ドリカム、「スピリラ×YKBX展」足立梨花出演SP映像はアニメMVの続編だった!– adacchee Mix -解禁

2023年01月24日10時00分音楽
DREAMS COME TRUE

「スピリラ×YKBX展」でスペシャルコンテンツとして、会場内だけで、流れていた映像は女優・足立梨花が、スピリラの登場人物風なメイク&衣装で撮影されたイメージ映像だが、実は、その映像は、「スピリラ」アニメーション MUSIC VIDEO の続編として作られていた、続編となる「スピリラ – adacchee Mix -」だった。



続編となるMUSIC VIDEOにも全編にわたり出演し、この– adacchee Mix -というサブタイトルは、足立梨花本人によるもの。

ドリカムDREAMS COME TRUE の“ビジュアルDECOブック仕様”CD シングル「スピリラ」は、世界的アーティストYKBXとの完全コラボレーション。コンセプトは「⾳楽を聴くだけでなく、その⾳楽の世界観で楽しみ遊べるパッケージ」。そんなコンセプトからCDパッケージに留まらず、なんと︕YKBX 総指揮のもとドリカムと縁の深い渋⾕に「スピリラ」アート・ワールドが出現し、渋⾕の街をキャンパスに「スピリラ」アート展開され、その関係完結編として、「スピリラ×YKBX 展」が渋⾕PARCO内ComMunEで開催されていた。



Music Video の撮影の舞台となったのは、「スピリラ」のジャケット写真と Music Video を手掛けた世界的アーティスト・YKBXとドリカムが、ドリカムに縁の深い渋⾕で繰り広げた「スピリラ」アートワールドの完結編として渋⾕パルコで開催した『スピリラ×YKBX 展』の会場内。スピリラのクリエイティブの世界観の中で、YKBX 監督ディレクションのもと行われた。



「スピリラ」のアニメーションのストーリーは、「監視された世界」の中で、主人公の男の子と女の子が、初めて自分の感情を吐き出す相手に出会い、その世界からの脱出するために「スピリラ(Spit It Out)」し、感情を爆発させる(変身する)のだが、今回のイメージは、前作のアニメーション MV のエンディングで、実社会の中で登場したスーツ着ていた足立梨花の変身後のイメージということで、奇抜なメイクとファッションで、スピリラの DANCE を踊っている。DANCE の振り付けは、DREAMS COME TRUE のパフォーマーとしてお馴染みの AKS +の SHIGE が担当している。

足立梨花■足立梨花コメント
本当にダンスが苦手なので、最初踊るって言われたときに、どうしようかと思って。ただ、すごくうまいわけでも、すごく下手なわけでもなく、いじりにくい?ダンスが出てくると思いますので(笑)、そこにも注目して見ていただけ たら嬉しいです。(衣装・メイクに関して)私は、アニメとか結構好きなタイプなので、コスプレではないですけど、こういうことをするのが好きで、今回こんな形で叶えられて嬉しかったですし、見ることのできない私が見られるんじゃないかと思います。変身後(のビジュアル)もある意味私らしく、しっくり来たのが今回の発見でした。

『スピリラ』特設サイト