【最終回ネタバレ】「相棒21」美和子スペシャルの破壊力!水谷豊、寺脇康文、六角精児、森口瑤子同様に視聴者も悶絶!

2023年03月16日10時15分ドラマ
©テレビ朝日

最終回視聴率14.5%で好フィニッシュ!杉下右京(水谷豊)と亀山薫(寺脇康文)だけじゃない、やっぱり伊丹(川原和久)たちも最高だった!両親の罪をあばくバッドエンドに賛否両論!最新話、関連動画は番組公式サイトで、全話はTELASAで公開されている。

寺脇康文が復帰した「相棒」シーズン21も3月15日に放送された第21話で最終回を迎えた。昨今、全ドラマで視聴率は低下する中、第1話から17.3%、15.4%、14.2%、13.7%、14.0%、13.2%、14.3%、10.5%、12.7%、12.3%、13.9%、10.8%、13.3%、12.6%、12.7%、11.7%、13.2%、12.8%、13.2%、13.9%と2桁をキープし、最終回は14.5%で有終の美を飾った(ビデオリサーチ社調べ、関東地区、世帯)。さすがの「相棒」と思われる。



3月8日の第20話からの2話連続となった話は新たな殺人が起きることもなく、相棒のスペシャルとしては地味目な話となったが、最後の最後に大爆弾!美和子スペシャルが投下された。美和子スペシャルとは、杉下右京(水谷豊)の相棒である亀山薫(寺脇康文)の妻であり、ジャーナリストの美和子(鈴木砂羽)が作る、摩訶不思議な料理だ。これまでも度々登場しているが、毎回、「食欲を減退させる」のだ。今回はその中でもとびきりといっていい紫色や青色の料理なのだ。青い色は食欲を減退させるため、ダイエットに効果的だと言われる位の色で、確かにあまりない。紫色のスープの上には鮮やかな青色のペンネが乗り、さらにこんにゃくのようなものも見える。退席しようと企む米沢(六角精児)を押さえつけ、全員で食べてみると、なんとおいしいという表情だ。ドラマはそこで幕切れとなった。これに視聴者も驚き、「相棒」よりも上位に「美和子スペシャル」がTwitterのトレンド入りを果たしていた。

ドラマは中学生の真野正義(柴崎楓雅)が祖父を殺した両親の罪を自白してもらうために、友達を巻き込んで仕組んだことだった。暴君の祖父で息子にもその嫁にも酷い仕打ちをしているが、やはり、ヒ素で殺す以外の方法をとってもらいたかった。

最終回らしく、小野田公顕(岸部一徳)の生前を忍んだり、神戸尊(及川光博)や内閣情報官・社美彌子(仲間由紀恵)が初代相棒である亀山薫に会いたがったり、米沢守(六角精児)の鉄オタが活かされ、レギュラー陣の伊丹憲一(川原和久)、芹沢慶二(山中崇史)、出雲麗音(篠原ゆき子)のチームが表彰されるほどの実績をあげたりとファンには楽しい趣向がふんだんに取り入れられていた。

■最終回SP後編:第21話ネタバレあらすじ
遺骨盗難事件を追っていた右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)は、わずかな手掛かりから犯人が学校関係者ではないかと推理する。鉄道マニアの米沢(六角精児)に協力を要請し、“13”を名乗る犯人グループがたどったルートの解析に掛かる。遺骨を預かったという連絡は東京都内のJRの大回り乗車をつかったルートで発信されたものであった。

同じ頃、尊(及川光博)と美彌子(仲間由紀恵)は、それぞれの思惑を交錯させていた。そんな中、被害者宅に、二通目のメッセージが届く。そこには“身代金”に関する指示が書かれていたが、受け渡しの方法と金額は予想外のものだった。 金額は1万円で、身代金の受け渡しにはTikTokの投げ銭を使えというのだ。

そして、被害者13家族の中の2家族が、断固としてそれを拒否した。官房長官だった小野田家と真野家だ。その内の一軒、真野家を訪れた右京は、応対に出た中学生の息子・正義(柴崎楓雅)に引っ掛かるものを感じる。正義の両親は遺骨に1万円など払わないといい、脅迫状は捨てたという。疑問に思った右京は正義のもとを訪ねる。正義はつい先日、奈良に遺跡巡りの旅に出たというのだ。そのころ、米沢の調べで身代金受け渡しの連絡は関西圏の大回り乗車を使ってだされたものだとわかった。同じ時期に正義は奈良に向かっていたこともわかっている。

伊丹(川原和久)たちは真野家の周辺で聞き込みをする。すると、正義の祖父は大変な暴君であることで有名で、息子の寛晃(阿部亮平)、その妻の亜沙子(菜葉菜)は毎日のように酷い仕打ちを受けていたという。

右京は正義が通っていたという河童塾に向かう。そこの塾長・葛葉宰三 (渡辺いっけい)の話で、正義たちは奈良に遺跡巡りの旅行にいったが、自由時間はなかったという。さらに、メンバーは5人という。米沢たちと犯人は7人ではないかと予想していただけに、塾長もぐるかと疑う。

伊丹たちは、葛葉が寂れた寺にむかうところを目撃して後をつけた。するとそこで葛葉が12体の遺骨をみていたところを見つけた。葛葉を連行する。葛葉は何も言わない。

右京が葛葉に話しに行くと、葛葉は正義たちに団塊の世代のせいで日本が貧しくなったと話したことを認める。盗まれた遺骨はすべてその世代の人だ。しかし右京は葛葉もそのことを意識しつつ何もしない世代ではないかと厳しく言い放った。実際には子どもたちには自由時間があり、その時間に身代金要求の手紙を投稿していた。

正義たち5人は「ドキドキした」と犯行について話している。自分たちは少年法②守られるから逮捕されることはないと話しているが、正義だけは浮かない顔だ。そこへ警察がやってくる。子どもたちは正義を逃がし、4人で捕まった。

右京と亀山は正義の家に向かう。無理矢理入るとそこには両親と正義がいた。さらに遺骨もある。正義は300万円入った封筒をもってきて、恐喝に応じるために母親が下ろしたお金だと話す。さらに正義は祖父をヒ素で殺したのが両親だといい、母親の胎内にいるときにそのことを聞いたという。亀山は正義に「どうしたいんだ?」と聞くと、正義はきちんと罪を償ってほしいのだという。それを聞いて、両親は罪を認めた。正義は葛葉のもとに引き取られて両親が刑を終えるのを待つという。

事件が解決した後、「こてまり」で米沢も一緒に乾杯しようとする。美和子(鈴木砂羽)が料理を出すが、紫色とも青色ともみえる料理に皆の手がとまる。しかし、一口食べた右京と薫の顔には驚きとともに満足げな表情が見えた。

テレビ朝日 10月12日スタート「相棒season21」。出演:水谷豊、寺脇康文、鈴木砂羽、森口瑤子、川原和久、山中崇史、篠原ゆき子、山西惇、神保悟志、小野了、片桐竜次、杉本哲太、仲間由紀恵、石坂浩二ほか。番組公式Twitterアカウントは「@AibouNow」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

テレビ朝日「相棒season21」番組公式サイト

【2022年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】