Netflix映画『JUNG_E/ジョンイ』はカン・スヨンとキム・ヒョンジュの絆に泣かされるサイバーパンク・アクション

2023年01月21日07時00分映画
Netflix映画『JUNG_E/ジョンイ』独占配信中

荒廃した近未来の世界における人間と戦闘型AIの絆を描いたSFアクション『JUNG_E/ジョンイ』が1月20日に遂に配信を開始した。カン・スヨンの遺作ともなった本作ではどのような世界が描かれているのだろうか。気になるあらすじと見どころをチェックしてみよう。

Netflixで独占配信の韓国ドラマ
2023年Netflix韓国作品(34作)ラインナップ発表!



『JUNG_E/ジョンイ』は気候変動による人類の宇宙への移住や反乱によって荒廃した2170年代を舞台に、内戦を終息させる為にかつて戦場で伝説の傭兵と呼ばれた「ジョンイ」のクローンを戦闘AIとして開発するとある研究所での出来事を描いた物語だ。

◼️あらすじ
急激な気候変動により2135年に人類は宇宙に作った80個のシェルターへの移住を進めたが、そのうちの3つのシェルターがアドリアン自治国として独立を主張し、残りのシェルターからなる連合軍と内戦を始めてから40年が経とうとしていた。

内戦初期に伝説の傭兵として活躍するも、作戦に失敗し植物状態となったユン・ジョンイ(キム・ヒョンジュ)。アドリアン自治国と対抗する為にクロノイド研究所では、所長サンフン(リュ・ギョンス)のもとで彼女の脳を複製し、戦闘AIに組み込むと、彼女がかつて失敗した作戦をシミュレーション、作戦を成功させ最強の戦闘AIを作ろうとしていた。その指揮をとっていたのはチーム長のソヒョン(カン・スヨン)、ジョンイの実の娘だった。

度重なるシミュレーションテストが失敗に終わる中、母を模した戦闘AIジョンイが傷つけられ、廃棄されていくのを見守っていたソヒョンは幼い頃に肺に腫瘍を抱えており、手術費の為に母を失ったという罪悪感を抱えていた。そして、研究者となった彼女の体にはがんが転移し、彼女自身も脳だけを別のロボットに移植する決断を迫られていた。

ジョンイNetflix映画『JUNG_E/ジョンイ』独占配信中

作戦の最中、ジョンイの脳のデータにこれまで見られなかった波長が検出されるが、そんな矢先に連合軍とアドリアン軍の停戦合意が現実的になり、プロジェクトは打ち切りに…。サンフンの秘密が明かされ、ジョンイは家庭用AIに転用される事になったが、ジョンイが性的な用途で製品化される恐れがある事にショックを受けたソヒョンは、検出された未知の波長の正体を探るとともに、最後のシミュレーションテストで驚きの行動に出る…。

◼️見どころ
2022年5月7日、本作でソヒョン役を務めたカン・スヨンがこの世を去った。享年55だった。本作は彼女の遺作となり、情報が解禁される前から注目を集めていた作品が遂に配信を開始した。

『新感染 ファイナル・エクスプレス』『新感染半島』「地獄が呼んでいる」などゾンビやクリーチャー作品を得意とするヨン・サンホ監督が次に手掛けたのはサイバーパンク作品。近未来を描く本作ではゾンビの代わりに様々なAIロボットが登場し、ハリウッドにも負けていない本格SF大作に仕上がっている。また、ジョンイ役のキム・ヒョンジュや、サンフン役のリュ・ギョンス、クロノイド研究所会長のリ・ミンらは「地獄が呼んでいる」に続けてキャスティングされているのもヨン監督ファンには嬉しいところだ。キム・ヒョンジュの「地獄」越えの激しいアクションは圧巻!

監督や各キャストについてはこちらの記事でも紹介しているので合わせてご覧頂きたい→カン・スヨンさんの遺作、Netflix映画『JUNG_E/ジョンイ』配信前に監督、キャスト、見どころをまとめてチェック!

まず、この物語の背景となる歴史は冒頭のテロップで語られる為、こちらも見逃しが無いように注意したい。
冒頭からジョンイに襲いかかるロボットとのサイバーパンク・アクションはまるでゲームを見ているよう。負傷するシーンが展開し視聴者の目を奪うが、緊迫したアクションシーンや、内戦の時代背景は語られるものの、実際にジョンイが戦場に駆り出される事なく内戦が終結の方向に向かう。中盤から物語のメインは戦争の勝敗ではなく母と子の絆や、AIに対する倫理観にシフトしていく。

ジョンイNetflix映画『JUNG_E/ジョンイ』独占配信中

不治の病に冒されても、脳を移植して半永久的に生きられる技術が発達した時代においても、資金に応じてABCにランク分けされ、その後の社会的な待遇に差が出るなど、貧富の格差が描かれ、最も階級の低いCランクのAIとなったジョンイは戦闘用や家庭用、果ては性的な用途で研究されるなど、人間だった頃の尊厳はほぼ失われ、ソヒョンの苦悩の種となっている。

戦闘用AIとして何度も実験に駆り出されては廃棄されていく母ジョンイの脳が秘めていた未知の力の正体は一体何なのか?長年抱いていた疑問を胸に研究者として母を見守るソヒョンの親子にはどんな結末が待っているのか?是非その目で確かめてみてほしい。


『JUNG_E/ジョンイ』は、1月20日にNetflixで独占配信を開始した。

■キャスト
カン・スヨン
キム・ヒョンジュ
リュ・ギョンス
 ほか

■スタッフ
監督・脚本:ヨン・サンホ
時間:1時間 39分
13+

Netflix
Twitter(@NetflixJP)
YouTubeチャンネル
Facebook
Instagram

kandoratop【Netflix映画】