NHK朝ドラ・福原遥「舞いあがれ!」高畑淳子の送別会シーンに五島編出演者大集合!第24週ネタバレと第25週予告

2023年03月17日09時00分ドラマ
©NHK

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」の第24週のネタバレと第25週「未来を信じて」(3月20日~3月24日)のあらすじと見どころをご紹介!舞(福原遥)は仕事の幅を広げ、刈谷先輩(高杉真宙)たちを空飛ぶ自動車に挑戦!予告動画は番組公式サイトで公開されている。

1990年代から今を舞台に、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、飛ぶ夢に向かっていく舞(福原遥)の挫折と再生を描く「舞いあがれ!」の第24週が3月13日から放送された。舞と貴司(赤楚衛二)の間には歩という女の子が生まれ、子育てしながら親として成長してゆく姿も描かれた。


そして、ついにという感じになるが、久留美(山下美月)と悠人(横山裕)も「正式に」付き合うことになった。悠人のぶっきらぼうな告白に、久留美が「なんでいちいちひねくれんの」といいつつ、そこも好きと話して遠距離恋愛が始まった。



第24週は舞の祖母であり、五島に住む祥子(高畑淳子)が軽度の脳梗塞で倒れ、退院後、東大阪でめぐみ(永作博美)たちと暮らすことになった。小学生の時、周りとうまくやれない舞を元気づけてくれ、五島の人々にも愛されていた祥子の送別会は五島編の総括ともなり、五島の人々も集結した。中でも、話題となったのは、祥子のめぐみ丸を引き継ぐことになった若葉役で登場した川口春奈と、ドラマ序盤から「名前だけ」登場していたむっちゃん役の前原瑞樹だ。川口春奈は五島列島出身であり、前作の「ちむどんどん」で、ヒロイン・暢子(黒島結菜)の頼れる姉役で出演していた。さらに、むっちゃんについては、あまりにも名前だけの出演に「さくら(長濱ねる)の妄想では?」という声まで聞こえていたが、16日の放送でついにその姿を現した。前原瑞樹も長崎出身で、後藤編の総括としてぴったりの2人がゲスト出演した。

3月20日から放送される第25週は、懐かしい刈谷(高杉真宙)や玉本(細川岳)、由良(吉谷彩子)ら、なにわバードマンの面々も登場する。大学で飛行機の操縦を体験したことでジェット機の操縦士に憧れ、父・浩太(高橋克典)亡き後は飛行部品の開発を経験、いずれの夢も実現できないでいたが、ドラマがラスト2週間となったところで、次の夢は「空飛ぶ自動車」になる。果たして夢の実現に近づけるのか?

【第24週(2023/3/13-3/17)ネタバレあらすじ】
2016年8月。舞(福原遥)は元気な女の子・歩を出産した。めぐみ(永作博美)や梅津(山口智充)、雪乃(くわばたりえ)も孫の誕生を喜ぶ。名前は、何があっても負けずに進むという思いが込められている。「コンネクト」の仕事に早く復帰したいと考える舞だったが、貴司(赤楚衛二)は身体が一番と言ってくれた。貴司は歩の育児には積極的に関わっていた。

2人の幼なじみの久留美(山下美月)がフライトナースの面接に合格し東大阪を離れることになった。舞と貴司は新しいスタートを祝うためにささやかな送別会をしていた。そこに悠人(横山裕)がやってきた。久留美に「付き合おう」という。これからは偶然に飲み屋であったりも出来ないからだと。久留美はOKして2人は付き合うことになった。

2年後、歩の成長を見守りながら、貴司は短歌をつくり、舞は「コンネクト」の仕事で頑張っている。そこに、五島で祥子(高畑淳子)が船で倒れて病院に搬送されたと連絡が入った。舞とめぐみは五島へと向かう。祥子は脳梗塞だった。軽い方だと言われたが、左腕と左足にしびれが残り、年齢を考えると船の操縦は無理だと言われる。さらに、一人暮らしもだめだと言われてしまい、めぐみは祥子に東大阪で一緒に暮らそうと話す。しかし、祥子は住み慣れた島を離れないと受け入れなかった。

めぐみは舞、貴司、貴司の両親・勝(山口智充)と雪乃(くわばたりえ)に大阪に祥子を引き取ると話す。皆、協力すると言うが、勝は「簡単なことではない」と介護の大変さをちゃんと考えるようにと話す。めぐみは会社経営と同時にはできることではないと考え、IWAKURAを章(葵揚)に任せたいと本人に話した。

祥子が退院の日、めぐみ、舞、貴司、歩は五島へ向かう。めぐみの説得にもなかなか祥子は五島を離れると言わない。しかし、めぐみが会社の経営を徐々に引き継ぎ、それが完了したら五島に2人で戻ることも可能だというと、やっと祥子は首を縦に振った。そして、祥子が五島を離れる前日、盛大に送別会が開かれ、五島の皆が祥子のこれまでのことにお礼を言った。

祥子が東大阪にやってきた。めぐみや舞は身体を気にして「休んでいて」というが、元来働き者の祥子にとって「役に立たない」ことは辛い。食欲も落ちてします。そんな中、舞が笠巻(古館寛治)に会う際に、祥子にも同席してもらう。その席で、笠巻は祥子が「やることがない」ことが辛いのだということに気がついた。後日、笠巻が大量のリンゴをもってやってきた。祥子はそれをジャムにすることで久しぶりに大きな声で笑った。

舞のもとに「なにわバードマン」の先輩・刈谷(高杉真宙)から連絡が入る。玉本(細川岳)と一緒にドローン開発の会社を立ち上げていた。その2人は、ドローン開発を経て、次は空飛ぶ自動車の開発を試みていたのだった。

【第25週(2023/3/20-3/24)あらすじ】
大学時代の人力飛行機サークル「なにわバードマン」の先輩、刈谷(高杉真宙)と玉本(細川岳)は電動垂直離着機「空飛ぶクルマ」の開発に取り組んでいる。

舞(福原遥)は協力したいと御園(山口紗弥加)を説得する。東大阪の工場にとって大きなチャンスだと考えた。

そんな中、貴司(赤楚衛二)は短歌が詠めずに苦しんでいた・・・。

【脚本】桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太
【出演】福原遥,永作博美,高畑淳子,赤楚衛二,横山裕(関ジャニ∞),山下美月(乃木坂46),山口智充,くわばたりえ,高杉真宙,山口紗弥加,細川岳,川島潤哉,木下結愛,吉谷彩子,足立英,新名基浩,トラウデン都仁,永沼伊久也,松尾鯉太郎,山形匠,森田大鼓他
【語り】さだまさし
公式Twitterアカウント「@asadora_bk_nhk」

 <総合>(月~土)午前8時~8時15分/午後0時45分~1時[再]
 <BSプレミアム>(月~土)午前7時30分~7時45分/午後11時00分~11時30分[再]
   (土)午前9時45分~11時[1週間分]

NHKあさドラ「舞いあがれ!」番組公式サイト
NHKあさドラ「舞いあがれ!」番組公式Twitter @asadora_bk_nhk

【2022年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】