リー・チンが女刺客に!「驪妃(りひ)」BS11で1/18から再放送!各話のあらすじと予告動画

2023年01月16日15時52分ドラマ
© 2020 Croton Entertainment Co. Ltd.

BS11で2022年5月~7月にかけてBS初放送した「王女未央-BIOU-」のスタッフが再集結した中国ラブ史劇「驪妃(りひ)-The Song of Glory-」(全53話)が2023年1月18日から火~土曜の早朝4時から再放送する!番組サイトにて日本語版予告動画が公開中だ。



「驪妃(りひ)-The Song of Glory-」bは、南北朝時代の宋を舞台に、互いの正体を知らず惹かれあっていく男女の愛の行方を壮大なスケールで描いた中国歴史ドラマ。
前回の放送にあわせて紹介した各話のあらすじはこちらで一覧できる⇒【各話のあらすじ】

本作は大ヒットラブ史劇「王女未央-BIOU-」の演出家リー・フイジュが総監督となり、同作のプロデューサー、共同演出家と再タッグを組み南北朝の時代を舞台に完全オリジナルラブ史劇。配信開始わずか4日で視聴回数が2億回超え!骨朵データなど中国の各種データサイトで軒並み1位を獲得した。

大ヒット時代劇「慶余年(原題)」で話題になったリー・チンがダークヒロインから本物のヒロインとなる女刺客を演じ視聴者を魅了した。今まで彼女が演じてきたのは清純な少女的なキャラクターが多かったが、本作では義理に熱くチャーミングな性格と美しいアクションで"カッコイイお姉さん"として女性視聴者の支持を獲得!そんな彼女を一途に支える男性主人公を演じるのは実力派俳優チン・ハオ!彼は中国の異才ロウ・イエをはじめ、チェン・カイコーや岩井俊二など、アジアの名立たる監督たちの作品で活躍する名優。近年は活躍の場をドラマにも広げ、主演作「バッド・キッズ 隠秘之罪」は中国で社会現象を巻き起こすほどの大ヒットに。本作では、国と民を第一に思い、私利私欲で動く奸臣たちと闘う王を深みのある抜群の演技力で魅せる!

本作は第1話から視聴者に映像美でも衝撃を与えた。1000を超えるセットはどれも上質で華やかで圧巻の古典美が描かれている。特に物語の山場のひとつである、身分を隠したまま想い合いあった相手が暗殺対象と分かる結婚式のシーンでは、衣装、メイク、美術、照明など全てが切なさを美しく表現され視聴者の涙を誘い大きな話題となった!

■あらすじ
朱雀盟の刺客として育った驪歌は彭城王を親の仇と信じ、長年彼の暗殺を企てていた。そのために五兵尚書・陸遠に近づいた彼女はついに絶好の機会を得る。彭城王の義母・孫太妃の誕生祝いの宴で踊る舞姫に選ばれたのだ。だが、その宴で彼女が放った矢は彭城王ではなく異母兄を庇った竟陵王に当たり、陸遠に反撃されてしまう。驪歌の身代わりとなった親友の阿奴が陸遠によって無残に殺され、驪歌の手には彼女から託された腕輪だけが遺される。そ
して、兄弟子と二人だけで命からがら逃亡した驪歌は孤児院に身を隠す。すると、そんな彼女のもとに将軍家の沈夫人が訪ねてくる。阿奴の腕輪は18年前にさらわれた沈家の娘・嘉寧の物だったのだ...。行方不明だった娘・嘉寧として沈家に迎えられた驪歌。彼女は嘉寧のふりを続けながらも阿奴の仇討ちを諦めてはいなかった。そのため陸遠の情報を得ると彼を暗殺するため独りで夜の渡し場へ向かう。一方、裏で密かに陸遠の悪事を追っていた彭城王は、今夜こそ陸遠の武器横領の証拠をつかもうと渡し場の小舟に身を隠していたが...。

■キャスト
リー・チン(李沁)「愛の有効期限」「楚喬伝~いばらに咲く花~」「如懿伝 〜紫禁城に散る宿命の王妃〜」(特別出演)「蒼穹の剣」「慶余年」(原題)
チン・ハオ(秦昊)「スプリング・フィーバー」「二重生活」「東京に来たばかり」「ブラインド・マッサージ」「長江 愛の詩」「上海キング」
「空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎」「ナミヤ雑貨店の奇蹟 再生」「風中の縁」「Burning Ice
<バーニング・アイス>-無証之罪-」「隐秘的角落」(原題)
グー・ジアチェン(谷嘉誠)「華麗なる皇帝陛下(エンペラー)」「蒼穹の剣」
シー・ジー(戚跡)「ラスト・シャンハイ」「独孤皇后」(原題) 
グワン・シュエイン(関雪盈)「如懿伝 〜紫禁城に散る宿命の王妃〜」

■スタッフ
監督:リー・フィジュ(李慧珠)「後宮の涙」「宮 パレス~時をかける宮女~」「王女未央-BIOU-」
演出:ホアン・ビン 「王女未央-BIOU-」
プロデューサー:ワン・イン 「王女未央-BIOU-」
脚本:吴孟璋(ウー・モンジャン)「ハード・ナイト」「戦神 ゴッド・オブ・ウォー」「コンスピレーター 謀略極限探偵A+」、施若旻(シー・ルオミン)、王格文(ワン・ゴーウェン)、吴晗(ウー・ハン)
原題: 錦繍南歌

BS11「驪妃(りひ)-The Song of Glory-」番組サイト
 2023年1月18日スタート 火~土4:00-5:00 再放送
 2022年5月4日~7月15日 月~金15:29-16:30 BS初放送送
Youtube予告動画

【華流ドラマ】【作品詳細】【各話あらすじ】