態勢を整える。その頃、燕洵は大軍を率いて長安(ちょうあん)を目指していた。決戦の時がいよいよ近 づく…。

楚喬伝50(C)2017 China International TV
Corporation. All Rights Reserved.
■第50話「紅川城防衛」
紅川城で魏軍に徹底抗戦の構えを取る星児と秀麗軍。一方、燕洵は長安へ向けて破竹の勢いで進撃するが、依然として星児が紅川を死守していると知り、脱出の説得のため仲羽(ちゅう・う)を差し向ける。仲羽の口から、燕洵がすでに燕北(えんほく)を放棄する覚悟だと知らされた星児は、自らの民を犠牲にしても復讐を優先しようとする燕洵に激しく反発する。そして、紅川防衛に戻るよう仲羽に伝言を託し、激戦が待つ城内へ帰っていくのだった。

BS12「楚喬伝(そきょうでん)~いばらに咲く花~」番組サイト
 2023年3月31日スタート 月~金5:30-6:30 再放送
 2022年10月13日-2023年1月23日 月~金16:00-17:00 BS初放送
 (12月5日より月・火16:00-18:00 2話連続放送に時間枠変更)
予告動画

【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】