【最終回SP後編】「相棒21」鉄ネタ・一筆書きを鉄オタ・六角精児が解説!水谷豊に捜査権が来た!第20話ネタバレと21話予告

2023年03月09日10時11分ドラマ
©テレビ朝日

亀山薫(寺脇康文)と米沢守(六角精児)の再会シーンに胸熱!杉下右京(水谷豊)と薫に正式に捜査権が与えられ、事件の真相が明らかに!「相棒21」3月15日の夜9時からは最終回の後編となる第21話「13」を放送予定!予告動画は番組公式サイトで公開されている。

寺脇康文が復帰した「相棒」シーズン21も3月8日に放送された第20話で最終回SPの前編が放送され、残すのは15日に放送される第22話のみとなった。2話で送る最終回SPでは杉下右京(水谷豊)と因縁の深い元官房室長・小野田公顕(岸部一徳)の遺骨が盗まれるという事件が扱われたため、回想シーンもふんだんに登場し、生前の小野田と話す若き日の杉下や亀山薫(寺脇康文)、神戸尊(及川光博)のシーンが映し出された。最終回SPとあって登場したのは、鑑識だった米沢守(六角精児)、レギュラー陣の伊丹憲一(川原和久)、芹沢慶二(山中崇史)、出雲麗音(篠原ゆき子)、警視庁副総監の衣笠藤治(杉本哲太)、内閣情報官・社美彌子(仲間由紀恵)、特命係の上司である甲斐峯秋(石坂浩二)、監察の大河内春樹(神保悟志)、中園照生(小野了)、内村完爾(片桐竜次)らの豪華メンバーだった。もちろん、最終回の第21話もその姿が見れることは確実である。



最終回は殺人事件ではなく、誘拐事件。それも誘拐されるのは「遺骨」という異例の話となった。「相棒」はスペシャルとなると巨悪と戦うことや思想犯の爆弾事件なども多いが、このシーズン21を締めくくるのは今までとは全く趣向が変わることになる。そして、犯人たちの行動が「鉄オタ」の米沢守ならすぐにわかるJR各社で取り入れられている「大回り乗車」を利用した一筆書きでのルートだった。もっとも、脅迫文を出すためには一度改札を出る必要がでてくるため、実際に大回り乗車をしているわけではない。右京たちは犯行はグループで行われ、実際に大回りをしたのは1人と考える。

ドラマ内でも鉄オタを演じているが、実際に米沢守役の六角精児はかなりの鉄道マニアだ。その趣味を活かしたストーリーにしてあるのもファンなら納得の話となる。米沢守と久しぶりの再会を果たした亀山薫の満面の笑みにも視聴者からは好意的な意見が多かった。そして、2代目相棒である神戸尊がこの第20話で亀山薫と会ったことで、歴代の相棒全員と対面を果たした。

第21話で最終回となるが、正式な捜査権を得た右京のどのような推理が事件の真相をあばくのか?

■最終回SP前編:第20話ネタバレあらすじ
13と名乗る犯人から「日本を再生不能にした戦犯を処刑する」というメッセージが、全国各地の遺骨を盗まれた遺族宅に一斉に届けられる事案が発生した。遺骨はどれも13回忌を終えたもので、遺族は13遺族におよぶ。その13家族には接点はない。

遺骨の盗難は、去年から断続的に起こっていて、元官房室長・小野田公顕(岸部一徳)の遺骨が含まれていた。警視庁は事件の全容が不明瞭であるという理由からそのことを隠蔽していた。一連の経緯をふまえ、右京(水谷豊)は小野田と因縁深い米沢(六角精児)に協力を要請した。さらに、神戸尊(及川光博)が突然、特命係にやってきた。尊は初代相棒である薫との対面を喜ぶも、薫の妻・美和子(鈴木砂羽)が小野田の遺骨が奪われた事件を記事にしていたことを伝える。今回の件は、尊が指揮をとることとなった。もちろん、特命係の上司である甲斐峯秋(石坂浩二)の同意は得ていた。

脅迫状が投函された地点をさぐると、東京、埼玉、群馬、栃木、茨城、千葉に分散していた。時間まで確認するとJR線の大回り乗車、いわゆる一筆書きで回れるところであることがわかった。これには鉄オタの米沢が多いに役立った。

いっぽう、私塾「ながとろ河童塾」塾長の葛葉宰三(渡辺いっけい)は、被害者遺族の真野正義(柴崎楓雅)ら塾生たちと、奈良の遺跡めぐりに出かけていた。正義は漢字は普通だが読み方は「ジャスティス」と読ませる。

米沢と右京で一筆書きのルートを見つけた。神奈川が含まれていないのは単にそのルートにないからだ。脅迫状が届いたのが夏休み、冬休み、春休み期間にあたるため、「鉄道マニア」の子どもがいるグループでやっているのではないかと考えた。

正義たちは塾の友達と近畿圏のJRで安く回れるルートを探していた。

翌日、被害者宅に身代金と受け渡し方法が届けられた。それは1万円を動画の投げ銭にするということだ。右京、薫、尊は捜査に向かう。

■最終回SP後編:第21話あらすじ
遺骨盗難事件を追っていた右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)は、わずかな手掛かりから犯人が学校関係者ではないかと推理する。鉄道マニアの米沢(六角精児)に協力を要請し、“13”を名乗る犯人グループがたどったルートの解析に掛かる。

同じ頃、尊(及川光博)と美彌子(仲間由紀恵)は、それぞれの思惑を交錯させていた。そんな中、被害者宅に、二通目のメッセージが届く。そこには“身代金”に関する指示が書かれていたが、受け渡しの方法と金額は予想外のものだった。

そして、被害者13家族の中の2家族が、断固としてそれを拒否しり。その内の一軒、真野家を訪れた右京は、応対に出た中学生の息子・正義(柴崎楓雅)に引っ掛かるものを感じる。正義はつい先日、奈良に遺跡巡りの旅に出たというのだが…。

テレビ朝日 10月12日スタート「相棒season21」。出演:水谷豊、寺脇康文、鈴木砂羽、森口瑤子、川原和久、山中崇史、篠原ゆき子、山西惇、神保悟志、小野了、片桐竜次、杉本哲太、仲間由紀恵、石坂浩二ほか。番組公式Twitterアカウントは「@AibouNow」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

テレビ朝日「相棒season21」番組公式サイト

【2022年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】