WOWOW「夢華録(むかろく)」第1-4話あらすじ:銭塘(せんとう)の趙(ちょう)氏茶舗~救出大作戦

2023年01月25日20時00分ドラマ
(c)Shenzhen Tencent Computer
Systems Company Limited

WOWOW独占放送・配信する「夢華録(むかろく)」(全40話)は、中国での1話当たりの再生数が1億4270万超(Tencent Video独占配信ドラマ歴代1位)を記録し、レビューサイトDoubanの平均評点が驚異の8.8(2022年6月6日時点)をマークした2022年の中国ドラマ!1月26日(木)から2話ずつ放送の第1話~第4話までのあらすじを紹介する。

「夢華録(むかろく)」は、中国での1話当たりの再生数が1億4270万超(Tencent Video独占配信ドラマ歴代1位)を記録し、レビューサイトDoubanの平均評点が驚異の8.8(2022年6月6日時点)をマークした2022年の中国ドラマを代表する作品。

■キャスト
リウ・イーフェイ
チェン・シャオ
 ほか

■第1話「銭塘(せんとう)の趙(ちょう)氏茶舗」
北宋の都、東京。皇城司では“生き閻魔”と恐れられる指揮使・顧千帆の指示で反皇后一味の尋問が行われていた。顧千帆はその証言をもとに、宮中の秘密に関わる絵を求め杭州・銭塘へと向かう。銭塘で茶坊を営む趙盼児は隣人の孫三娘と開店の準備中。やがて盼児の茶と三娘の菓子を目当てに、この日も多くの客が訪れる。その中には顧千帆と配下の老賈もいた。盼児たちが忙しく立ち働いていると、突然、役人に追われた賊たちが店に押し入る。

夢華録ep2(c)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited■第2話「許婚(いいなずけ)の心変わり」
楽営への口利きを頼みに楊府へ行った趙盼児。そこには「夜宴図の真作を出せ」と楊知遠に詰め寄る顧千帆がいた。すると外に多数の刺客が現れる。火を放たれ、楊家の一族を始め大勢が殺される中、盼児と千帆は池の中に身を隠し危機を脱する。翌朝、茶舗に戻ると欧陽旭の下僕・叔徳の姿が。盼児と旭は将来を誓い合っていたが、科挙で探花となった旭は官吏の娘と結婚するという。納得がいかない盼児は真相を確かめるため旭のいる都へ向かう。

夢華録ep3(c)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited■第3話「お尋ね者」
趙盼児は船上から川に浮かぶ孫三娘を見つけ助けようとするが周囲に止められる。すると顧千帆が自らの体に縄をくくりつけて川へ飛び込み三娘を無事救出した。しかし船頭に存在を気づかれてしまう。けが人の千帆が無事船で過ごせるよう、盼児は船頭にある嘘をつく。目覚めた三娘は夫と息子から受けた残酷な仕打ちを語り始めて激高し、その後、魂が抜けたような放心状態となった。三娘を医者に見せるため、盼児たちは下船し、嘉興県を訪れる。

夢華録ep4(c)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited■第4話「救出大作戦」
盼児は、周舎の屋敷で監禁、虐待されている引章を救出するため、ある条件と引き換えに千帆から金を借りる。2人は東京での再会を誓い、ひとたび別れることに。盼児は借りた金で香雲楼の2階を貸し切るなど、周舎への復讐の準備に余念がない。一方、千帆は道中、東京出身の下級官吏、陳廉と出会う。千帆が皇城司の指揮使だと知った陳廉は、自分も皇城司に所属し、千帆の配下になりたいと志願。千帆は行動を共にし始めるのだった。

【華流ドラマ】【作品詳細】【各話あらすじ】

WOWOW「夢華録(むかろく)」
 2023年1月26日スタート 木20:00-22:00 2話連続