チョン・イル主演「ヘチ 王座への道」は何がそんなに面白いのか?BS-TBSで4月再放送の前にチェック

2023年03月08日12時00分ドラマ
©SBS

最新作「グッジョブ」の配信、DVDリリースも開始し、今年1月には大阪・神戸・東京で「2023 JUNG IL WOO JAPAN FAN MEETING TOUR [COLORFUL MAN]」を開催するなど、日本でも熱い注目を集めているチョン・イル主演の「ヘチ 王座への道」が、BS-TBSにて4月17日より月~金曜あさ7時枠で再放送する。テレビ各局で繰り返し放送される本作の魅力を紹介しよう。

TOKYO DOME CITY HALLで2023年1月20日に行われた昼公演レポート



まずは、作品紹介と共に予告動画を見ておこう。

「ヘチ 王座への道」の主人公は、朝鮮王朝第19代王、粛宗(スクチョン)の次男イ・グム(チョン・イル)。母親は「トンイ-同伊-」のヒロインで、「イ・サン」の主人公の祖父にあたる。母が卑しい出身のために王になるはずではなかった王子イ・グムが、正義を追い求める3人の仲間に支えられ、不正のない平等な世を目指し、朝鮮王朝第21代王、英祖(ヨンジョ)になるまでの不屈の道のりを描いた友情と信念のストーリー。




■仲間と目指す公平な世の中
グムの母親が下働きから王の側室になった経緯から、王子とはいえグムは周りから蔑まれ遊び人として暮らしていた。そんなグムが3人のアツく、正義感のある人物ハン・ジョンソク、ヨジ、パク・ムンスと出会ったことで人生が劇的に変わる。
実在の人物を主人公に描いているので、途中の経緯は別にしてグムが王様になるのは、時代劇ファンは知ったうえで視聴する。それを「すごろく遊び」で、「あなたの想像通りですよ!」と教えてくれる演出が心憎い。しかし第2話までは、時代背景とグムのおかれている厳しい境遇を知らせるために、映像の輝度を落して時代劇らしく重厚な雰囲気で展開する。そのために時代劇初心者はここで視聴下車したくなるかもしれない。しかし「すごろく遊び」が出てくる第3話からはコミカルなシーンも増え、ストーリーの展開も早くなり一気に面白くなる。

■チョン・イルの華麗なアクション
「ポッサム~愛と運命を盗んだ男~」を先に視聴された方は、チョン・イルのひげ面、子持ちのうらぶれた姿を見ているだろうが、本作のグムは周りから疎まれていると言っても王子として育っただけに、どんな場面でも凛とした品がある。王族を演じた「太陽を抱く月」「夜警日誌」でも美しい殺陣アクションを披露したが、本作でも実に品よく、それでいて色気のある立ち振る舞いやアクションで魅せてくれる。

■控えめな史劇ロマンスと友情
近頃の韓国ドラマは胸キュン盛りだくさんの時代劇が多い。ちょっぴり食傷気味という方には「ヘチ」のロマンスはぴったり。Araが演じるヒロインのヨジは、チョン・イル扮するグムもお手上げ状態となるほど、恋に疎いのだ。珍しく早い段階からグムは積極的にアプローチするがそれに全く気付かないヨジ。視聴者を間違いなく、じれキュンさせるはず。
ロマンスがあっさりしている分、男同士の友情が熱く描かれている。クォン・ユル扮するパク・ムンスとのストレートな友情、パク・フン扮する町のごろつきタルムンとの複雑な関係も物語を面白くする。

■手ごわい敵
グムを何度も窮地に追い込むのが、王座を狙う王子イ・タンと朝廷を裏で操る高官ミン・ジノン。この二人が実にしぶといのだ。イ・タンの極悪非道ぶりは朝鮮歴代王最悪の暴君燕山君を彷彿とさせる酷さだが、ミン・ジノンは単なる悪でかたづけられない。政をするためにはそうしなくてはならない事情もあって、グムもそれを理解しているだけに厄介な存在。そんなグムとジノンとは敵味方を超えた関係で最後まで面白く見せてくれる。ジノンを演じたのは「黒い太陽」「夫婦の世界」など話題作への出演が途切れない超売れっ子のイケオジ俳優イ・ギョンヨン。一方、最低最悪の王子イ・タンを演じたのはチョン・ムンソン。「黒い太陽」でも悪役を演じており、“ヴィラン”のイメージが定着するかと心配したが、「賢い医師生活」や新作「離婚弁護士シン・ソンハン」などではしっかりコミカル演技やキュートな一面もみせている。

本作の見どころは他にもある。そんな見どころは「7つの見どころ」でまとめている。

【「ヘチ」を2倍楽しむ】では、時代背景や実在の人物紹介、キャストの魅力、各話のあらすじ(ネタバレあり、なし)と見どころ、豆知識などまとめているので視聴の参考にしてほしい。

「ヘチ 王座への道」は、BS-TBSにて4月17日より月~金曜あさ7時枠で再放送する。

■キャスト
延礽君・李昑/朝鮮21代王英祖役:チョン・イル
ヨジ役:Ara(コ・アラ)
パク・ムンス役:クォン・ユル
パク・フン、イ・ギョンヨン、チョン・ムンソン、ハン・サンジン 他

■スタッフ
脚本:キム・イヨン「イ・サン」「トンイ-同伊-」「馬医」
演出:イ・ヨンソク「イルジメ(一枝梅)」「アチアラの秘密」
原題:해치(ヘチ)

BS-TBS「ヘチ 王座への道」番組サイト
 2023年4月17日スタート 月~金7:00-7:55 再放送
 2022年9月5日-10月6日 月~金12:59-13:55
Youtube予告動画

kandoratop【作品詳細】【「ヘチ」を2倍楽しむ】