「夕暮れに、手をつなぐ!」第2話で“湯婆婆”夏木マリ&川上洋平[Alexandros]の《なごり雪》が話題に!ネタバレと第3話予告

2023年01月25日11時52分ドラマ
(C)TBS

1月24日(火)TBS火曜ドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」(毎週火曜よる10時)第2話が放送され。第3話で空豆は人生が大きく変わる心浮き立つ夢と出会う。予告動画とスペシャルインタビュー動画が番組公式サイトで公開されている。



ラブストーリーの名手・北川悦吏子が描く「夕暮れに、手をつなぐ」は、九州のド田舎で育った野生的でチャーミングな女の子・空豆(広瀬すず)と、都会で育った平凡な男の子・音(永瀬廉)、23歳の2人の“愛おしい時間”を描くラブストーリー。

1月24日に放送された第2話で、空豆と音は不思議な運命の巡り合わせから、響子の家で共同生活を送ることに。Twitterでは、「響子さんの湯婆婆感が強い」「夏木マリが湯婆婆にしか見えない、銭湯持ってる所とか“ここで働きな”とか」「さすが本家!」と『千と千尋の神隠し』の名シーンを思い出したというコメントが多くあがり、息子・爽介役の川上洋平[Alexandros]の伴奏で歌った「なごり雪」に「最高!」「素敵すぎる」「心にしみた」と感想がよせられた。

東京には「好かん!」ことばかりが多い空豆だが、爽介に対しては初めからそんな感情はわかないようだ。異業種交流会にも素直についてゆき、二度目の再会のときに自分を覚えていなかったのには不満を覚えていたが、それがテレたからだと聞かされて、爽介の人の好さが本物だと知ってはなおのこと惚れてしまう。ドラマの展開を考えれば爽介は“当て馬”位置なのだが、響子のお墨付きもあるせいか、とても似合いな2人に思えるのだが…。

次週1月31日に放送される第3話では、恋に臆病だった音が、勇気をもって新しい出会いに向かっていく。予告動画には「一目ぼれをした」と告白された謎の美女と水族館デートのシーンが。さらに、2人で食事をしているところを空豆に見つかり…?

一方、空豆の元には、九州の祖母から帰ってくるようにと航空券が送られてくる。

■前回:第2話 ネタバレあらすじ
銭湯で倒れてしまったところを雪平響子(夏木マリ)に拾われ、海野音(永瀬廉)との共同生活をスタートさせた浅葱空豆(広瀬すず)。ただで家には置いておけないと響子に言われ、老舗そば屋「大野屋」でアルバイトすることになった空豆だったが、実は九州の実家に設置されるエレベーター代300万円とウエディングドレスの代金も稼がなければならなかった。

音のバイト先のカフェに爽介(川上洋平)がやってきた。爽介は起業家として成功しているが、以前は音楽をしていた。大野屋の前でチラシを落とした空豆が東京の人は冷たいと愚痴っているところに、爽介が通りかかり、声をかけてくれる。

空豆の金欠状態を知った「大野屋」の看板娘千春(伊原六花)は、簡単に借金を返すために空豆に婚活を進める。一方、音はユニバースレコードのA&R・磯部真紀子(松本若菜)に呼び出され、温泉地のCM音楽を依頼されるが、マンボウから、自分の曲を安売りしない方がよいと助言されて悩む。音は空豆にマンボウにもらった本物のサインをプレゼント。空豆は千春に勧められたワンピースを着て清楚系女子に変身していた。

空豆はマッチングアプリに登録するが、ろくな相手が来ないと愚痴りながらも、新たな恋に向けて奮闘。音は大学時代に付き合っていた彼女が、就職しない道を選んだ後、離れて行ってしまったことをひきずっていた。

音は、客として訪れた謎の美女から一目惚れしたと言われ、電話番号を書いたメモを渡されるが、からかわれただけだろうと電話を躊躇する。

爽介が響子の家に帰り、空豆や音と一緒にBBQをする。爽介と響子の「なごり雪」に涙する空豆、音は「一曲でいいから、心に残る曲をつくりたい」と願う。音は爽介と曲作りをはじめ、空豆は響子が音の才能を信じていることを聴かされる。

爽介から「プロの仕事」として受けるよう勧められた音は、真紀子に依頼を受けることを伝える。真紀子はこれがコンペだと明かし、音は少しがっかりするものの、やる気をみせる。

一方、爽介に誘われて異業種交流会に参加した空豆は、セレブな男女ばかりの集いにげんなりとし、席を外してしまう。すると、トイレに行った母を待つ少女と居合わせ一緒に遊んであげることに。空豆の屈託ない様子をみて微笑む爽介。一方、CM曲を完成させた音は、空豆に聴かせようとするが、今日は爽介と合コンに行っているたことを思い出す。

響子に誘われコーヒーを一緒に飲んでいると、響子が女に騙されやすい息子の爽介には、田舎のイノシシのような子がちょうどいいと思い、空豆を拾ってきたことを知らされる。

音は、カフェでもらった連絡先に電話を入れる。空豆との恋を始める前に、その想いを止めてしまったのだ。一方、自分が母に捨てられたことを爽介に語る空豆は、自分がいつになくくつろいでいることに気づき、その原因が穏やかな爽介のせいだと気がつき、ときめきを覚える。

■次回:第3話 あらすじ
一つ屋根の下共同生活を送る空豆と音は、それぞれに新しい恋を見つけていく。空豆は爽介に、音は謎の美女に…。そんな中、九州に返ってくるようせっつかれている空豆は「人生が大きく変わるかも」と思える、心浮き立つ夢と出会う。

TBS火曜ドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」は1月17日夜10時スタート。出演:広瀬すず、永瀬廉(King&Prince)、松本若菜、田辺桃子、伊原六花、内田理央、櫻井海音、茅島成美、酒向芳、黒羽麻璃央、夏木マリ、遠藤憲一、川上洋平([Alexandros]) ほか。番組公式Twitterアカウントは「@yugure_tbs」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

TBS火曜ドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」番組公式サイト

【2023冬ドラマ(1月期新ドラマ:地上波)】【関連記事・各話のあらすじ】