NETFLIX映画『ちひろさん』豊嶋花出演の主題歌「愛の太陽」MV公開!今泉力哉監督、豊嶋コメント到着

2023年03月15日12時00分音楽

主人公の名言が共感の嵐を巻き起こした奇跡の漫画を有村架純と今泉力哉監督のタッグで映画化したNETFLIX映画『ちひろさん』が大ヒット配信&公開中!これを記念して映画主題歌、くるり「愛の太陽」のMVが解禁なった。

くるりは京都出身のロックバンド。3月1日にリリースした2枚目となるEP作品「愛の太陽 EP」収録楽曲。

ミュージックビデオは、映画『ちひろさん』の世界観を意識した、オリジナルのアナザーストーリーというテーマで制作され、映画で女子高生・オカジ役を演じた豊嶋花が出演、そして、映画の監督を務めた今泉力哉が本作でも監督を担当しました。オカジが過ごす何気ない1日を切り取った映像は、「愛の太陽」のミュージックビデオとしてはもちろん、映画とのリンクもお楽しみいただける映像に仕上がっている。



また、ミュージックビデオの公開に伴い、監督の今泉力哉と出演している豊嶋花の二人からのコメントも到着した。MVに出演した豊嶋は「オカジの日常を切り取った、何度でも見ていただける素敵な映像になっていると思います。」と語り、今泉監督も「おだやかな日差しの中、心のままに過ごすオカジを見つめてみてください。曲が沁みてくると思います。」とコメントしている。(コメント全文は以下で紹介)

なお、岸田繁が劇伴音楽を担当した映画『ちひろさん』のオリジナル・サウンドトラックが『愛の太陽 EP』の初回限定盤や各配信サービスにて聴けるので、併せてチェックしてみよう。

現在、EPリリースを記念した2つのツアー“くるり「愛の太陽EP」発売記念ライブハウスツアー2023”と“くるり「愛の太陽EP」発売記念ホールツアー2023”のチケットプレオーダーを、3月19日(日)23:59まで受付中。昨年開催した“くるりライブツアー2022”の際には伺えなかった土地を中心に全国各所をまわるツアーとなっており、ライブハウスツアーでは7ヶ所8公演、ホールツアーでも同じく7ヶ所8公演をまわります。お申し込みはお早めに!



<コメント>
■今泉力哉コメント
映画「ちひろさん」の登場人物・オカジが過ごす晴れた一日を、くるり「愛の太陽」のMVにしました。なんとなく、あの映画から少し経った時期のオカジなのかな、なんて思いながらつくりました。おだやかな日差しの中、心のままに過ごすオカジを見つめてみてください。曲が沁みてくると思います。

■豊嶋花コメント
映画『ちひろさん』でご一緒させていただいた今泉監督とまたご一緒できて、とても嬉しかったです!
くるりさんの曲を普段から聞かせていただいていたので、ミュージックビデオに出演させていただくことができて大変光栄です。オカジの日常を切り取った、何度でも見ていただける素敵な映像になっていると思います。
映画を見る前や見た後にでも、ぜひご覧ください!

<クレジット>
有村架純
豊嶋花 嶋田鉄太 van
若葉竜也 佐久間由衣 長澤樹 市川実和子
鈴木慶一 根岸季衣 平田満
リリー・フランキー 風吹ジュン

原作:安田弘之『ちひろさん』(秋田書店「秋田レディース・コミックス・デラックス」刊)
監督:今泉力哉 脚本:澤井香織 今泉力哉 
製作:Netflix、アスミック・エース 制作プロダクション:アスミック・エース、デジタル・フロンティア 配給:アスミック・エース
©2023 Asmik Ace, Inc.©安田弘之(秋田書店)2014

映画公式サイト