『ボーンズ アンド オール』人喰いの若者達を描き、世界が賛否両論の問題作!特別映像解禁

2023年01月11日17時00分映画

第79 回ヴェネツィア国際映画祭で《監督賞》《新⼈俳優賞》の2冠に輝いた『ボーンズ アンド オール』が、2月17日(金)に日本公開となる。今回、ヴェネツィア国際映画祭《新人俳優賞》を受賞したテイラー・ラッセルが演じる主人公マレンにフォーカスした《人喰いマレン編》が解禁された。



アカデミー賞《作品賞》《主演男優賞》など主要4部門にノミネートされ、《脚⾊賞》に輝いた『君の名前で僕を呼んで』(17)に続きティモシー・シャラメとルカ・グァダニーノ監督が再タッグを組んだ本作はヴェネツィア国際映画祭後もアカデミー賞の前哨戦に数えられるインディペンデント・スピリット賞やゴッサム賞でも複数の部門にノミネートされた禁断の純愛ホラー。社会の片隅で生きるマレンとリーが抱える秘密。それは生きるため本能的に人を喰べてしまうこと。その「謎」を解くための二人の逃避行、そして予想だにしない純愛のゆくえが、世界中で賛否を生んでいる問題作である。

今回、ヴェネツィア国際映画祭《新人俳優賞》を受賞したテイラー・ラッセルが演じる主人公マレンにフォーカスした《人喰いマレン編》が解禁されました。映画界を席巻するスタジオA24製作の『WAVES/ウェイブス』(2019)でのエモーショナルな演技で注目されたテイラーは、生まれながらに“人喰い”という宿命を背負い、逃避行を続けるマレンを演じている。



映像は、本能の赴くままに同級生に噛みついてしまったマレンがカセットテープの父の声を聴くシーンで始まります。「もう助けられない。お前のせいじゃない。生まれつきだ」と父に見放された彼女は、たったひとりで孤独な旅を始める。

「こんな脚本は読んだことがなかった」というテイラーは、「マレンはとてもユニーク。彼女は人と繋がりたいけど、うまくいかない」と、禁断の宿命を背負った彼女は社会のアウトサイダーで孤独な存在だと指摘。初のアメリカでの撮影に臨んだルカ・グァダニーノ監督は、「マレンは18歳くらいの女性だ。10代真っ只中だけど、失ったものに対して強い気持ちがある」と分析する。

自分探しの旅を続けるマレンは、自分と同じ宿命を背負う青年リーと出会う。「仕方がない。俺たちはこの生き方だ」というリーを演じるのは、今作で映画プロデュースに初挑戦したティモシー・シャラメ。リーとの旅を続けるマレンは、「俺を悪い人だと思わない?」と問われ、「ただ、あなたを愛している 」と切なる胸の内を吐露するのですが…。

ボーン『君の名前で僕を呼んで』でアカデミー主演男優賞にノミネートされたティモシーは「テイラーとの共演はとても楽しかった。彼女はとてもオープンで、撮影では新しいことに挑戦していた」と彼女との共演を絶賛!「テイラーしかいない」と思ったという監督は「マレン役にぴったりだった」と太鼓判を押します。そして、突然現れる謎の“人喰い”、サリーを演じた名優マーク・ライランスが、「リアルな演技ができる俳優だ。 カメラを通して、彼女の考えていることがわかる 」とアカデミー賞受賞俳優もティモシー同様に褒め称えている!

映像のラストでは、テイラー・ラッセルが「本能に従って演技をすると、不思議な境地にたどり着くことが多い。何かに逆らった演技ではないので、良いことだと思う。人生の不思議さにただ身を委ねている感じ」だったと、女優としての新たな領域に進化できたと結んでいる。

全世界が驚愕し、賛否両論を巻き起こしている、禁断の純愛ホラー『ボーンズ アンド オール』は、2月 17日(金)より全国公開となる。

■あらすじ
生まれつき、人を喰べてしまう衝動をもった18歳のマレンは初めて、同じ秘密を抱えるリーという若者と出会う。人を喰べることに葛藤を抱えるマレンとリーは次第に惹かれ合うが、同族は喰わないと語る謎の男の存在が、二人を危険な逃避行へと加速させていくー

■監督:ルカ・グァダニーノ『君の名前で僕を呼んで』『サスペリア』 
■出演:ティモシー・シャラメ『DUNE/デューン 砂の惑星』『君の名前で僕を呼んで』 、テイラー・ラッセル『WAVES/ウェイブス』 
マーク・ライランス『ブリッジ・オブ・スパイ』『ダンケルク』
© 2022 Metro-Goldwyn-Mayer Pictures Inc. All rights reserved.
■映倫区分:R18+

公式サイト
◇Twitter:ワーナー・ブラザース公式:@warnerjp
◇ハッシュタグ:#ボーンズアンドオール