NHK海外ドラマ「レジデント・エイリアン」第3話“新たな死体”ネタバレと第4話のあらすじと予告動画

2023年03月13日10時40分ドラマ
© 2021 Universal Studios. All Rights Reserved

3月12日(日)に全米最新ヒットのSFサスペンス「レジデント・エイリアン」(NHK総合、午後11より)第3話“新たな死体”が放送された。3月19日の第4話“秘密の代償”でエイリアンを探す2人組が町に近づいてくる!番組公式サイトで予告動画が公開、NHK+で見逃し配信されている。

「レジデント・エイリアン」は、人類を抹殺しに来たエイリアンが巻き起こすハチャメチャSFコメディー。



3月12日に放送される第3話で、湖からハリーの左足が見つかり、エイリアン・ハリーは大慌て。ただでさえ、宇宙船の捜索や人類抹殺のミッション、それに加えて自分の正体を知るマックスをどうやって葬り去るかに頭を悩ませていたのに…。その後、左足のDNA鑑定は機転を利かせて乗り切り、残りの死体もなんとか自宅地下の冷凍庫に隠すことができたハリー。まだ証拠全てを隠滅できてはいないが、自分がハリーではないときづかれる不安はひとつ解消された。

やることだらけで頭が休まらず、睡眠不足のハリーがベッドの上でアレコレ思案。あげくのはてに、“良い医者”になるための勉強まで始めてしまうのは、真面目過ぎ!子供のマックスとの口喧嘩には勝てたためしがないし、テンガロンハットがお気に入り。今回もたっぷり笑わせてくれた。

大人たちがエイリアンをまったく信じてくれず、学校でも孤立しているマックスに、頼もしい仲間が出来た。クラスメイトのサハールだ。彼女もいじめられっ子のようだが、ハリーがただの人間にしか見えないサハールはマックスよりもさらに大胆にハリーを挑発。ハリーの敵が2人に増えてしまった。サハールの活躍にも注目していきたい。

そんな中、前回ラストに登場したリサ・キャスパーとデヴィッド・ローガンが、エイリアンのハリーと遭遇した目撃者とコンタクトを取っていた。目撃者はテンガロンハットと馬を盗まれたことを話し、それを本にすると2人に自慢。その後、目撃者はリサに殺害されてしまう…。どうやら、リサの任務はエイリアンの情報を抑え込み消し去ることのようだ。ハリーがリサに捕らえられたら大変なことになりそう!

次週3月19日に放送される第4話“嘘の代償”では、リサとデヴィットが町に近づく中、ハリーはベンとケイト夫妻から家に招待される。夫妻はハリーをエイリアンだと言い張るマックスにそうではないと理解させようとしたのだ。

マックスはこれまでとは一変してにこやかに対応し、ハリーは不審に思う。実はこの裏で、サハルとマックスはハリーの秘密を暴くための作戦を練っていた…。

■前回:第3話 ネタバレあらすじ
湖に沈んだ湖で、“本物のハリー”の左足が見つかってしまった。一方、ハリー(エイリアン)はやることが多すぎてどれから手を付けていいかわからず睡眠不足に陥っていた。雪山での宇宙船の捜索は、ダーシーたちが爆薬で雪崩を引き起こしてしまったため、雪解けを待つしかなくなり、悔しがる。

町では湖で見つかった死体の話題でもちきりになっている。ハリーは保安官にDNA鑑定をするよう依頼された。本物の身元が判明すれば、自分が偽物だとばれてしまう。ハリーは策略を練り、体調不良で来院した新生児の両親を無理やり説得して包茎手術をほどこし、その皮膚片を鑑定にだすことにした。

一方、マックスは変わり者扱いされて学校でからかわれてしまう。小学校教師の母・ケイトは心配するが、そんな様子も同級生がからかう要因に…。孤立するマックスのそばにやってきたのはクラスメイトのサハール。彼女はエイリアンの存在を信じてくれ、マックスとハリーの撃退方法を考えるす。

さらに遺体の残りの捜索が、ハリーの湖畔の家のそばで始まり焦るばかり。深夜になり、保安官たち湖を捜索しているとき、ハリーは岸辺に流れ着いたハリーの死体を見つけ、慌てて自宅の地下冷凍庫に隠す。

アスタは、ダーシーに連れられてきたた高校生たちのパーティーで、ドラックを売っている学生がサムの死後、サムの処方箋を利用していることに気がつく。アスタとダーシーは、パーティー会場で意識を失っているジェイを見つけて家まで送り届けた。

ジェイの家に着くと、アスタはそこが自分の娘を引き取った家族が住む場所だときづく。ジェイはアスタの娘だったのだ。同時にアスタはジェイが病院から処方箋を盗んでいるのではないかと疑う。

エイリアンを捜索しているリサ・キャスパーとデヴィッド・ローガンは、数ヶ月前ニューメキシコでハリーの宇宙人姿を目撃したカウボーイと話をする。男は宇宙人に帽子と馬を奪われた話を出版すると意気込んでいたが、リサは人目のつかないところで彼を殺害してしまう。リサの暴挙にデヴィッドが驚き「殺せという命令は受けていないだろ」と批判するが、彼女はこれが自分が受けた任務だと平然と答えた。

■次回:第4話 “新たな死体”あらすじ
マックスの両親ベンとケイトは、息子にハリーがエイリアンではないことを分からせようとハリーをディナーに招待。マックスがこれまでと違って親しく接してくることを不審に思うハリー。実はマックスは友だちのサハルとあることを計画していた。一方そのころ、密かにエイリアンを探す2人組が町に近づいてきていた。

■キャスト
ハリー・ヴァンダースピーグル/エイリアン:アラン・テュディック(声:子安武人)
アスタ・トゥエルブトゥリーズ:サラ・トムコ (声:樋口あかり)
マイク・トンプソン:コリー・レイノルズ (声:乃村健次)
ダーシー・ブルーム:アリス・ウェッタールンド( 声:松井暁波)
ベン・ホーソン:レヴィ・フィーラー (声:KENN]
マックス・ホーソン:ジュダ・プレーン( 声:田中あいみ)
リヴ・ベイカー:エリザベス・ボーウェン(声:田村聖子)
ほか

原題:Resident Alien
制作:2021年 アメリカ

【放送予定】 総合 毎週日曜夜11時 2023年2月26日スタート!
全10回 ステレオ2か国語(主:日本語吹き替え/副:英語)
字幕放送有り・NHKプラス配信有り

NHK「レジデント・エイリアン」番組情報サイト
YouTube「レジデント・エイリアン」吹替版予告編 

【作品詳細】【各話のあらすじ】