韓国ドラマ「イルタ・スキャンダル ~恋は特訓コースで~」チョン・ドヨンが拡声器を手に怒りの抗議!第3・4話

2023年01月23日17時00分ドラマ
tvN drama 公式YouTubeチャンネル映像よりキャプチャー

チョン・ドヨン、チョン・ギョンホが出演する「イルタ・スキャンダル ~恋は特訓コースで~」の第3話と第4話が1月21日、22日に韓国tvNで放送され、Netflixでも独占配信開始、ネタバレあらすじと見どころを紹介しよう。
Netflixで独占配信の韓国ドラマ



「イルタ・スキャンダル 〜恋は特訓コースで〜」では、ハンドボールの元韓国代表選手で、現在は総菜屋の社長のナム・ヘンソン(チョン・ドヨン)とトップ数学講師チェ・チヨル(チョン・ギョンホ)のほろ苦いロマンスを描く。
※各話のネタバレあらすじと場面写真、見どころ、キャストなどは【「イルタ・スキャンダル」を2倍楽しむ】でまとめて紹介。

ハンドボールの元韓国代表選手で、現在は総菜屋の社長のナム・ヘンソン(チョン・ドヨン)とトップ数学講師チェ・チヨル(チョン・ギョンホ)が、ヘンソンの弟ナム・ジェイ(オ・ウィシク)のスマホを巡って大げんかに。

しかしチヨルは、偶然食べたヘンソンの総菜屋の味が忘れられず、変装をして店に通う。その姿を見たジェイがチヨルだと見破り、店の中はパニック状態に。そんな中、何者かがパチンコ玉でヘンソンの店の窓ガラスを割り、ヘンソンとチヨルは警察に駆け込む。

イルタtvN drama 公式YouTubeチャンネル映像よりキャプチャー

■第3話あらすじ

毎日通ってくる客が、ジェイのスマホを盗んだ当人だと分かり、ヘンソンはチヨルを問い詰める。そんな中、ヘンソンの店にパチンコ玉が投げ込まれ騒然となる。店のガラスを割られたヘンソンはチヨルと共に警察へ被害届を出す。

自分のことを有名人だと思っているチヨルは、狙われたのは自分ではないかと警官へ訴えるが、警官は「あなたは誰ですか?」と言い、話がかみ合わない。

ガラスの修理代も高くつき、がっかりするヘンソン。しかしめげずに娘のナム・ヘイ(ノ・ユンソ)のために、塾の席を取るため列に並ぶ。ヘイはチヨルの授業を楽しく受講していた。

ある日、総菜屋を訪れたチヨルにバケツの水をかけてしまったヘンソン。洋服を乾かそうとチヨルを店で引き留めていると、塾帰りのヘイがチヨルと遭遇する。そこでヘンソンは初めてヘイの数学の教師がチヨルだと知る。

チヨルに対して数々の無礼を働いてしまったことを後悔するヘンソン。チヨルのために特別な弁当を作り、謝罪する。

一方、受験ママたちの間でインフルエンサー的な立場にある、ヘイのクラスメート・スア(カン・ナオン)の母親(キム・ソニョン)は、娘のために医大対策クラスを夏休みに開講すべく、プライド学院の塾長に直談判していた。受験ママたちの間で影響力を持つスアの母親の機嫌を損ねることを恐れた塾長は、その案を受け入れる。

塾長の会合に呼ばれた店で、チヨルは偶然昔の友人たちに会う。チヨルは仕方なく一緒に飲み始めたのだが、電話をするために一瞬席を立った瞬間、友人たちが自分の悪口を言っているのを聞いてしまう。「金だけ払って、さっさと帰ればいいのに」と言われ、支払いをして黙って店を立ち去る。

塾へ戻ると、部下たちが「チヨルがいないと楽しんで食事ができる」と話しているのを聞いてしまい、チヨルはやりきれない気持ちになるのだった。

医大対策クラスを夏休みに開講することが決定し、選抜テストの日程が早まったことでチヨルたちは徹夜で準備に追われる。そしてスアの母親をはじめとした受験ママたちは、試験の過去問を手に入れるために奔走する。スアの母親は、ヘイの友だち・ソンジェ(イ・チェミン)の母親・チャン弁護士(チャン・ヨンナム)に過去問が手に入らないかと頼むが、あっさり断られる。

チャン弁護士は独自に過去問を手に入れ、息子のソンジェに渡し、なんとしてでも医大対策クラスの7人に入るようにハッパをかける。しかしそんな母親を見てソンジェは「ときどきお母さんが怖くて鳥肌が立つ」と言い放つ。

夫が家を出てしまい、ソンジェの兄、ヒジェ(キム・テジョン)は受験に失敗してから引きこもりになってしまったため、チャン弁護士にとって希望の光はソンジェのみ。しかし不安やイライラからアルコールと薬が手放せない体になっており、ある日救急車で運ばれてしまう。

医大対策クラスの選抜テスト当日、ソンジェは救急車で運ばれた母親に付き添い、遅刻しそうになるが、なんとか間に合い、ヘイとソンジェは医大対策クラスに合格する。スアも合格するが、ヘイを目の敵にしているため、同じクラスを受講することに納得がいかない。

ヘイが医大対策クラスに合格したことで、ヘンソンは大喜びする。親友のヨンジュ(イ・ボンリョン)とお祝いの飲み会を開き、酔っぱらって上機嫌になっているところにチヨルが現れ、思わずヘンソンはチヨルを抱き上げてしまう。

イルタtvN drama 公式YouTubeチャンネル映像よりキャプチャー

■第4話あらすじ

チヨルは、思い出し笑いをしていた。酔っぱらったヘンソンが上機嫌で自分を抱き上げたことがおかしくて仕方がなかったからだ。

一夜明けて酔いが醒めたヘンソンは、チヨルに対してしたことを明確に覚えていた。恥ずかしくて顔向けができないと思っているところ、店にチヨルが現れ、記憶をなくしたふりをする。

医大対策クラスに合格した7人のママたちによるママ会が開かれることになり、ヘンソンは意気揚々と出かけていく。仕切っているのはスアの母親で、無礼な態度をとったソンジェの母親・チョン弁護士と大げんかになる。2人を止めに入ったヘンソンはケガをし、受験ママたちの迫力に驚く。

そんな中、ヘイが出題ミスを指摘したせいで英語の試験が1等級から2等級にされてしまったスアは泣きじゃくっていた。母親に「ヘイのせいだ! 同じクラスなのもイヤなのに医大対策クラスも一緒だなんて無理!」と訴える。

ちょうどその時、医大対策クラスの試験に落ちたヨンミン(ホン・ユジュン)の母親からスアの母親あてに連絡が入り、なんとかヨンミンを医大対策クラスに入れたいと相談される。ヨンミンの母親が金持ちの実力者であることから、スアの母親はヘイを医大対策クラスから追い出すことを画策する。

結局、医大対策クラスを追い出されたヘイ。塾の勝手な言い分にヘンソンは怒りがおさまらない。塾の前で拡声器を持って抗議をする。暴走するヘンソンを諫めるチヨルだが、ヘンソンは耳を貸さない。

イルタtvN drama 公式YouTubeチャンネル映像よりキャプチャー

一生懸命勉強するヘイを医大対策クラスから追い出したことを知るチヨルは「不正行為に加担したくない」と自身も医大対策クラスの授業をやらないと塾長に言う。しかし生徒たちから「先生の授業を受けたい」と言われ、仕方なく引き受けることになる。

ヘンソンはプライド学院の関係者が店に立ち寄ることを一切拒否することにした。そのためチヨルもヘンソンの総菜を食べることができなくなり、みるみる体調が悪くなっていく。

体調が悪い中、医大対策クラスが始まる。ヘイの代わりに入ってきたヨンミンはやる気がなく、チヨルに対しても暴言を吐く始末。頭にきたチヨルはヨンミンを教室から追い出し、「ヘイだったら目を輝かせて授業を受けただろうに…」とつぶやく。

教室を追い出されたヨンミンは、コンビニで友だちとチヨルの悪口を言っていた。そんなヨンミンを遠巻きに見ていたのが、黒いフードをかぶったソンジェの兄・ヒジェだった。家へ帰ろうとするヨンミンは、何者かにあとをつけられている気配がし、立ち止まる。気を取り直してタバコを吸おうとすると、パチンコ玉を当てられる。怒り狂ったヨンミンに黒いフードの男が近づき、いつの間にかヨンミンはビルから転落していた。

一方チヨルは、やる気のないヨンミンのためにクラスを追い出されたヘイのために、条件付きで家庭教師をすることをヘンソンに伝える。



■第3話、第4話の見どころ

数々のドラマで、韓国社会の受験戦争が描かれてきたが、今回のドラマでも受験ママたちのリアルな姿が描かれている。
今回の見どころは、ママ会でのけんかシーンだろう。ソンジェの母親は弁護士ということもあり、他のママたちを見下しているところがある。学歴コンプレックスがあるスアの母親はそういう空気をいち早く察知している。

そんな2人が対立するのは目に見えていて、やりとりがエキセントリックだ。韓国ドラマでよく見かける女性同士がつかみ合いのけんかをする場面が、今回も登場。受験界という狭い世界で懸命に生きているのは理解できるけれど「落ち着いて!」と言いたくなる。

狭い世界といえば、チヨルもその一人だ。第3話で、パチンコ玉で狙われたのは自分かもしれないと警官に訴えたとき「ところであなたは誰?」と警官に言われた瞬間のチヨルの表情が笑える。

「まわりに受験生がいないんですね」とチヨルはつぶやくが、世の中は塾を中心にまわっているわけではない。ごく一部の人たちによる受験界で「他人の目にさらされている」とストレスを感じているチヨル。そのバカバカしさに早く気付いてほしいと思ったのは筆者だけだろうか。

ヘンソンもエキセントリックな女性で、頭に血が上るとまわりが見えなくなってしまうところがある。ヘイが医大対策クラスを追い出された時も、他にやり方があったかもしれないのに無謀な方法を取る。そんな時にチヨルが「僕に任せてくれればよかったのに」と声をかけたことには、驚いた。他人に関わることを嫌がるチヨルの変化が見てとれた。

そして相変わらずヘンソンとチヨルのやり取りは面白いのだが、一方で大きな事件になりそうな出来事も発生した。第1話の冒頭で黒いフードの男に追い詰められていたのがヨンミンだと分かり、フードの男もヨンジェの兄、ヒジェらしき人物だ。

一体ヒジェは何を思ってそのような行動を取っているのか、今後の展開が気になる。

第4話では、チヨルが条件を提示しつつ、ヘイの家庭教師をすると宣言し、ヘイもクラスメートのゴヌ(イ・ミンジェ)から勉強を教えてほしいと言われた。これが一体何を意味しているのか、第5話以降の展開が気になる。

■スタッフ
演出:ユ・ジェウォン
脚本:ヤン・ヒスン、ヨ・ウノ
原題:일타 스캔들
制作:STUDIO DRAGON

■キャスト
ナム・ヘンソン役:チョン・ドヨン
チェ・チヨル役:チョン・ギョンホ
チ・ドンヒ役:シン・ジェハ
ナム・ヘイ役:ノ・ユンソ
ナム・ジェイ役:オ・ウィシク
キム・ヨンジュ役:イ・ボンリョン


Netflixシリーズ『イルタ・スキャンダル 〜恋は特訓コースで〜』2023年1月14日より独占配信開始!

Netflix
tvN「일타 스캔들」番組サイト
Youtube予告動画

kandoratop【作品詳細】【「イルタ・スキャンダル」を2倍楽しむ】