「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」スペシャル PV2「飯テロ注意!? 魅惑の美食集」公開

2023年01月27日11時00分ドラマ
(c)2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.

中国、明の華やかな宮廷を舞台に、尚食局の女官と麗しき皇太孫が恋に落ちるラブストーリー「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」待望のリリース、配信を記念してスペシャル PV2「飯テロ注意!? 魅惑の美食集」を公開した。



「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」は、ヒットドラマ「瓔珞<エイラク>~」の制作チームが再結集!尚食局の女官と皇太孫が恋に落ちる、甘いロマンス×美食×サクセスストーリーが融合した宮廷ラブストーリー。2018年に世界中で大ヒットした「瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」に出演したウー・ジンイエン、シュー・カイと、プロデューサーを始めとする制作陣が再結集した。



食文化が重要視されていた15世紀の明朝・永楽(えいらく)帝の時代。宮中の食事を司る尚食局の新人女官・姚子衿は、最高の厨師になることを夢見て、同期の蘇月華、殷紫萍らと切磋琢磨しながら料理作りに励む日々を送っていた。姚子衿が皇太孫・朱瞻基の書斎に膳を運んだことがきっかけで、次第に 2 人の距離は縮まっていくのだが…。

今回公開された PV ではそんな尚食局が供する「薄焼き卵の焼麦(シューマイ)」「錦繍神蝦飯(きんしゅうしんかはん)」「紅焼(こうしょう)肉」など、煌びやかで美味しそうな宮廷料理や、疲れ切った兵士たちの空腹を満たす「包児飯(ほうじはん)」など、多種多様なグルメが続々登場!目にも耳にも美味しい、まさに”飯テロ”PV となっている。食いしん坊の皇太子・朱高熾(しゅこうし/ホン・ジエンタオ)をはじめ、紫禁城の人々の舌を唸らせる料理の数々は、一流の監修者と料理人、合わせて15名が現場に常駐して再現したもので、料理を盛る器も景徳鎮や山西の工芸廠に特注した一級品。さらに調理を担う女官を演じた女優陣は撮影1か月前から現場に入って料理や作法の特訓をし、重い鉄鍋を振れるまでに成長したというから驚きだ。また、暗い過去を持つ游一帆が誕生日に姚子衿に作ってもらった長寿麺を食べて母を思い出すエピソードなど、料理にまつわるたくさんの人間ドラマも見どころだ。姚子衿と朱瞻基の身分差ラブロマンスにときめきながら、食欲をそそる“飯テロ”ドラマを存分に味わおう!



■スタッフ
プロデューサー:ユー・ジョン
監督:ワン・ウェイ、バイ・ユンモー
脚本:ジョウ・モー

■キャスト
ウー・ジンイエン、シュー・カイ、ワン・チューラン、ワン・イージョー

尚食「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」
DVD-SET1&レンタルDVD Vol.1~6 2月3日(金)リリース
DVD-SET2~3&レンタルDVD Vol.7~25 以降毎月順次リリース
各17,600 円(税抜 16,000 円)
発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
U-NEXT


公式サイト
トレーラー

【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】