当時6歳、芦田愛菜の“才能”に日本中が仰天した『怪盗グルーの月泥棒』を今夜、本編ノーカット放送

2023年02月17日10時48分映画
画像出典:金曜ロードショーより

世界一の大泥棒と不思議な黄色い生物・ミニオンが活躍する大ヒットシリーズを、日本テレビ系「金曜ロードショー」では2週連続で放送!今夜2月17日よる9時からは記念すべきシリーズ第1作『怪盗グルーの月泥棒』(2010)を放送、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。



『怪盗グルーの月泥棒』は、グルーと三姉妹、ミニオンたちの大冒険を描く、ハートフル・コメディー。子ども嫌いの怪盗グルー(笑福亭鶴瓶)が手下のミニオンたちと月を盗み出す計画に着手!ところがライバルのベクター(山寺宏一)にジャマされ…。

本作は今ではすっかり人気キャラとなった謎の黄色い軍団・ミニオンの映画デビュー作である。のちにスピンオフとして『ミニオンズ』(2015)が公開され、世界中で愛されキャラとなった。
映画『ミニオンズ』予告動画(YouTube)

本作の見どころは、冷酷なグルーが子供が大嫌いだったはずなのに、いつしか孤児院で育ったマーゴ、イディス、アグネスと心を通わせるところ。悪党から一人のパパとして不器用ながらも距離を縮めていく姿には胸が熱くなる。このグルーの日本語吹き替え版を笑福亭鶴瓶が担当し、三姉妹の末っ子・アグネスを当時6歳の芦田愛菜が担当し、その好演ぶりに日本中が驚いた。ベクターの声は山寺宏一が安定の演技で聞かせてくれる。ストーリーの面白さはもちろんだが、声の見事な競演も存分に味わってほしい。

次週、2月24日はシリーズ第2作『怪盗グルーのミニオン危機一発』を放送する。

■あらすじ
世紀の悪党を目指す怪盗グルー(笑福亭鶴瓶)はある日、何者かがエジプトの大ピラミッドを盗み世界中で大騒ぎになっているのを見て、自分はそれを上まわる大騒動をしでかそうと決意。そこで手下のミニオンたちと一緒に「月」を盗む計画に着手した。ロケットで宇宙へ行き、月に「ちぢませ光線」を浴びせ小さくし、それを持ち帰るという計画。そのためには「ちぢませ光線」を発射する光線銃を盗み出さなければならない。そのためにグルーは養護施設で暮らすマーゴ(須藤祐実)、イディス(矢島晶子)、アグネス(芦田愛菜)の三姉妹を使ってある計画を立てるのだが…。

【怪盗グルーの月泥棒】(2010)
監督:ピエール・コフィン/クリス・ルノー
脚本:シンコ・ポール/ケン・ダウリオ
原案:セルイジョ・パブロス
出演:スティーヴ・カレル/笑福亭鶴瓶、エルシー・フィッシャー/芦田愛菜、ミランダ・コスグローヴ/須藤祐実、ダナ・ゲイアー/矢島晶子、ジェイソン・シーゲル/山寺宏一、ウィル・アーネット/内海賢二ほか。

日本テレビ「金曜ロードショー」番組公式サイト