WOWOW「永楽帝~大明天下の輝き~」第17-20話あらすじ:好機の到来~悲運の連鎖

2023年02月28日20時00分ドラマ
(c) H&R CENTURY PICTURES CO.,LTD

WOWOWで日本のテレビ初放送の「永楽帝~大明天下の輝き~」(全45話)は中国大河ドラマの巨匠ガオ・シーシー監督のもとオールスターキャストが集結した本格時代劇!2023年3月1日(水)より第17話~第20話のあらすじを紹介。

「永楽帝~大明天下の輝き~」は、明の最盛期を築いた第3代皇帝・永楽帝の波瀾万丈の生涯をオールスターキャストで描く。監督は「三国志 Three Kingdoms」や「項羽と劉邦 King’s War」を手掛けた中国大河ドラマの巨匠ガオ・シーシー監督。



■キャスト
ウィリアム・フォン
チョン・イー
チェン・バオグオ
イン・アル
ミッキー・ホー
チェン・ユエモー
 ほか

■第17話「好機の到来」
徐妙雲は朱棣を救うため皇后・馬氏に会いに行くが、雨の中で倒れてしまう。朱元璋の恩情により朱棣は拘禁を解かれ、恵済寺に移されることに。軽い処分に朱亮祖は怒りが収まらない。恵済寺に到着した朱棣は、僧の道衍(どうえん)から、各地の官吏が税糧を納めに上京することを知らされる。それは朱棣が待ち望んでいた好機の到来だった。

永楽帝ep18(c) H&R CENTURY PICTURES CO.,LTD■第18話「空印(くういん)の業(ごう)」
朱棣ら錦衣衛の活躍により、“空印”を利用した官吏の不正が白日の下にさらされる。朱元璋は大規模な粛清を実施。朱亮祖父子を含め、万を超える者が処罰の対象となった。淮西派の公侯たちは戦々恐々として李善長に助けを求めるも、李善長はこれを拒み、吏部尚書の呂本(りょほん)にある密命を下す。呂本が訪ねたのは牢獄にいる胡惟庸であった……。

永楽帝ep19(c) H&R CENTURY PICTURES CO.,LTD■第19話「兄弟の情」
一連の事件で多くの者が処罰され、朝廷や各地の役所は深刻な官吏不足に陥る。そんな中、朱標は弟である朱棣のもとを訪れ、世間の非難は全て自身が受け止めると伝える。朱棣は兄の思いに感じ入り、深々と頭を下げる。一方、朱元璋は官吏の登用を進めて欠員を埋めようとするが、世の中は緊張を極め、出仕を希望する者はわずかだった。

永楽帝ep20(c) H&R CENTURY PICTURES CO.,LTD■第20話「悲運の連鎖」
胡惟庸を巡る事件の影響を断ち切ろうと、皇帝や皇子たちがそれぞれの立場で苦慮する中、太子の長子・朱雄英(しゅゆうえい)が病に倒れる。痘瘡(天然痘)だった。感染を恐れて尻込みする女官たちを前に、皇后の馬氏は自ら進んで孫の看護を引き受ける。朱雄英の異母弟の朱允炆(しゅいんぶん)は先祖の霊前で兄の回復を必死に祈った。だが、その祈りもむなしく……。

WOWOW「永楽帝」番組公式サイト
 2023年1月4日スタート 水20:00-22:00 2話連続、日本のテレビ初放送

【関連・各話あらすじ】