吉高由里子×北村匠海「星降る夜に」主題歌「星月夜」配信スタート!気鋭のディレクターによるMV遂に公開

2023年02月08日20時00分音楽

次世代の新人アーティストとして注目を集めている由薫が歌う、毎週火曜日21時に放送中のテレビ朝日系ドラマ「星降る夜に」の主題歌「星月夜」が本日8日より配信スタートし、20時にMVが公開された。



「星月夜」はToru(ONE OK ROCK)プロデュース楽曲で、サビではドラマのタイトルでもある「星降る夜に」というフレーズが印象に残る胸に迫るラブソング。ドラマとの親和性の高さからも放送を重ねるたびに話題となっており、SNS等でも「いつ配信なの?」「早くフルで聴きたい!」という声が多数上がっていた。

本楽曲が先行配信されていたTikTokでは早々に音源がトレンド入りし、いわゆる”エモい動画”のBGMとして数多く使用された。そんな反響を受け由薫のYouTubeチャンネルで急遽公開されたLive Clipには、リリースを待ちきれないファンが一斉に集まり幅広い視聴者にとって魅力的であることを意味する人気急上昇中の動画となった。由薫ファン、ドラマファンも待ち望んだ満を持してのリリースである。

この曲は、「星降る夜に」の登場人物たちが星を見上げる様子を由薫が思い浮かべながら歌詞を書いた楽曲である。MVディレクターには今回「星月夜」のジャケットやアーティスト写真も担当した、丸井“Motty”元子がメガホンを取った。彼女は藤井風など話題のアーティストのアートディレクションも数多く手がける気鋭のクリエイターである。彼女が彩った映像世界には、オリオン座のイメージや流れ星など星が印象的に使われている。

“星月夜”とは月が姿を見せない晩に、まるで月が出ているかのような明るい星空を示す言葉である。楽曲を聴いたMotoko Maruiが「姿を消してしまった愛する人を思いながら、その人が隣にいない世界でも自分らしく輝こうとする物語」を美しく、そして少し不思議な世界観で描いた。

さらにMVのキャストには由薫と同様に次世代の新人として注目されている俳優、清田みくり、新原泰佑の2名が出演。これからシーンを牽引していくであろう役者陣の共演作品としても期待が高まる。

由薫「星月夜」ミュージックビデオYouTube

【丸井“Motty”元子 コメント】
由薫さんの声はどこか子供のようにあどけなく、かと思えばとても大人で凛としていたり、とてもエモーショナルで魅力的だと感じました。
MVでは、たいせつな人が遠くにいってしまっても、前を向いてさえいれば、何かがきっと生きていくんだよ!と背中を押してくれる事を伝えたいと思いました。

【清田みくり コメント】
地元に帰る電車の中で、「私の名前を特別にしてくれたの」という歌詞を聴きながら、私が相手の名前を呼ぶときと、相手が私の名前を呼ぶときをよく想像していました。
撮影の前日は、たまたま成人式でした。懐かしい声が何度も名前を呼んでくれました。偶然にしては良い巡り合わせだったなと感じています。是非最後まで見て下さい。

【新原泰佑 コメント】
「星月夜」を初めて聴かせていただいた時、切なく愛に溢れる歌詞と歌声、そして壮大な曲調に全身が痺れたのを覚えています。このような美しい曲のMVに出演させていただけた事をとても嬉しく思っています。
愛し合う2人の流れる時間と訪れる別れを清田みくりさんと共に演じました。
曲にとてもマッチしたエモーショナルな空間で世界観に浸りながらお芝居させていただきました、ぜひ沢山の方にこの作品が届くといいなと思っております。

由薫
2023年1月17日スタート(毎週火曜日21時)
テレビ朝日系ドラマ「星降る夜に」主題歌「星月夜」
発売日:2月8日 配信リリース
https://lnk.to/hoshidukiyo

テレビ朝日「星降る夜に」は1月17日夜9時スタート。主題歌:由薫「星月夜」/挿入歌:ドヨン「Cry」/出演:吉高由里子、北村匠海、ディーンフジオカ、千葉雄大、光石研、水野美紀、猫背椿、長井短 若月佑美 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@Hoshifuru_ex」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

テレビ朝日「星降る夜に」番組公式サイト

【2023冬ドラマ(1月期新ドラマ:地上波)】【関連記事・各話のあらすじ】