「還魂 パート2」第9話 イ・ジェウク“この距離は俺だけだ”、コ・ユンジョンと一緒にいる口実

2023年01月08日09時00分ドラマ
画像出典:tvN「환혼:빛과 그림자」HPより
Netflixシリーズ『還魂2』独占配信中!

最終回前話、ついに世子(シン・スンホ)がウク(イ・ジェウク)の側に…1月7日(土)tvNにて放送され、Netflixを通じて独占配信開始した韓国ドラマ「還魂」第二弾 還魂2「還魂:光と影」第9話のネタバレあらすじと見どころを紹介。

この回の視聴率は全国8.22%と首都圏8.85%の二桁の自己最高を記録した(ニールセンコリア)。
Netflixで独占配信中の韓国ドラマ一覧

「還魂」は、歴史上も地図上にも存在しなかった大湖国(テホコク)を舞台にしたファンタジーロマンス。「還魂術」によって運命が歪んだ主人公たちがそれを乗り越えて成長する姿を描いた。パート2「還魂:光と影」は3年が経った後、新たに繰り広げられる術師たちの物語を描く。パート1の各話のあらすじと見どころなどは【「還魂」を2倍楽しむ】で。


■第9話
空っぽの氷の石
鬼島でブヨンの目に青く輝く痕をみて驚くウクに、「自分がブヨンでなく別人だと気づいた。だから逃げようとしたが結局バレた。どうする?」とブヨン。そこに世子が近づき、とっさにブヨンを抱きしめその目を隠すウク。そして「この距離は俺だけだ」とささやく。

ブヨンを襲った化けモノは骸骨の中で青く光る氷の石。だが天の気が抜けた空っぽの石は暴走した還魂人のように人の気を吸おうとする。おそらく遺体はチェ家の術士で、チン・ソルランを恨んでいるだろうから、ブヨンを襲ったと考えられる。ブヨンは2人がなぜここに居るのかと訊ねる。

ウクの側になった世子の計画
実は、数日前、ウクに北城行きを命じた世子は、チン・ムと還魂人を一掃する計画を持ち掛けたのだった。世子はチン・ムの密団の実態を調べ還魂人たちを集結させる。ウクは北城に行ったふりをしてその還魂人を一網打尽にする。世子がチン・ムを捨てる決心をしたのは世を救いたいという大それた名分ではなく「チン・ムが亀を捨てたから」。呆れながらもむしろ信用するウク。この計画にはパク・ジンたち松林も全面協力する。

計画通りに、世子は今夜開かれる密団の会合に参加することに。隠れ家に潜むウクと今夜の計画について打ち合わせし、ブヨンが鬼島にいることも伝える。その時、ウクの陰陽玉が光りだし、ブヨンと一緒に鬼島に行ったはずの亀が現れ、鬼島に続く扉が開いた。ブヨンの危機を察してウクと世子が駆けつけたのだった。

世子はブヨンを海辺に呼び出し、青い陰陽玉の本当の持ち主ムドクとの思い出を話す。ブヨンは、世子をウクの味方にしたがっていたムドクが知れば喜ぶと伝え、世子はムドクへの想いを打ち明けた。ムドクを自分のモノにしたくてウクを裏切り、手に入らぬなら壊そうとチン・ムに協力した。そしてムドクにすまなく思い、苦しんでいると。きっと適度に苦しんで忘れてほしいと思っているはずとムドクに代わって世子を赦す。

3年前の悲劇の真実
ソイの遺品にあった鈴薬を手に入れたユルは、それが邪術に使う迷魂香だと知る。さらにその鈴薬をムドクに還魂したナクスが飲まされたと知ったユルは、3年前のナクスが迷魂香に操られた可能性をパク・ジンに話す。ナクスが還魂術を使った事実は消せないが、ナクスとウクが抱える悲劇の責任を軽くしてやりたいとの思いを明かす。だがパク・ジンはウクは他にもチン・ムたちが切望する氷の石を抱え、人間には耐え難いほどの苦しみも持っているとウクを哀れむ。

ウクがブヨンの中をナクスに気づく
世子はブヨンに亀を預け、ウクと仲直りするようアドバイス。そして今夜、チン・ムと還魂人を全員消すと話して鬼島を出ていく。一方、ムドクに還魂したナクスと、ブヨンが同一人物だと気づいたウクは、ブヨンに「これから行う戦いは絶対的に正しい。だからここでお前に気づいたとは言えない」と話し、別の質問をする。「俺は、ここから出ずに、何もせずにお前と一緒にいようか?」、ブヨンも「ここで二人一緒にいようか」というが、「それは絶対的に正しくない。たとえ二人がお互いをどんなに恋しがっていても…」と続けた。

ウクの使命とナクスの復讐
日が沈み、天附官の密室で密団の会合が開かれ、世子は大勢の還魂人を目の当たりにする。そして強い者の新しい世界を拓くというチン・ムに、もっと強い者を見せてやると、ウクと共に戦うことを宣言。ユルとサンホが天附官の術士たちを阻止し、ウクが密室に入る。結界を張ってチン・ムを孤立させ、結界の外では分身の術を使ったウクが78人の還魂人を一網打尽にする。復讐に来たのかというチン・ムに「望む世界を置いてまで、お前如きの復讐などしない。お前の絶対悪を阻む使命のためだ」と告げ、ブヨンの頼みどおりにチン・ムを鬼島へ送り込む。チン・ムは空っぽの氷の石を見つけ、ブヨンはその氷の石をチン・ムの体の中に入れてやる。すると氷の石はチン・ムの気を吸い取っていく。苦しみ干からびていくチン・ムを「団主」と呼び自分がナクスだと明かす。

その頃、王に謁見したパク・ジンは「火の鳥を放とうとするチン・ムの陰謀を阻止しました」と報告するが、ウクと松林が独断で動いたことに不満の王は、「松林がウクの力を使って敵対したチン・ムを消した」の一言で片づける。チン・ムがいなければ醜いからだから抜け出すことができない王妃は、ユノに何とかしろと喚く。

玄武(亀)が残した啓示
ブヨンは、ナクスである自分の魂が消えるのを待っていた。ところが亀が海に泳ぎ出たあとに捜していた傍牌を見つける。ここから出ろという啓示と受け取ったブヨン。海に出た亀はやがて玄武に姿を変えた。
※玄武:中国の神。北方を守護する、水神。玄は黒を意味し、黒は五行説では北方の色とされ水を表す。脚の長い亀に蛇が巻き付いた形で描かれることが多い。亀は「長寿と不死」の象徴、蛇は「生殖と繁殖」の象徴。

その頃ウクはまた、天の気に集まる鬼気に耐えながら寒く暗い場所で孤独と闘っていた。パク・ジンはそんなウクを哀れみ、イ先生になぜウクが選ばれたのかと問う。イ先生は最初にソ・ギョン先生から氷の石を受け取ったソルランが、ウクとナクスを選んだのではないだろうかと推測する。

ナクスと一緒にいる口実
鬼島から生還したブヨンは、ボギョンから万長会で経緯を話してほしいと頼まれる。そして会いに来たユルに、「私たちは知らぬふりをすることにしたので、ユルも承知してほしい」と願う。ユルは、「3年前の悲劇はチン・ムが原因」と教え、驚くブヨンに「だから自分を責めないで、これを言い訳にしていたい場所にいてほしい」と話す。脳裏に鈴の音と悲劇の日がよぎったブヨンは、「恨みを利用されたとはいえ還魂人。復讐を糧に育てられた刺客でもあった自分は、凄惨に死ぬべきです。だからそれは言い訳しません」と涙を浮かべて答える。

ウクは、松林に迷惑をかけないために北城に行くとドジュに話し、婚礼に参席できないことを謝る。パク・ジンは婚礼を上げたら2人でウクの所へ行くこうと誘う。その頃ユルはウクに「ナクスが消える。それでも一緒にいられないのか」と伝える。ウクは「(還魂人全員を斬る覚悟をして)鬼島を出るとき、知らぬふりができないなら斬るという覚悟で立ち去った。ナクスの魂が消えるとしても、共にいる理由にはならない」と辛い決意を明かし、「最後という理由で共にいるより、いっそ一人で苦しみたい」とブヨンと同じ言葉を続けた。

その夜、万長会でチン・ブヨンは傍牌を見せて神力を証明する。そしてチン・ムの体に空っぽの氷の石を入れたので干からびて死ぬと報告。万長会ではそれならウクの体から氷の石を取り出すこともできるはずと、言い出す。ウクがいなければ火の鳥の災いを防げなかったというダングを黙らせ、世子も王から発言を止められてしまう。還魂人を退治した今となっては、ウクを生かしておく理由もないと言い出す万長会の意見に、ブヨンは従うという。さらにウクが長年隠してきた罪まで暴露。万長会に呼び出されたウクは、「チャン・ウクが見逃した還魂人がいる。これ以上知らぬふりをするな。会って確かめ死んでいくのを見守るように」とブヨンが明かした罪を認め、「会う口実ができてしまいました。知らぬふりを辞め、必ず事実を確かめ、死ぬまで(見逃した還魂人)を見守ります」とその場を立ち去る。

ウクの陰陽玉が導いたのはタニャン谷で木を見上げるブヨンの傍だった。「還魂人退治を口実に呼び出しましたね、俺の非情な師匠」、「師匠じゃない。もうすでにお前を破門した」とブヨン。ウクは、ムドクに還魂し、ブヨンの体で生かされているナクスを抱きしめる。そして思い出の小屋で二人は口づけする。

チン・ムがユノに還魂
鬼島に入ったユノと王妃は、干からびて死にゆくチン・ムに、最後の追魂香の在処を教えるよう迫る。チン・ムは王妃の耳元に、それを作った巫女のチェ氏の血の中に入れたと明かし、王妃の体から追魂香を抉り出す。死の間際に王妃は自分を還魂したのがチン・ムだったことを思い出す。チン・ムは傍らで怯えるユノに還魂し、鬼島を出ていく。

ユノに還魂したチン・ムが王の前に現れる。チン・ムを探す王に還魂したことを告げ、王は氷の石を得られれば力のある者は永遠に生きられると感動し、万長会の長老達と共に進もうと声を上げる。

一方、松林に戻ってきたウクは、号泣するダング、サンホ、そしてチョヨンの姿を見て…。

■見どころ
「ウクの側に付いた」とウクに寄り添う世子と迷惑がるウクの対比が面白い。また、ウクとブヨンの夫婦げんかにアドバイスするつもりの世子が、「相手が既婚者だ」とか「不倫するぞ」とウクを混乱させる。

鬼島から戻ってきたブヨンの謝罪を聞き流すチン・ボギョン。その謝罪が誰の言葉でどういう意味かを知っているはずのボギョン。一方、今回もウクとドジュとの母子を超えた微笑ましいやり取りが観られる。そんなドジュにはパク・ジンとぜひ幸せになってほしいのだが、気になるのは3年前にウクを生かすためにパク・ジンが王室や万長会をした約束…、そしてラストのダングたちの涙の意味は?

チン・ム独特のアイメイクを施したソ・ユノ役のト・サンウにも注目。

「還魂2」最終回は1月8日(日)tvNにて放送、Netflixでも独占配信する予定。

■キャスト
チャン・ウク役:イ・ジェウク
チン・ブヨン(ナクス)役:コ・ユンジョン
ソ・ユル役:ファン・ミンヒョン(NU’EST)
パク・ダング役:ユ・インス
チン・チョヨン役:アリン(OH MY GIRL)
世子コ・ウォン役:シン・スンホ
麻衣導師イ先生役:イム・チョル
キム・ドジュ役:オ・ナラ
パク・ジン役:ユ・ジュンサン
チン・ム役:チョ・ジェユン
チン・ボギョン役:パク・ウネ
ホ・ヨム役:イ・ドギョン
 ほか

tvN
Netflix

kandoratop【作品詳細】【「還魂:光と影」を2倍楽しむ】