映画 『スクロール』主題歌「怪物たちよ」制作秘話をSaucy Dogが語るインタビューと本編映像公開

2023年02月03日19時00分映画

YOASOBIの大ヒット曲「ハルジオン」の原作者としても知られる橋爪駿輝・同名原作小説を北村匠海×中川大志W主演で映画化した『スクロール』の主題歌「怪物たちよ」を書き下ろしたSaucy Dogのインタビューと本編映像が到着した。
script>

本作で主題歌を担当したSaucy Dogは、Vo/Gtの⽯原慎也、Baの秋澤和貴、Dr/Choのせとゆいかで構成された3ピースロックバンド。石原の紡ぎ出すリアルな歌詞とメロディで若者を中⼼に圧倒的な支持を得ており、昨年末の第73回紅白歌合戦で初出場を果たすなど今最も注目を集めている。



この度、主題歌「怪物たちよ」を歌うSaucy Dogの石原慎也に、本作のために書き下ろされた曲の成り⽴ち、そして作品の魅力を語っている。

今回主題歌のオファーが来たときは、率直にとても嬉しかったそうで、「まずどのような作品なのかを理解したくて、原作も映画もしっかり⾒させて頂きました。そしてこの作品の主題歌としてエンディングで何を伝えられるか、を考えました。」と曲がエンディングで流れているところを想像しながら作り上げていったという。

本作を観てまず「これは俺の物語か?と錯覚するほど広く誰にでも当てはまり心に突き刺してくれる映画だと感じました。」とコメント。続けて「今でこそバンドを初めて明るく振るまえるようになりましたが、本来は〈僕〉に近い性格だと思います。どちらかと言われれば根暗で冴えない人生でした。ただ〈私〉の様に曲がったことが嫌いだったり、”菜穂”みたいに見栄っ張りで依存⼼が強かったり、誰が観ても共感出来る部分があるそんな映画でした。」と各キャラクターに共感できるポイントが散りばめられた本作を自分に重ねて歌に昇華していったという。

その中で「ほとんど共感できるキャラクターの部分で書かせて頂いていますが、死にたい瞬間なんて誰にでもあるんだろうと思いました。」と感じたそうで、「例えば⼀⾔で命を救えたり殺したりできる世の中、⽣きてこそ輝けるし生きているせいで苦しんでいるんだろうと思います。ここに書いてるのはほんの一部ですが、自分も含めてみんなが例外なく⼼に怪物を飼っている。良い怪物も悪い怪物も。そんな誰もが⾒えていない当たり前を書きました。」と曲に込めたメッセージと共に、主題歌のタイトル「怪物たちよ」の由来についても語ってくれた。

また、以前この主題歌について「今までになくかなり攻めた歌詞」とコメントしており、特に「あなたの一言で簡単に人は死ぬんだよ。という意味で「言葉はピストル〜」の部分を書かせていただいていたり、「麻ロープで首を括り⼿にする自由」という部分は自分的にそこまで⽣々しく歌詞を書いた事がなかったので、今までになく責めた歌詞になっているのかな?と思っています。」とこれまでとは一味違うSaucy Dogの曲であることを明かした。

印象的なシーンを聞くと「ユウスケが森の母親に抗議しているシーンは僕もかっこいいなと思いました。」と回答。ユウスケの友人・森の葬式に集まった報道陣に社会のあり方を訴える森の母親に対して、テレビ局員として「自分もその社会の中に入ってませんか?」と⽭盾点に鋭く切り込んだシーンを挙げた。そんなSaucy Dog ⽯原慎也も特に印象に残ったという本編映像をこの度解禁した。

主題歌「怪物たちよ」も配信中で、いよいよ全国公開となる本作。エンディングで流れる主題歌の1つ1つの歌詞にもぜひ注⽬しながら劇場で楽しもう。



映画『スクロール』主題歌MV

『スクロール』
出演:北村匠海 中川大志 松岡茉優 古川琴音
水橋研二 莉子 三河悠冴 / MEGUMI 金子ノブアキ / 忍成修吾 / 相田翔子
監督・脚本・編集:清水康彦 脚本:金沢知樹 木乃江祐希 原作:橋爪駿輝「スクロール」(講談社文庫) 
主題歌:Saucy Dog「怪物たちよ」(A-Sketch)
製作:坂本香 鷲見貴彦 小山洋平 佐久間大介 浅田靖浩 エグゼクティブプロデューサー:麻生英輔 木村麻紀 チーフプロデューサー:小林有衣子 
プロデューサー:八木佑介 野村梓二 キャスティングプロデューサー:本多里子 音楽:香田悠真 撮影:川上智之 
照明:穂苅慶人 録音・音響効果:桐山裕行 美術:松本千広 
衣裳:服部昌孝 ヘア:HORI メイク:NOBUKO MAEKAWA 監督補:長田亮 VFX:宮城雄太 
助監督:草場尚也 制作担当:小林慶太郎 ラインプロデューサー:門馬直人 安藤光造 アシスタントプロデューサー:金川紗希子
製作:『スクロール』製作委員会 製作幹事:TBSグロウディア ベンチャーバンクエンターテインメント制作プロダクション:イースト・ファクトリー 
配給:ショウゲート
Ⓒ橋爪駿輝/講談社 Ⓒ2023映画『スクロール』製作委員会

公式HP
◇公式Instagram
◇Twitter:@scroll_movie