テレビ大阪「風と雲と雨」第21-最終回:チョンジュン帰朝~興宣大院君と王妃の確執

2023年03月01日09時30分ドラマ
© 2020 TV Chosun

またもやチョンジュンの命を狙った興宣君…テレビ大阪で放送の「風と雲と雨」(全28話)はパク・シフ主演の本格時代劇!3月2日からの第21話~第28話(最終回)までのあらすじを紹介、Youtubeにて予告動画が視聴できる。



「風と雲と雨」は、朝鮮最高の観相師と神力を持つ王女、運命に翻弄される愛の行方とキングメーカーたちの王位争奪戦を描くアクション・ロマンス時代劇。韓国TV朝鮮にて2020年の作品。

ドラマの時代背景や、実在人物、各話のネタばれあらすじと豆知識などは【「風と雲と雨」2倍楽しむ】でまとめて紹介している。また、2020年に行われた「制作記者会見」や「オンラインイベント」レポート、スペシャル映像、インタビュー映像などもまとめているので、視聴の参考にされたい。

■キャスト
チェ・チョンジュン役:パク・シフ
ポンリョン役:コ・ソンヒ
興宣大院/イ・ハウン役:チョン・グァンリョル
チェ・インギュ役:ソンヒョク
 ほか

■第21話
チョンジュンは興宣大院君に呼ばれ屋敷に行く。悪い予感がしたボンリョンは何かあれば貿易館に行くよう伝える。帰り道、チョンジュンは大院君の部下に襲われるが、ドギュンの護衛に助けられる。貿易館に着いたチョンジュンはドギュンに促され船着き場に行く。ボンリョンを待つチョンジュンだったが、力づくで外国へと逃亡させられるのであった。 冒頭、「好きな人で出来たらその人に」と遠慮するジャヨンに、強引に渡すチソン。きっとその相手がジャヨンだろうが、チソンの純愛は伝わるのだろうか?

チョンジュンを逃がした手下に対する興宣大院君の鬼の形相でのお仕置きが恐ろしい。柔和な表情とのギャップにカリスマ俳優チョン・グァンリョルのすごさを再確認。そんな大院君は専横を極め高宗は完全な傀儡王。中には正しい政治改革もあるが、結局壮洞キム氏の横暴が大院君にとってかわっただけ。しかもボンリョンまで利用し、薬まで使って従わせるとはひどすぎる。ところで、ボンリョンが耳にした赤ん坊の泣き声は?
※この回の詳しいあらすじと見どころは21話ネタバレで。


■第22話
チョンジュンは興宣大院君に呼ばれ屋敷に行く。悪い予感がしたボンリョンは何かあれば貿易館に行くよう伝える。帰り道、チョンジュンは大院君の部下に襲われるが、ドギュンの護衛に助けられる。貿易館に着いたチョンジュンはドギュンに促され船着き場に行く。ボンリョンを待つチョンジュンだったが、力づくで外国へと逃亡させられるのであった。 意志が強く賢いジャヨンが、愚かで控えめな娘を完璧に演じて妃に選ばれるまでの一連のシーンは、正にチョンジュンの作戦勝ち!これは大院君の性格や傾向を熟知しているチョンジュン、そして一を聞いて十を知る賢いジャヨンの2人だからこそ成し遂げられたことだろう。チョンジュンらが大院君を揺さぶろうと再び動き出す!この先どのような展開を見せるのか楽しみだ。※この回の詳しいあらすじと見どころは22話ネタバレで。

■第23話
興宣大院君は、王の講義に口を出したと王妃のジャヨンをきつく叱責する。チョンジュンはペオゲの宿を再開し、女将とジンサンに、怪盗チャン・サムソンに関する噂を流すように頼む。一方、ボンリョンは少しずつ過去のことを思い出していた。そしてチョンジュンの尽力もあり、ついに母のバンダルと再会を果たすのだった。
「即位前からジャヨンに読む本を勧めてもらっていた」と妻をかばう高宗に、「即位前の話を持ち出すなら、またこの父に鞭で打たれながら勉強なさいますか」と興宣大院君。息子とは言え、国王に対してあり得ない言い草だ。史実の高宗も成年までは父・大院君の言いなりになっていた。実在の父子について詳しはこちらで紹介している。
父に怯える気弱な王、高宗は史実ではどんな王なのか?
興宣君は史実でも豹変したのか?
※この回の詳しいあらすじと見どころは23話ネタバレで。


■第24話
バンダルはボンリョンの子供を連れ出す。しかし、チョンジュンの子を利用しようとするインギュに居場所がばれ、逃げるなかで命を落としてしまう。さらに子供までインギュに奪われてしまう。国中で興宣大院君に対する不満が高まる中、チョンジュンは大妃や朝廷の有力者を味方に付け、大院君を失脚させようと考えていた。 大院君の知らない王命を出したジェファンは大院君に「うっかり報告し忘れた」といつになく頼もしい。ニヤリと笑王妃うジャヨン、そしてチョンジュンの顔は新たな逆襲の始まりを予感させ、間も無く迎えるクライマックスに期待が募る。我が子を奪われたボンリョンの慟哭が辛い。ボンリョンの息子を預けたのはインギュの愛人となったソンファ。「男児だが女児のように愛らしい」というインギュへのソンファの痛烈なやきもちの一言をお聞きのがしなく。そして、我が子が生まれていたという嬉しい報告がこんなにも辛い形での告白になるとは、あまりにも悲しい展開に胸が詰まる。
※この回の詳しいあらすじと見どころは24話ネタバレで。


■第25話
チョンジュンとボンリョンは、インギュから無事に子供を取り返した。そして絶望したインギュは都からの逃亡を図る。チョンジュンと大妃は、重臣会議を開き興宣大院君を失脚させるべく動きだす。だが頼みのジェファンは、政治はすべて父である大院君に任せると中座し、大臣たちは景福宮の火災の責任を追及され捕らえられてしまう。
それにしても銃弾より早いチソンの剣。さすが朝鮮一の剣士だ。着替えのシーンで、パク・シフの鍛え抜かれた細マッチョの上半身裸。眼福に預かれるのでお見逃しなく。
山水道人の言葉通り、チョンジュンの二度目の運命との戦い!果たして運命が勝つのだろうか?それともチョンジュンが自ら運命を変えてみせるのだろうか?!
※この回の詳しいあらすじと見どころは25話ネタバレで。


■第26話
チョンジュンは、ビョンウン殺害の罪で処刑されるはずだったインギュを引き連れて、フランス軍が攻め込んできた江華へ向かう。そんな折、ジャヨンの兄が町で問題を起こし捕らえられてしまう。兄を叱責するため、牢から兄を出すジャヨンであったが、その行動を興宣大院君にとがめられ、侍女たちの前で激しく叱責を受ける。
フランス軍の大砲の攻撃など激しい戦いが描かれる。当時、大砲どころか後進的な軍事制度だった朝鮮に勝ち目はあるのか?西洋に明るいチョンジュンと、江華を知り尽くすインギュはどう戦うのか? ※この回の詳しいあらすじと見どころは26話ネタバレで。

■第27話
天主教徒たちが外国と内通した罪でさらし首になる。チョンジュンは、天主教徒と一緒に捕まったパルヨンたちを助けるため興宣大院君を訪ねる。すると、チョンジュンの名によるロシア軍宛ての文を見せられ、言われるがままに忠誠を誓わされる。大院君の横暴に業を煮やしたチョンジュンは、国の運命を変えるべく大院君暗殺を決意するのだった。
土下座で忠誠を誓わされるチョンジュンの震える拳に激しい怒りが見て取れる。それにしてもまさかドギュンが裏切っていたとは。しかもジャヨンまでがそれを容認していたとは…。 ※この回の詳しいあらすじと見どころは27話ネタバレで。

■第28話(最終回
興宣大院君暗殺は失敗に終わり、チョンジュンは捕らえられる。チョンジュンは暗殺が失敗した時に備え、パルヨンたちに国外に逃げるよう指示していたが、パルヨンたちはチョンジュン救出を選ぶ。処刑場に乱入したパルヨンたちによって助け出されたされたチョンジュンは、仲間たちを国外に逃がし、大院君に捕まったボンリョンの救出に向かう。
チョンジュンに縋り付いては慣れようとしないボンリョンをチソンに頼むチョンジュン。ボンリョンの手が無理に引き離される切ない瞬間をお見逃しなく。 これまで何度もチョンジュンを殺そうとし、ボンリョンを利用した大院君。だが彼が最も傍に置きたかったのもチョンジュンだ。チョンジュンが銃弾に倒れたときの驚きの表情からすると、ひょっとすると大院君は本心ではチョンジュンを殺そうとは思っていなかったかもしれない。目指す夢は同じ2人だったが進む道が違った。単なる善と悪の戦いという構図ではないことから、最終回でも倒れたチョンジュンと泣き叫ぶ大院君など、他のドラマではなかなか見られない展開も本作の魅力だ。ドラマのその後については最終回考で解説。 ※この回の詳しいあらすじと見どころは28話ネタバレで。

テレビ大阪「風と雲と雨」番組公式サイト
 2023年2月2日-3月13日 月~金9:30-10:30
Youtube「風と雲と雨」予告動画

kandoratop【作品詳細】【「風と雲と雨」を2倍楽しむ】