「東京の雪男」雪男と人間という前代未聞のカップル(磯村勇斗・北香那)は愛を結実させられるのか?2/4スタート

2023年02月02日20時00分ドラマ
©NHK

地球温暖化が進み雪男(磯村勇斗)が山を追われて大都会にやってきた!出会った翠(北香那)と恋に落ちるが、そこには高い高いハードルがあった!2月4日、毎週土曜よる9時スタート、NHK Eテレ「東京の雪男」。予告動画が番組公式サイトで公開されている。



雪男と人間のカップル?全体未聞な組み合わせは、温暖化、貧困問題、不平等などSDGsの問題を考えさせられる。地球温暖化により山を下りなくてはいけなくなった雪人(ゆきびと)たちは大都会に住まなくてはいけなくなった。山で平和に暮らしていた雪人はどうやって都会で生き延びるのか?

日本政府は雪人の受け入れを決定する。雪人の一人、雪男・ユキオ(磯村勇斗)は翠(北香那)の母・茜(山下容莉枝)が経営するスーパーで働き、同居を始める。一見人間と変わらないように見えるユキオではあったが、夜は冷凍室で眠るという特性があり、さらに、ある超自然的な力も有していた。やがてユキオは翠と恋に落ちるが、周囲の偏見や差別、国による厳しい管理、人間中心の大量消費社会の理不尽さなど、過酷な現実と向き合うことになる。恋する二人を待っているのはハッピーエンドなのか?

雪男を通して共生社会や、家族のあり方をユーモアとペーソスをもって描く「雪男×ホームドラマ」が放送される。

■第1話あらすじ
区役所の獣害対策課に勤めている翠(北香那)は、特定外来生物に指定されているキョンが出没したと呼び出され、対応に行った時、謎の男(磯村勇斗)に助けられた。彼は古くから存在するといわれていた未確認生物・雪男と人間との間に生まれた存在だ。ユキオは、何事にも心の広い翠の母・茜(山下容莉枝)のスーパーの従業員として働くことになり、翠の実家での同居が始まった。

NHK Eテレ2月4日スタート「東京の雪男」。出演:磯村勇斗、北香那、水澤紳吾、宍戸美和公、髙石あかり、安藤玉恵、浜田学、ゆうたろう、江口直人、徳永えり、早織、中村靖日、水間ロン、吉村界人、北村優衣、宮尾俊太郎、緒川たまき、佐野史郎、山下容莉枝ほか。番組公式Twitterアカウントは「@nhk_dramas」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

NHK Eテレ「東京の雪男」番組公式サイト