初回視聴率8.0%「夕暮れに、手をつなぐ」空豆と空のエンディングダンス・キンプリ「Life goes on」が大反響!第1話ネタバレと第2話予告

2023年01月18日12時11分ドラマ
@TBS

1月17日(火)TBS火曜ドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」(毎週火曜よる10時)第1話が初回拡大スペシャルで放送された。第2話で空豆の東京生活と婚活がスタート!?予告動画とスペシャルインタビュー動画が番組公式サイトで公開されている。



ラブストーリーの名手・北川悦吏子が描く「夕暮れに、手をつなぐ」は、九州のド田舎で育った野生的でチャーミングな女の子・空豆(広瀬すず)と、都会で育った平凡な男の子・音(永瀬廉)、23歳の2人の“愛おしい時間”を描くラブストーリー。1月17日に放送された第1話の初回視聴率は8.0%を記録した。(ビデオリサーチ調べ、世帯別)

第1話では、空豆と音の運命的で衝撃的な出会いが描かれた。朗らかではじけるような空豆を熱演した広瀬と、彼女に振り回されながらも自分をしっかりと持っている音を演じた永瀬の息の合った掛け合いは視聴者を虜にし、King & Prince の新曲「Life goes on」に乗せた2人のエンディングダンスは大反響を呼んだ。

Twitterではドラマタイトル、ヨルシカ、すずちゃん、広瀬すずなど複数のワードがトレンド入り。「おい(わたし)」「たい」「好きばい」「行かんば」といった九州の複数の地域の方言をミックスした訛りについても好感を寄せるコメントが上がった。さらにエンディングの映像が毎話ごとに撮影されることが明かされ、今後の映像にも期待が寄せられている。
初回放送でヨルシカの新曲&代表曲OAに反響続々!


次週1月24日に放送される第2話では、2人をめぐるメインキャストたちがぞくぞく本格参戦。空豆を拾ってきた資産家・雪平響子(夏木マリ)の息子で、東京で嫁を“調達(大根でも買うように…)”しようとしている爽介(川上洋平[Alexandros])が空豆に急接近する。

■前回:第1話 ネタバレあらすじ
九州の片田舎で育った浅葱空豆(広瀬すず)は、一か月後の結婚に備え、幼馴染みで婚約者の矢野翔太(櫻井海音)に会うために夜行バスで上京してきた。そんな中、音楽家を目指す青年・海野音(永瀬廉)と噴水の前で出会った空豆は、音の大切なスマホを水没から救う。実は2人は運命的で再会を果たしていたのだが、その時まだ空豆はそのことに気づいていない。

翔太とカフェで待ち合わせていた空豆は、翔太から「他に好きな人ができた」と婚約を破棄されてしまう。小学生の頃から翔太に助けられ、一生一緒にいたいという翔太の言葉を信じていた空豆は動揺するが、そんなことだろうとおもっていたと気丈にふるまう。

しかし、翔太と別れた後、空豆は高級ホテルに最上級の部屋をとり、高級中華料理をやけ食いする。同じ店に、音はユニバースレコードのA&R・磯部真紀子(松本若菜)と来ていた。音は磯部に曲のダメ出しを受けていた。音は空豆が店にいるのに気づく。

帰宅途中の音は、橋から飛び降りんばかりに身を乗り出す空豆に遭遇し、ギリギリのところで空豆を助ける。音は片方の靴を無くした空豆をおぶってホテルまで連れて行った。

空豆から失恋のてんまつを聞かされた音は、空豆が自殺するのではないかと心配する。空豆は、音が作った曲を聴いて泣き、翌日、もう一度翔太に会いに行くのに付いてきてほしいと頼む。

翌朝、音は予定通りに空豆とともに翔太の住むマンションを訪れる。そこには、翔太の恋人がいた。空豆は怒りを爆発させるが、自分がすでに翔太には他人になっていることに傷つき落胆する。

届いたばかりのウェディングドレスに浮かれている祖母・浅葱たまえ(茅島成美)を心配させたくないと、婚約破棄を伝えらない空豆。音にしばらく泊めてくれないかと相談するが、断られてしまう。もうこのまま会うことはないだろうと思った音は、空豆に自分が人気音楽家で仮面アーティストの「マンボウ」だと名乗る。

そのまま別れた2人だったが、運命のいたずらが再び2人を結びつける。音の大家で芸術家で資産家の雪平響子(夏木マリ)が、銭湯でのぼせてしまった空豆を自宅に連れ帰ってきたのだ。

■次回:第2話 あらすじ
響子に拾われ、音との共同生活をスタートさせた空豆。響子の紹介で老舗そば屋「大野屋」でアルバイトをはじめた空豆は、「大野屋」の看板娘千春(伊原六花)に誘われ、婚活をすることに。一方、音は謎の美女・菅野セイラ(田辺桃子)に「貴方に一目ぼれしたの…」と突然告白され…。

TBS火曜ドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」は1月17日夜10時スタート。出演:広瀬すず、永瀬廉(King&Prince)、松本若菜、田辺桃子、伊原六花、内田理央、櫻井海音、茅島成美、酒向芳、黒羽麻璃央、夏木マリ、遠藤憲一、川上洋平([Alexandros]) ほか。番組公式Twitterアカウントは「@yugure_tbs」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

TBS火曜ドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」番組公式サイト

【2023冬ドラマ(1月期新ドラマ:地上波)】【関連記事・各話のあらすじ】