WBCチェコ戦で世界デビューした佐々木朗希、あす「情熱大陸」にて故郷で初めて震災を語る。仲間との未公開映像先行公開

2023年03月11日22時01分芸能
『佐々木朗希』 MBS「情熱大陸」番組サイトより

明日3月12日(日)よるMBS・TBS系で放送されるドキュメンタリー番組「情熱大陸」(よる11時15分)に侍ジャパンの佐々木朗希(千葉ロッテマリーンズ)が登場する。これに先駆けて公式YouTubeで未公開映像先行配信中だ。



侍ジャパンの佐々木朗希(千葉ロッテマリーンズ)。陸前高田の生まれの彼が野球を始めたのは小学3年生の時。「小学生の時が、人生で一番楽しかったですね」。友だちと日が暮れるまで野球に没頭した。東日本大震災は、佐々木からそんな幸福な日々を奪った。海岸近くにあった自宅が流され、父・功太さんと祖父母を亡くしたのは9歳の時だった。

今回、番組の取材に、佐々木は自身の体験と今の想いを初めて地元で語る。



先行公開された「未公開映像」故郷岩手で大船渡高校野球部の仲間と過ごす様子が映されている。目を細め白い歯を見せてボールをキャッチし、休憩室では仲間たちに水のサービスも。仲間からは「朗希のインタビューは嘘だ」と暴露されるが、すぐさま「本当はもっともっといい人です」とフォローもある。普段の佐々木の活躍はもっぱら速報で確認するという仲間たちだが、WBCに話が及ぶと、佐々木自らが「オレの試合でなくても観るよ」と笑いを誘っている。

そんな佐々木は、本日11日(土)WBCチェコ戦(日本第3戦)で先発投手に。162キロの直球で世界デビューした佐々木は、この日スタメンの中野拓夢(阪神)が悪送球もあり、1失点となるものの最速164キロの急速で8奪三振、4回で球数が66球に達したところで降板した。きっと仲間たちも佐々木の活躍に大いに沸いたことだろう。

22時現在、試合はまだ続いている。


「時間が経つと忘れてしまう。野球も、負けた悔しさとか、そういう気持ちって忘れてしまう。でも、それをどれだけ思っていられるかが大事」

誰もいない岩手・陸前高田の海で、佐々木朗希は何を語るのか?

「情熱大陸」は、MBS・TBS系にて3月12日(土)23時15分放送。

MBS・TBS系「情熱大陸」番組サイト