「離婚弁護士シン・ソンハン」第5-6話:新たな恋の予感と妹の死の真相に迫る…!

2023年03月20日23時44分ドラマ
Netflix「離婚弁護士シン・ソンハン(原題:神聖なる離婚)」独占配信中
ポスター出典:JTBC公式サイトより

チョ・スンウ主演JTBCドラマ「離婚弁護士シン・ソンハン(原題:神聖なる離婚)」(全12話)、第5-6話では新たな仲間を得た主人公ソンハンが新たな離婚訴訟に向かっていく様子と、新たな恋の芽生えともとれる場面が登場した。気になるあらすじと見どころ、視聴率もチェックしてみよう。Netflixでも独占配信中だ。

Netflixシリーズ(ドラマ)一覧

「離婚弁護士シン・ソンハン」はある出来事を機にピアニストから法律家に転身した離婚専門の弁護士シン・ソンハン(チョ・スンウ)が、様々な事情を抱えた依頼人とともに複雑な離婚訴訟に立ち向かう、ウェブ漫画を原作としたリーガルドラマだ。



■キャスト
シン・ソンハン役 チョ・スンウ
チャン・ヒョングン役:キム・ソンギュン
チョ・ジョンシク役:チョン・ムンソン
イ・ソジン役:ハン・ヘジン
 ほか

■第5話あらすじ
敵対するクムファ法律事務所での正式採用を断って転がり込んできたジュン(ハン・ウンソン)がピアノ演奏動画の投稿者だと知って、飛びかかったソンハン(チョ・スンウ)。ヒョングン(キム・ソンギュン)の仲裁で動画を削除する代わりにジュンを採用する羽目になってしまう。

そんな最中に新たな依頼人の男女がやってくる。不倫関係にある二人は関係を法廷で明らかにして正妻との離婚を求めたいという。事情を聞いて難色を示したソンハンだが、男ジョンホ(チョン・ジュンヨン)は肝臓がんを患っていた。不倫相手のジス(キム・シヨン)は移植のドナーになる意思があるのに対し、正妻(オ・ユノン)はドナーになるのではなく死別と遺産を望んでいるという。

ソンハンは待ちに待った甥ギヨンとの面会の日を迎え大はしゃぎするが、アメリカからギヨンの祖母でかつては亡き妹の義母であったマ・グミ(チャ・ファヨン)が帰国したと聞いて過去を回想する。

ヒョングンは別居中の妻ジウン(チャン・ソヨン)が同棲相手の子供を妊娠したと聞いて以来、どう声をかけていいかわからずにいた。ある日、腹痛に苦しむジウンから助けを求める電話が来て病院に付き添うが、人の良さそうな同棲相手と鉢合わせしてしまう。

ジュンは順風満帆にソンハンの事務所に移籍出来たと思っていたがユソク(チョン・ベス)は簡単にジュンを手放そうとはしなかった。ソンハンをスパイするように命じられた彼は思い悩むが、ヒョングンを介して、ソンハンに事実を打ち明けると、そのまま情報を流せばいいと言われ、敵公認のスパイとなる事に。

ソジン(ハン・ヘジン)が働いている事を知ってミーハー心丸出しのジュン。彼女はクールに振る舞うが、有名人としてすぐに注目されてしまうソジンは人知れず自分のあり方に悩んでいた。ソンハンはそんな彼女の異変に気づき、さりげなく彼女を勇気づけた。

ソジンや、留学から帰国したジョンホの息子(チャ・ソンジェ)の言葉を受けて離婚訴訟を受ける決心をしたソンハンはジョンホを訪ねると、訴訟を担当する代わりに2つの条件を提示するのだが…。

■第6話あらすじ
妹ジュファの誕生日に彼女と両親が眠る墓を訪れたソンハンは、早くに自分を天涯孤独の身にした家族に毒づきながらも恋しがる。昼過ぎに何事もなかったように出勤した彼を気遣うヒョングン。そんな事務所に突然マ女史が訪ねてきて、ジュファの墓がどこにあるのかを尋ねるがソンハンはその真意が分からず険悪な雰囲気に…。

一方、ソンハンが担当を承諾した離婚調停では、保険金解約に腹を立てた妻のあからさまに保険金に執着する通話内容を違法に録音し、盗聴で訴えられる代わりに離婚を勝ち取る事に成功。決して気分のいい結果ではなかった。

その頃、マ女史がソンハンと接触した事を知ったヨンジュ(ノ・スサンナ)は不快感を示し、ソンハンに接近を始める。その頃、新入りのジュンを連れてキャンプに繰り出したソンハンら3人。妻との離婚を渋っていたヒョングンは妻が同棲相手との子供を妊娠した事で、彼女の為に離婚に応じる事に。

ジュファが死ぬ前に最後に通話した電話番号からの着信に息を呑むソンハン。電話の相手はヨンジュだった。

ソジンは室長として依頼人の相談に乗る一次対応を任され、ジュンもいよいよ弁護を任されようとしていたが、新たな依頼人はまたしても並々ならぬ事情を抱えていた。更にソンハンを遠方から遥々男性が訪ねてきた。妻が要求する離婚を退けてほしいと頼む男性。紹介したのもまたヨンジュだった…。

■見どころ
第5新たな離婚の案件としてがんを患った夫に対して、臓器移植をせずに死別と遺産を望む妻というまたもや癖の強いゲストが登場したものの、まだ裁判には進まず、不倫と離婚で世間からの注目を浴びて自信を失いかけていたソジンの立ち直りがメインに描かれた。

ミーハーなジュンに対してクールビューティーっぷりを発揮しつつも心にどこか晴れない闇を抱えていたソジンがソンハンの言葉に、自分らしさを取り戻していく展開からはソンハンとソジンのラブラインの可能性を感じる事もできて、今後二人の関係がどうなっていくのか期待を抱かせた。反面、当初からソジンの大ファンを公言しており、妻から離婚を迫られていたヒョングンは傷心から訪れたラーメン屋の店主ソヨン(カン・マルグム)とのツーショットシーンが多く、この二人の間にも何か起こりそうな予感を感じさせられる。

続く第6話では冒頭からジュファの死に関する描写が描かれ、韓国ドラマではよくある生々しい交通事故のシーンが登場するので視聴する際に注意が必要だ。彼女が生前最後に通話したのがヨンジュだったという事実が何を意味するのか?ソンハンの前に現れたマ女史はヨンジュと対立し、ジュファを尊重する姿勢を見せるが、ソンハンにとって味方になるのか敵になるのかまだ分からない気になるキャラクターだ。

そのほか、腐れ縁3人組にジュンが加わり男だけのキャンプや、ラーメン屋でのソジンとソヨンの女同士のやり取りなど、友情が描かれた微笑ましい場面も多く登場。妻のお腹に宿った子供の為に離婚に応じるヒョングンの姿も印象的だった。

気になるのは、第5話から描かれた離婚訴訟が意外とあっさり片付いてしまった事だ。しかし離婚調停後に息子(チャ・ソンジェ)がアルバイトの面接に訪れる意味深なシーンが描かれ、今後何らかの形で再び物語に登場するのではないかという憶測を呼ぶ。

全国視聴率は第5話が5.7%、第6話が7.5%(ともにニールセンコリア調べ)とスタート以来最高値を記録。ソジンが応対した訳ありな女性依頼人と、ヨンジュが送り込んだこちらも何か裏がありそうな依頼人。第7話以降、物語にどう絡んでくるのか展開を見守りたい。

「離婚弁護士シン・ソンハン」は、韓国 JTBCにて3月4日(土)より土・日曜午後10時30分から放送を開始、同日Netflixでも配信を開始した。

■スタッフ
脚本:ユ・ヨンア
演出:イ・ジェフン、イム・ジュンヒョク
韓国放送:2023年3月4日~4月9日(予定) JTBC
原題:신성한 이혼(神聖な離婚)
配信:2023年3月5日スタート Netflix

●Netflix2023年韓国作品⇒【韓国ドラマ】【映画・バラエティなど】

Netflix
予告動画

kandoratop【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】