映画『別れる決心』公開前日に3分でわかるパク・チャヌク監督が語り尽くす特別映像解禁!WOWOWで監督3作品一挙放送

2023年02月16日12時00分映画
◎『別れる決心』EPK

本年度のアカデミー賞®国際長編映画賞部門韓国代表に選出、カンヌ国際映画祭コンペティション部⾨で監督賞を受賞した、パク・チャヌク監督最新作『別れる決心(原題:헤어질 결심/英題:Decision to Leave)』の全国公開を明日2月17日(金)に控え、パク・チャヌク監督が語り尽くす特別映像が解禁となった。



別れる本編映像を交えながら、パク・チャヌク監督⾃らが本作の成り立ちやストーリー・登場人物たちについてなどたっぷりと語り、『別れる決心』が<3 分でわかる>映像となっている。
さらに、ソレとヘジュンが惹かれあっていくただならぬ様子の未公開映像や撮影現場の様⼦も…!鑑賞前にこの映像を見れば、より本作を楽しめること間違いなし!

また、公開を記念して、WOWOW ではパク・チャヌク監督特集と題し、これまでの代表作から3本の秀作をセレクト、2月17日より⼀挙放送する。明日の『別れる決心』公開に備え、パク・チャヌク監督の作り出す美しい世界観にたっぷり浸ってみては?



◆ストーリーの2つの出発点について
1つ目の出発点は、パク・チャヌク監督が若い頃から好きだったという、韓国の「霧」という楽曲だ。この曲の映画を作りたいと、霧の多い街をバックにロマンスを描くことにしたのだという。
もう1つの出発点は、主⼈公の刑事・へジュンだ。上品な彼はあまり刑事らしくないのだが、これは監督好みの性格の刑事を思い描いたのだという。へジュンは捜査を進める中で死んだ男の妻と出会い、妙な好奇⼼が沸いてくるようになる。監督は、最新作の『別れる決⼼』について、<大人の恋愛を描いた刑事ドラマ>であるとも語っている。
そして「ラブストーリーであるが、本作で描かれている疑念や裏切り、そして⾒捨てられる苦しみなどの複雑な感情は誰もが共感できるだろう」と自信も伺わせた。

別れる

◆登場人物について
本作のヒロイン・ソレは過酷な⼈⽣を送ってきたが、へジュンの⽬には、姿勢が良く緊張をしない、⼤⼈の⼥性として映る。そして、恋愛に関しては、根気強く徹底している⾯があり、それが⾏動にも現れているキャラクターだ。
また、刑事・へジュンは、⾃分の仕事に誇りを持っている。⼏帳⾯な性格で優しく、能⼒も⾼く、捜査チームを率いており、周囲からはエースと呼ばれている。全く異なる⽣い⽴ちの 2 ⼈が出会って恋に落ちることが興味深く感じたのだと監督は語っている。中国⼈のソレと、韓国⼈のへジュンの間には⾔語の壁もあるのだが、監督は「⾔語の壁がある中で、⾃分の考えを伝えようとする姿には感動を覚え、そして、違うニュアンスで⾔葉を使われるとドキッとすることもあると思います」と語る。ソレの独特の⾔葉遣いにもどんどんと惹きこまれていくヘジュン。劇中では翻訳アプリも登場するのだが、もどかしくもロマンティックに、使⽤されている。


WOWOW シネマにてパク・チャヌク監督特集決定!代表作 3 作品を⼀挙放送決定!
『別れる決⼼』の公開を記念して、WOWOW シネマでは、同監督のこれまでの代表作から3本の秀作をセレクト。2⽉17⽇より放送する。

2⽉17⽇(⾦)午後11:00〜『オールド・ボーイ』(2003)
⽇本の劇画「ルーズ戦記 オールドボーイ」を鮮烈なタッチで映画化。その過激な物語設定とバイオレンス描写は賛否両論を呼んだが、第 57 回カンヌ国際映画祭では審査委員⻑クエンティン・タランティーノの激賞を受け、審査員グランプリを受賞。突然訳も分からず 15 年間もの監禁⽣活を強いられ、復讐の⻤と化す主⼈公役は「シュリ」のチェ・ミンシクでアクション場⾯も熱演。

2⽉19⽇(⽇)午前 0:30〜『渇き』(2009)
吸⾎⻤になり⼈妻と恋に落ちた神⽗が信仰と欲望のはざまで苦悩する、韓国の異⾊ホラー。韓国映画界を代表する顔となったソン・ガンホを主演に迎え、第 62 回カンヌ国際映画祭など世界の各映画祭で注⽬を浴びた野⼼作。⽂豪エミール・ゾラの名作「テレーズ・ラカン」から着想を得つつ、神⽗が吸⾎⻤になるユニークな世界観を映像化。パク・チャヌク監督ならではという凝った映像美が⾒ものだが、禁断の恋に⼼が揺れる⼈妻に扮したキム・オクビンの美貌も印象的。

2⽉20⽇(⽉)午前 1:15〜『お嬢さん[R15+指定版]』(2016)
英国のサラ・ウォーターズによる世界的ベストセラー⼩説「荊の城」を映画化して韓国で⼤ヒットし、⽶国の各映画賞で外国語映画賞に輝いた衝撃作。男性詐欺師と彼が育てた美⼥、詐欺師が財産を狙う⽇本⼈⼥性という 3 ⼈が紡ぐ欲望と陰謀に満ちた関係をスリリングに描写。元々、韓国で成⼈指定を受けただけにエロティシズムがたっぷりで、多彩な⾒せ場をパク・チャヌクらしい⾼いテンションの演出で描き切った。


『別れる決心(原題:헤어질 결심/英題:Decision to Leave)』は、刑事と容疑者が惹かれ合う 珠玉のサスペンスロマンス。監督はパク・チャヌク、脚本はパク・チャヌクと彼の盟友であり Netflix「シスターズ」も話題のチョン・ソギョンと共に手掛ける。主演はパク・ヘイルとハリウッドにも進出しているタン・ウェイ。

別れの■映画概要
監督:パク・チャヌク
脚本:チョン・ソギョン、パク・チャヌク
出演:パク・ヘイル、タン・ウェイ、イ・ジョンヒョン、コ・ギョンピョ
提供:ハピネットファントム・スタジオ、WOWOW
配給:ハピネットファントム・スタジオ
原題:헤어질 결심|2022 年|韓国映画|シネマスコープ|上映時間:138 分|映画の区分:G
© 2022 CJ ENM Co., Ltd., MOHO FILM. ALL RIGHTS RESERVED

公式 HP
公式 twitter
#別れる決心

kandoratop【韓国映画】【関連記事】