今夜、木村拓哉主演劇場版第2弾『HERO』(15)放送!新旧事務官、北川景子vs松たか子の直接対決も

2023年03月11日12時57分映画
フジテレビ番組公式サイトより

3月11日(土曜、夜9時)フジテレビ「土曜プレミアム」では木村拓哉が主演をつとめ、豪華出演者と共演した劇場版第2弾『HERO』(2015)を放送する。Youtubeにて予告動画が公開されている。



ドラマ「HERO」は2001年、フジテレビ月9ドラマとして放送された。全11話平均視聴率21.3%、最高視聴率36.8%という、今では考えられない数字をたたき出した伝説のドラマだ。その後、スペシャル版(ドラマ)、劇場版(第1弾)、連ドラ(シーズン2)と放送され、木村拓哉演じる主人公・久利生公平はまさに、国民的「HERO」になった。

今夜放送の『HERO』は、2015年に公開した劇場版第2弾。久利生(木村拓哉)が治外法権の大使館と外務省(佐藤浩市)に挑む。北川景子、杉本哲太、濱田岳、吉田羊、松重豊らテレビドラマ版第2期のレギュラーメンバーが再集結する。シーズン1で久利生の事務次官としてサポートしてきた雨宮舞子(松たか子)が、本作では大阪地検難波支部で活躍する検事として登場。シーズン2の事務次官(北川景子)vs前事務次官〔松たか子〕の直接対決が見どころ。

またそっくりぶりが話題になっている角野卓造と近藤春菜が親子役で共演しているの見どころだ。本作の後、2人はNTTドコモのCMで親子役で出演もしている。城西支部の田村検事(杉本哲太)は牛丸東京地検本庁次席検事(角野卓造)の娘(近藤春菜)と結婚。義理の親子関係にある。残念ながら近藤春菜の出演は写真のみとなっているが、なかなかのニクイ演出に思わずクスっとさせられる。

監督はシリーズ生みの親であるの鈴木雅之、脚本の福田靖、音楽の服部隆之が、破天荒でカッコいい久利生、キムタクの活躍を描く。

そんな木村拓哉は、シーズン2依頼9年ぶりに“月9”で主演を務める「風間公親-教場0-」が4月スタートする。

■あらすじ
ネウストリア公国大使館の裏通りで、女性がクルマに跳ねられ死亡した。東京地検城西支部・久利生公平検事(木村拓哉)と麻木事務次官(北川景子)は事故を起こした運転手・徳本(新井浩文)を取り調べる。

そこに現れたのが、大阪地検難波支部の雨宮検事(松たか子)。雨宮は広域暴力団が絡んだ恐喝事件を追っており、その被害者が今回交通事故で亡くなった女性だったのだ。

2つの事件が何か関係していると察した久利生は、雨宮と合同捜査を開始する。さっそく事故があったネウストリア公国大使館に出向き、大使館員から直接話しを聞こうとしたのだが、日本の司法が及ばない「治外法権」が久利生たちの前に立ちはだかった。

それでも捜査を続ける久利生のことが、外務省の役人・松葉圭介(佐藤浩市)の耳に入る。そこで松葉が動き出したのだが…。

【HERO】(2015)
監督:鈴木雅之
脚本:福田靖
音楽:服部隆之
出演:木村拓哉/北川景子/杉本哲太/濱田岳/小杉啓太/正名僕蔵/吉田羊/八嶋智人/大倉孝二/松重豊/角野卓造/田中要次/イッセー尾形/松たか子/佐藤浩市ほか。
『HERO』DVD&Blu-rayは好評発売中。

フジテレビ「土曜プレミアム」番組公式サイト
Youtube予告動画