映画『銀河鉄道の父』本予告&本ポスター解禁!宮沢賢治を愛した《家族》の物語に涙が止まらない

2023年02月21日07時00分映画
©2022「銀河鉄道の父」製作委員会

5月5日(金・祝)より全国公開となる役所広司主演、菅田将暉と森七菜が共演する『銀河鉄道の父』の本予告と本ポスターが解禁となった。

主題歌は、いきものがかりが書き下ろした新曲「STAR」。新体制となって初となる映画主題歌が話題を呼び、第158回直木賞受賞作待望の映画化となっている。

本作は世界中から愛される宮沢賢治が「ダメ息子だった!」という大胆な視点を軸に、大量の宮沢賢治の資料の中から父・政次郎について書かれた資料をかき集め、究極の家族愛を描いた小説「銀河鉄道の父」(門井慶喜著)を映画化。



監督は『八日目の蟬』『いのちの停車場』の成島出監督。主演で宮沢賢治の父・政次郎を役所広司、長男・賢治を菅田将暉、賢治の妹・トシを森七菜、賢治の弟・清六を豊田裕大、母・イチを坂井真紀、祖父の喜助に田中泯と錚々たるキャストが集結した。

このたび解禁となるのは、宮沢賢治を最後まで支え続けた父・政次郎とその家族の深い愛に涙なしではいられない本予告映像。



待望の長男誕生に喜ぶ父・政次郎。家業の質屋の跡取りとして期待していたが、賢治は家業を継ぐことを拒否し、農業学校への進学、人造宝石、宗教と我が道を進む。そんな賢治に政次郎は遂に激昂。賢治も「できねぇ!俺はもう何も出来ねぇ」と泣き叫び、2人は対立していく。そんな父子の距離がどんどん離れていく中、賢治が物語を書くことを楽しみにしていた妹・トシが病に倒れる。賢治は「風の又三郎」と題した童話を読んで励ますが、願いむなしく、トシは旅立ってしまう。

心の支えを失った賢治は「俺はもう何も書けねえのす」と慟哭。その賢治に再び筆を執らせたのは、「私が宮沢賢治の一番の読者になるじゃ!だから書け、物語を書け!」という政次郎の叫びだった。

こうして賢治が紡ぐ物語の一番のファンになってゆく政次郎や母・イチら家族が見守る中、賢治は自分の道を歩き始めるが、その矢先、トシと同じ病に襲われるー。

「どんな人生を歩もうと信じ続ける」「あなたは私たちの希望だからー」というメッセージに胸が熱くなる。どんな困難があっても宮沢賢治を信じ続けた家族の物語に、この春、最大の涙が待っていることが期待できる映像となっている。

併せて、宮沢家の家族集合写真を配置した本ポスターも解禁。上段には、トシが兄の賢治に「約束したでねえか、おっきくなったらもっともっといっぺぇお話つくってくれるって」と話す仲睦まじいシーン、下段には宮沢賢治の書籍を手にする父・政次郎の写真が印象的なポスターとなっている。

映画『銀河鉄道の父』は5月5日(金・祝)より全国公開。

■あらすじ
宮沢賢治の父・宮沢政次郎。父の代から富裕な質屋であり、長男である賢治は、本来なら家を継ぐ立場だが、賢治は適当な理由をつけてはそれを拒む。学校卒業後は、農業や人造宝石、宗教と我が道を行く賢治。政次郎は厳格な父親であろうと努めるも、賢治のためなら、とつい甘やかしてしまう。やがて、妹・トシの病気を機に、賢治は筆を執るも―。

■作品概要
出演:役所広司 / 菅田将暉 森七菜 豊田裕大 / 坂井真紀 / 田中泯
監督:成島出  
原作 門井慶喜「銀河鉄道の父」(講談社文庫)   
脚本 坂口理子  音楽 海田庄吾
主題歌:いきものがかり「STAR」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
製作:木下グループ  制作プロダクション:キノフィルムズ / ツインズジャパン  
配給:キノフィルムズ
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)独立行政法人日本芸術文化振興会   
©2022「銀河鉄道の父」製作委員会

公式サイト