名作アニメ初の実写化!『トムとジェリー』が“お誕生日”2月10日金曜ロードショーにて地上波初登場!

2023年02月08日22時00分映画
©2021 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

名作アニメの実写映画『トムとジェリー』(2021年)が誕生日の2月10日、金曜ロードショー(日本テレビ、夜9時から10時54分)に地上波初登場!ケンカばかりの“トムジェリ”が汚名返上のためにタッグを組んだ!まさかの友情が奇跡を起こすドタバタコメディー!予告動画は番組サイトで視聴できる。



誕生から80年、長きに渡り愛されてきたアニメ『トムとジェリー』は、これまでに7度のアカデミー賞に輝いた超人気アニメシリーズ。そんな“トムジェリ”初となる実写映画版を2月10日の金曜ロードショーで地上波初放送!実写とアニメが融合したハイブリットアニメーションとして映画化された本作は、ティム・ストーリーがメガホンを取り、『キック・アス』や『モールス』など数々の映画に出演するクロエ・グレース・モレッツ、『アントマン』シリーズのマイケル・ペーニャらが出演し、トムとジェリーと見事な共演をはたしている。

そして日本の吹替版では、『心が叫びたがってるんだ。』の主人公・成瀬順役などで知られる水瀬いのり、アニメ『ドラえもん』のジャイアン役を初めテレビでも活躍する木村昴、アニメ『鬼滅の刃』の煉獄杏寿役の日野聡など人気声優たちが集結。さらに“トムジェリ”の大ファンという飯豊まりえと霜降り明星の2人がゲスト出演した。

物語はセレブの結婚式の準備で忙しいニューヨークの有名ホテル「ロイヤル・ゲート・ホテル」を舞台に、いたずら好きのネズミのジェリーと“ネズミ駆除”で雇われた猫のトムが街を巻き込んだ壮絶な追いかけっこを繰り広げる。しかし、そのせいで結婚式は台無しになり、クロエ扮する新人ウエディングプランナーのケイラはクビに。汚名返上のためにトムとジェリーがタッグを組み、世界一素敵な結婚式を開こうと奮闘する姿が描かれる。

見どころはやはり実写とアニメーションが融合した躍動感あふれる映像だ。先に撮影されたという実写のニューヨークの街並みに加え、自然に溶け込んだアニメーションがファンタジックでまるで“トムジェリ”が現実世界に飛び込んできたかの錯覚に陥る。そしてアニメと実写のハイブリット映画を手掛けた総勢29名のアニメーターが、初代アニメーターのギャグの間合いを研究し、計2万5000点以上の原画を作成。“トムジェリ”を見て育ったクリエーターたちが描く緻密な笑いにも注目したい。

ネズミを追いかけることが生きがいで、お調子者のトムと、可愛い顔してかなりずる賢いジェリーの誕生となる第1作目の短編作品『上には上がある』(原題:Puss Gets The Boot)が劇場公開されたのは、なんと今から80年前の1940年2月10日。そして、なんとクロエ・グレース・モレッツも同じ誕生日!「トムとジェリー&クロエの誕生日」というメモリアルに放送される『トムとジェリー』を見て友達や家族達と一緒に盛り上がろう。

■あらすじ
ケイラは夢を持ってニューヨークにやって来たが、経歴がないため「何でも屋さん」で配達の仕事に就く。しかし、トムとジェリーの追いかけっこに巻き込まれてその仕事をクビになってしまう。そんな時、一流ホテル「ロイヤル・ゲート・ホテル」でスタッフを募集していることを知ったケイラは、立派な履歴書を持っていた女性を騙し、自分が彼女に成り代わってそのホテルに就職する。

このホテルでは世界が注目するセレブの「世紀のウェディングパーティー」が予定されており、ケイラは結婚式に向けてスタッフと準備にとりかかる。そこへあのいたずら好きのネズミのジェリーがホテルに引っ越してきて大騒ぎに!ケイラは“ネズミ対策”として猫のトムをボーイとして雇うが、ふたりはニューヨークを巻き込んだ壮大な追いかけっこを繰り広げてしまう。さらにある陰謀に巻き込まれウェディングパーティーを台無しにしてしまい、そのせいでケイラはクビに。ケイラを助けるため、新郎新婦のため、トムとジェリーがタッグを組むことになるのだが・・・。

■キャスト
ケイラ:クロエ・グレース・モレッツ(水瀬いのり)
テレンス:マイケル・ペーニャ(木村昴)
ミスター・ドゥブロー:ロブ・ディレニー(大塚芳忠)
ベン:コリン・ジョスト(日野聡)
プリータ:パラヴィ・シャルダ(坂本真綾)
シェフのジャッキー:ケン・チョン(千葉繁)
キャメロン:ジョーダン・ボルジャー(浪川大輔)
ベルガールのジョイ:パッツィ・フェラン(新谷真弓)
ブッチ:ニッキー・ジャム(青山譲)
スパイク:ボビー・カナベイル(三宅健太)
天使/悪魔のトム:リル・レル・ハウリー(悪魔トム:粗品/天使トム:せいや<霜降り明星>)
公園にいる女性:飯豊まりえ

■スタッフ
監督/製作総指揮:ティム・ストーリー
製作:クリス・デファリア
脚本:ケイティ・シルバーマン、エイプリル・ブロッサー、ケビン・コステロ
音楽:クリストファー・レナーツ
キャラクター創造:ウィリアム・ハンナ、ジョセフ・バーベラ

日本テレビ「金曜ロードショー」番組公式サイト