映画『別れる決心』がこんなに中毒者を出すワケは?3分で分かるパク・チャヌク監督特別映像解禁!

2023年02月28日18時00分映画
◎『別れる決心』EPK

独特の表現に中毒者続出の“大人のラブロマンス”『別れる決心』の監督を務めたパク・チャヌク監督自らが語る3分の特別映像が解禁となった。



■二人の関係性について
まずパク・チャヌク監督は、『別れる決⼼』のタイトルには、“私たちは合わない”と別れる決意をしたとしても、⼼の奥底では“別れるべきではない”とわかっているという意味が込められているという。このタイトルのように、本作の表現も⼀筋縄ではいかないものばかりだ。「へジュンとソレは考え⽅が似ているから、2⼈は恋に落ちるのだ」というが、その表現の優雅さにはただ驚くばかりだ。



本映像の中でも紹介されているが、ソレはヘジュンに「慈悲深い⼈は⼭を好むが、⾃分は海が好きだから慈悲深くない」と語りかける。それに対してへジュンも「僕も海が好きです」と答える。本作には海にも⼭にも⾒えるディティールたちが散りばめられており、さらに⼆⼈は荒れ狂う海で映画史に残る衝撃のラストにたどり着くのである。2⼈が似ているという表現は他にも出てくるが、<夫の死を⾔葉で説明するか、写真で確認するか>というものであったり、<取調室で⾼級寿司を⾷べる様⼦>であったりと、どれも他に類を⾒ないものばかりだ。そういった独特な表現を通して描かれる2⼈の様⼦に、中毒者が続出している!

さらに、本作では『霧』という歌謡曲や、霧の多い“イポ”という架空の街など、『霧』が印象的に登場している。とあるシーンで、ソレはへジュンに『ここは霧がありません』と優しく語りかけるのだが、それは「彼⼥が彼の沈んだ⼼を晴らすと宣⾔しているようなものだ」と監督は語っている。決して“愛している”と⾔わないラブストーリーを作りたかったというように、本作は直接的ではない表現が度々登場しており、⼆⼈だけの世界をより⼀層ロマンティックに作り上げている。

監督は本作について、『ある2⼈の関係の発展と崩壊までを描いたラブストーリーだ』と語っている。喪失を描いた悲痛な物語であるが、それを悲劇に浸るのではなく、さりげなく優雅に語るように表現することを⼼がけたのだという。

別れる

■脇を固める魅⼒的なキャラクターたち
2⼈の脇を固めるキャラクターたちもパク・チャヌク監督のこだわりが満載だ。へジュンの妻は、ソレと対極にある存在として描かれており、ソレが再婚した第 2 の夫も名刺のデザインだけで⾼慢な⼈間性が伝わってくる。また、へジュンに憧れて釜⼭にきた後輩刑事のスワン(コ・ギョンピョ)はへジュンとは違う視点で物事を⾒つめることができる存在であり、へジュンがイポへ移ってからの後輩刑事のヨンスはスワンとはまた正反対のキャラクターである。

ヨンスを演じたキム・シニョンはコメディアンが本業で、本作が映画デビューとなるのだが、パク・チャヌク監督は「彼⼥は天才だ!」と称賛し、さらに『パラサイト 半地下の家族』(2019)で知られるポン・ジュノ監督も彼⼥を絶賛していることも本映像で明かしている

別れの■映画概要
監督:パク・チャヌク
脚本:チョン・ソギョン、パク・チャヌク
出演:パク・ヘイル、タン・ウェイ、イ・ジョンヒョン、コ・ギョンピョ
提供:ハピネットファントム・スタジオ、WOWOW
配給:ハピネットファントム・スタジオ
原題:헤어질 결심|2022 年|韓国映画|シネマスコープ|上映時間:138 分|映画の区分:G
© 2022 CJ ENM Co., Ltd., MOHO FILM. ALL RIGHTS RESERVED

公式 HP
公式 twitter
#別れる決心

kandoratop【韓国映画】【関連記事】