WOWOW「夢華録(むかろく)」第5-8話あらすじ:傾蓋(けいがい)の知己~3つの条件

2023年02月08日20時00分ドラマ
(c)Shenzhen Tencent Computer
Systems Company Limited

WOWOW独占放送・配信する「夢華録(むかろく)」(全40話)は、中国での1話当たりの再生数が1億4270万超(Tencent Video独占配信ドラマ歴代1位)を記録し、レビューサイトDoubanの平均評点が驚異の8.8(2022年6月6日時点)をマークした2022年の中国ドラマ!2月9日(木)から2話ずつ放送の第5話~第8話までのあらすじを紹介する。

「夢華録(むかろく)」は、中国での1話当たりの再生数が1億4270万超(Tencent Video独占配信ドラマ歴代1位)を記録し、レビューサイトDoubanの平均評点が驚異の8.8(2022年6月6日時点)をマークした2022年の中国ドラマを代表する作品。

■キャスト
リウ・イーフェイ
チェン・シャオ
 ほか

■第5話「傾蓋(けいがい)の知己」
東京行きを援助してもらうため親友の万奇を訪ねた顧千帆。しかし、万奇は上の命令に逆らえず毒酒と刺客を用意していた。親友に裏切られ絶望した千帆は万奇を殺害し、華亭県に向かう。香雲楼には、自分に好意を抱かせるため周舎と戯れたあと穢れを清めるべく何度も手や顔を洗う趙盼児がいた。千帆と盼児は酒を飲みながら心の内を語り合う。一方、周舎は宋引章に離縁を申し入れるが、引章に痛罵される。そのうち屋敷から火も出てきて……。

夢華録ep6(c)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited■第6話「眠らぬ都」
周舎は公衆の面前にもかかわらず離縁状を食べて証拠隠滅を謀り、罪を逃れようとしたが、本物の離縁状はすべて見越していた趙盼児の手にあった。しかし華亭県の知県は周舎に軽い罰のみ与え、異議を唱えて屈しない盼児には背中への杖刑という重い罰を与える。人々の批判の声が高まる中、刑執行の札が投げられたが、その札が落ちるのを誰かが阻止した。やがて1人の男が現れ、雨に濡れる盼児に傘を差し出す。盼児がそっと顔を上げて見ると……。

夢華録ep7(c)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited■第7話「父の愛」
欧陽との再会を喜ぶ盼児。しかし欧陽は、盼児を変わらず愛しているものの、高官の娘との結婚は断わりがたいとして、盼児を側室としてしか迎えられないと言う。欧陽の提案に激しい拒絶反応を示した盼児は、すぐさまその場を離れ、三娘たちのもとへ帰る。しかし、着いたとたん倒れてしまう。 一方、蘇州の蕭府を訪れた千帆はある日、父・蕭欽言と執事の立ち話を耳にし、欽言が父親として千帆を陰ながら支えてくれていることを知る。

夢華録ep8(c)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited■第8話「3つの条件」
高慧から女の影を指摘された欧陽旭は、趙盼児を守るべく言葉巧みにその場を逃げ切る。高慧は寛容な淑女を装ってはいるが実は嫉妬深く、旭との婚姻を望む良家の娘を次々に手にかけていたのだ。旭の変心が許せない趙盼児は、婚約解消を承諾する代わりに「解消書の作成」「宋引章の脱籍」「夜宴図の返却」の3つの条件を旭に提示する。同じ頃、顧千帆は父・蕭欽言と共に祖父の墓参りへ。そこには父親を奸臣と非難する民の姿があった。

【華流ドラマ】【作品詳細】【各話あらすじ】

WOWOW「夢華録(むかろく)」
 2023年1月26日スタート 木20:00-22:00 2話連続