サスペンス要素も魅力!「100万回 言えばよかった」井上真央に触れられない佐藤健のもどかしさ!第2話ネタバレと第3話予告

2023年01月21日08時08分ドラマ
©TBS

20日放送の第2話で、直木(佐藤健)の行動が少しずつ明らかに!悠依(井上真央)を見守る刑事の魚住(松山ケンイチ)の優しさも評判に!「100万回 言えばよかった」(毎週金曜、よる10時、TBS)の第3話は27日に放送される。直木の両親の登場で直木の過去が判明!予告動画が番組公式サイトで公開されている。



数奇な運命に翻弄されながらも奇跡を起こそうとする3人の姿を中心に脚本家・安達奈緒子が描く完全オリジナルドラマ「100万回 言えばよかった」の第2話が1月20日に放送された。井上真央、佐藤健、松山ケンイチの会話シーンに引きつけられる視聴者が多数!直木(佐藤健)がすぐそばにいるのに見えていない演技の井上真央、直木と悠依(井上真央)の両方が見えている魚住役の松山ケンイチ、自分の台詞に「受けて」もらえない悠依を相手に芝居をする直木役の佐藤健と、それぞれに見応えのある演技が続く。第1話のラストでも話題となった井上真央の「泣き」が第2話でも話題となった。

第2話は直木が失踪したことに関係のあると思われる殺人事件にも進展があった。直木と悠依を同じ時期に勝(春風亭昇太)と美貴子(桜一花)夫婦のもとにいた2つ年上の尾崎莉桜(安斉星来)だ。被害者は莉桜の中学時代の同級生であること、莉桜は500万円という大金を遺していなくなったこと、直木は被害者に莉桜の行方を聞くために会いに行っていたことがわかった。警察は防犯カメラに写っている直木を関係者として注目するが、魚住しか直木からはなしを聞くことは出来ない。周りの人に理解してもらえない魚住の困惑も面白い。

27日に放送される第3話では直木の両親の登場により、直木がどうして里親に預けられていたのかなど過去がわかる。そして直木と同じように生きている人からは見えない樋口(板倉俊之)の存在、脳神経外科の宋(シム・ウンギョン)の存在も大きくなってゆく。事件の解決が直木と悠依の未来につながる。

■前回:第2話ネタバレあらすじ
直木(佐藤健)の存在を感じ、悠依(井上真央)は少し前向きな気持ちになることができた。

ある日、殺人事件の映像を見ていた魚住譲(松山ケンイチ)は直木の姿を発見する。死んでいる直木が事件に無関係ではないと考えるが、直木はまだ行方不明者扱いのままなのだ。同僚の刑事に自分は直木の幽霊が見えると話すが、もちろん理解してもらえない。

悠依は魚住に直木の行動を調べてほしいと頼む。見えてはいないが、直木も一緒に直木の部屋に行って手がかりを探す。スマホの情報を探るためにパソコンから位置情報を検索したが、電源が切られているか、バッテリーがあがってしまい見つけることは出来ない。そこでメッセージが同期されているのではとパソコンを見てみると、最新のメッセージに「待っています。なにかありましたか」とものがあった。直木は悠依に尾崎莉桜(安斉星来)に会いに行く予定だったという。

莉桜は直木や悠依と同じように里親に預けられていた。しかしある日家を出て行ったきり、行方がわからなくなっていた。里親の勝(春風亭昇太)が死ぬ前に直木に莉桜の荷物を返してほしいと懇願されて、直木は仕事の合間に莉桜の行方を捜していた。被害者の高原涼香と莉桜は中学の同級生だ。直木は涼香に莉桜のことを聞くために訪問したのだが、涼香からの反応はなかったという。防犯カメラに写っていたのはその様子だという。

勝の家に出入りするようになり、店のオーナーである英介(荒川良々)を紹介してもらったこともわかった。英介は子ども食堂に興味があり、洋食店で問題ないからと店をだしてくれたのだ。

悠依は莉桜に会ってみるといいメッセージを入れてみた。そんな悠依のもとに警察から身元不明の遺体が見つかったので確認してほしいと連絡が入る。不安な気持ちのまま警察に向かうが、直木ではなかった。ほっとすると同時にもしも直木だったら、直木が本当に死んでしまっていたらと不安になって倒れてしまう。魚住に電話した後、店にも来てくれた宋(シム・ウンギョン)が勤める病院で検査してもらった。迎えにきた魚住と直木に連れられて帰って行く悠依をみた宋はとても驚いた顔をしていた。

直木は「悠依がしんどい思いするのは嫌だ。だから、何があったかちゃんと確かめる。俺が死んでたとしても前に進もう」といい、悠依も泣きながらうなずいた。

直木は魚住に話していなかったことがあるという。それは莉桜に渡すように頼まれた荷物の中に500万円があったというのだ。勝もその金のことはしらないという。被害者の涼香は買い物依存症で自己破産をしていたのだが、殺される前に300万円もの金を使って再度買い物をしていた。莉桜の500万円と関わりがあるのではと思ったところに、悠依から「莉桜と連絡がついたので会いに行きます」とメッセージが入る。危険を感じた二人は急いで悠依を追いかける。

■第3話あらすじ
同じ里親に預けられていて失踪した尾崎莉桜が事件に関わっているかもしれないと考えた直木(佐藤健)と魚住譲(松山ケンイチ)は、莉桜に会おうとする悠依(井上真央)を心配し、急いで悠依のもとに駆けつける。

魚住譲から直木が殺人事件に関与しているかもと聞かされた悠依は、真相を突き止めたいと訴える。直木を信じている。

捜査が進む中、魚住譲は田島(少路勇介)と一緒に直木の父親を訪ねる。直木の母親が悠依に会いたいと言い出した。

1月13日スタート、TBS金曜ドラマ「100万回 言えばよかった」。出演:井上真央、佐藤健、松山ケンイチ、シム・ウンギョン、板倉俊之(インパルス)、春風亭昇太、荒川良々、平岩紙ほか。番組公式Twitterアカウントは「@hyakumankai_tbs」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

TBS「100万回 言えばよかった」番組公式サイト

【2023冬ドラマ(1月期新ドラマ:地上波)】【関連記事・各話のあらすじ】