広瀬すず、マクドナルド全国版CM初出演!リア友の富田望生と共演したCMが2月14日放映、限定版先行公開開始

2023年02月09日04時00分商品・CM

広瀬すずがマクドナルドの全国版のTVCM初出演となる“本気のカフェラテ「心の会話」”篇 (15秒)を 2月14日(火)に放映開始し、マクドナルド公式サイト・公式 Twitter・公式 YouTube 限定で、30秒版CMを先行公開した。インタビューも到着。



“本気のカフェラテ「心の会話」”篇では、広瀬がプライベートでも大の親友として知られる富田望生と仲良くドライブに出かけ、立ち寄ったマクドナルドのドライブスルーで「カフェラテ」と「キャラメルラテ」を注文し、満面の笑顔で味わう様子を描いている。「実はおいしい!?マックのカフェラテ」と気づくお二人の“心”に、マクドナルドの店長として登場する小手伸也が話しかけ、またも熱いトークを展開する。



マクドナルド公式サイト・公式 Twitter・公式 YouTube 限定公開される30秒版CMはTVCMの15秒版では収まりきらなかった、広瀬・富田と小手の間で交わされるコミカルな“心の会話”が楽しめるのでこちらもお聞き逃しなく。

公開メディア: マクドナルド公式サイト
◇公式 Twitter アカウント(@McDonaldsJapan)
公式 YouTube

撮影は晴天に恵まれた絶好のドライブ日和、ドライブスルーが舞台。親指を立てて合図する“サムズアップ”がポイントになることを監督から聞いた広瀬すずと富田望生が「どんな風にやる?」と顔を見合わせているところに、“お手本”として用意されたのは、すでに収録が済んでいたプレミアムローストコーヒーの TVCM映像(2023 年 1 月放映)。広瀬と富田はそのCMを真似るようにポーズの練習を繰り返していた。

マック撮影のスタンバイでクルマに乗り込んだ広瀬と富田だが、プライベートでも仲がいい2人は常に和気あいあい。笑顔でトークを楽しむ姿は、“ドライブに出かける友だち同士”というCMの設定そのものだった。

飲み終えた後のユニークなリアクションで、車内は笑いの渦にこの日、特に時間をかけて撮影が行われたのは「カフェラテ」と「キャラメルラテ」を飲んだ後のリアクション。ほっこりと甘さを感じさせる表情、おいしさの驚きが伝わる表情、ちょっと真顔でユニークな雰囲気など、広瀬と富田は監督の要望に応えながらさまざまな演技を披露し撮影現場を盛り上げる。広瀬は 1 テイク終えるごとに「今どんな顔してた?」と富田に話しかけ、「こんな感じ(笑)」とお互いの表情を確認。映像を確認しながら「みうたん(富田)イイ顔してる~!」と爆笑する姿が見られた。

親指を立てる“サムズアップ”のシーンが迫り、ポーズの確認に余念がない広瀬と富田。当初はぎこちなさが感じられたものの、息の合った2人らしく、絶妙なコンビネーションでスムーズにOKテイクを獲得。窓から手を伸ばすシーンもすんなりクリアしたが、映像を確認した富田は「腕が長くていいな~」と、高い位置で“サムズアップ”を決めた広瀬の姿をうらやましそうに見つめていた。

マクドナルドのクルーを演じる小手伸也と“心の会話”でコミュニケーションする設定のためセリフが少なかったものの、広瀬と富田は表情だけでさまざまな感情を表現し、監督もその演技力の高さを称賛。Twitter で限定公開予定の30秒CM で「ちなみに勝手に…」「語りかけるのやめてもらえます?」と心で訴えるシーンでは、対面での演技ではなかったことから小手さんと直接会えなかったことを残念がりながらも、スムーズに撮影を完了。OKが出ると、映像を確認した広瀬は自身のユニークな表情を見て再び盛り上がっていた。



撮影の後にはインタビューも行われた。

―――マクドナルドにまつわる思い出があればお聞かせください。
広瀬 「思い出というより一昨日も食べて…日常的過ぎて(笑)。小学生の時、土日に両親が休みだったので、家族みんなで朝マックに行ってお店で食べたり持ち帰ったりして、そのままどこかへ行くみたいなのが毎月のように定番であって。小さい頃からマクドナルドといえば、『家族とみんなで行く休日の楽しみ』という感覚だったんですけど、大人になってからは日常的に行きすぎてて(笑)。撮影がハードな時とかはお弁当だけではなく、何か好きなもの食べたいなって思う時(マクドナルドに)行きます」

―――広瀬さんが好きなマクドナルドのメニューを教えてください。
広瀬 「ポテトとオレオ(マックフルーリー® オレオ® クッキー)と…バーガーだと、いろんなものを頼むタイプではあるんですど、えびフィレオ®が好きです。揚げ物が好きなので(笑)」

―――CM 撮影でカフェラテとキャラメルラテを飲んだ感想をお聞かせください。
広瀬 「キャラメルラテって聞くと、けっこう甘いのかな…と思ったりしたのですが、ミルクが強いと言うか、しっくり自分の口にフィットするような飲み心地だったので、すごくおいしかったです」

―――カフェラテやキャラメルラテとあわせて頼んでみたいマクドナルドのメニューは何ですか?
広瀬 「ポテトです!(笑)。めちゃくちゃ(ポテトが)好きな人みたいになってますね(笑)」

―――マクドナルドのカフェラテやキャラメルラテは、どんな時に楽しみたいですか?
広瀬 「『ひと息つきたい』じゃないですけど、ちょっと気を抜きたい時…撮影の合間だったり。疲れていると、ほんのり口の中が甘くなる感じがすごい染みますよね。今回の CM の設定もそうですが、友だちとドライブしながらというシチュエーションもいいなぁと思います」

―――ドライブスルーで注文するシーンもありますが、ドライブスルーにまつわるエピソードはありますか?
広瀬 「ドキドキしますよね。待ってる間もそうですし、マイク越しにしゃべったりとか。やっぱりドライブスルーでも家族との思い出が強いです。一気に車内がマックのにおいに包まれる感じもすごく好きです(笑)」

―――ドライブ中にマクドナルドへ立ち寄るストーリーですが、ドライブに行ってみたい場所はどこですか?
広瀬 「自然があるところがいいなぁ。友だち同士で焚き火をしようっていう会話が多いので、川に行ったり森の中に行ったり、自然の中でちょっと気分転換したいです」

―――「実はカフェラテも本気です」とアピールする CM ですが、広瀬さんの「実は本気」を教えてください。
広瀬 「スーパーで買い物をした後に袋とかエコバックに詰めるの、めっちゃ上手いんです。固いものから下に入れて、隙間に何かしら詰めながらキレイにまとめるのがすごく得意で(笑)。友だちに洋服をあげるためにすごくコンパクトに畳んでちょっとずつ詰めていったら 20 着ぐらい入って。友だちが『この前一緒にスーパー行った時も思ったけど、服
もこうなんだね』って言われて(笑)。確かに、母にも上手いって言われたことあるなと思って。詰める時は、食材を選ぶ以上に“本気”かもしれないです(笑)」

―――仲よしの富田望生さんと共演されましたが、「今日の富田さん」はいかがでしたか?
広瀬 「『今日の富田さん』ですか?(笑)。ちょうど 1 週間前ぐらいに舞台を観に行って…連絡は頻繁に取っているし、ご飯もタイミングが合った時に行っているので『久々~』ともならず(笑)。最近、お仕事をしている“みうたん”を見ることが多かったので、こうして久々に友だち役みたいな感じでお芝居するとすごく心地いいですし、今までも“一生親友”のような役柄が多かったので、映画やドラマだけではなく CM の現場でも会えるのは縁を感じます。一緒にマックカフェに行ってからどこかドライブに行くとか、現実でもできたらいいなって思いました」

―――CM をご覧になる皆さんにメッセージをお願いします。
広瀬 「私も大好きなマクドナルドの本気のカフェラテとキャラメルラテが全国の店舗で販売中です。牛乳とエスプレッソだけの優しい甘さで、お手頃に幸福なすきま時間を楽しめる最高のカフェラテとキャラメルラテですので、ぜひお試しください」

Twitter キャンペーン詳細