NHK海外ドラマ「レジデント・エイリアン」第4話“秘密の代償”ネタバレと第5話“異星交遊”あらすじと予告動画

2023年03月20日11時30分ドラマ
© 2021 Universal Studios. All Rights Reserved.

3月19日(日)午後11時からNHK総合で米ドラマ「レジデント・エイリアン」第4話“秘密の代償新”が放送され、マックスとサハルがハリーの自宅地下に侵入し、ハリーがエイリアンである証拠を目にした。3月26日の第5話“異星交遊”ではハリーが本物のハリーの妻・イザベラと対峙!番組公式サイトで予告動画が公開、NHK+で見逃し配信されている。

「レジデント・エイリアン」は、人類を抹殺しに来たエイリアンが巻き起こすハチャメチャSFコメディー。



3月19日に放送された第4話のオープニングは、地球人の中で幸せに暮らしているエイリアンのハリーとその家族(頭にリボンを付けたエイリアン妻とハリーそっくりのエイリアン顔の子供)に、プレゼントが届くところから始まった。ハリーが戸惑いながらもプレゼントを開けると、それは人類を抹殺する装置!その装置から発射された波動は次々人間だけを灰になってしまい…。驚いたハリーはそれが夢だったことに気がつき、さらに驚くのだ。

眠らなくてもよいはずのエイリアンが、いつの間にか人間のように睡眠を必要とするようになり、さらに夢まで見るように。さらに、アスタの家族とバスケを楽しんだり、マックスの家族に食事に誘われたりと人間生活を謳歌していく。人類抹殺という任務を全うしようと奮闘しているハリーにとって、人間に親しんでいくのは不幸なことだが、抹殺される側の人類にとっては希望につながりそう。

ハリーは自宅の地下で気を失って倒れていたマックスとサハラを見つけ、すぐに生死を確認する。口では残念と言いながらも、どこか2人が無事だったことにホッとしているハリー。それでも、2人はそれぞれ鞄に詰め込まれてしまい、そのまま運び出されようとしていた…。

そんなハリーの前に、突然本物のハリーの妻・イザベラが現れた。ハリーから連絡がこなくなり心配してやってきたのだという。湖畔の小屋で人と接しないで生活していたとはいえ、人間ハリーにも親族はいるはず。天才エイリアンも詰めが甘かった。次週3月26日に放送される第5話は、人間ハリーのことを知り尽くしているイザベラを相手に、ハリーがどう立ち回るのかに注目したい。

■前回:第4話 ネタバレあらすじ
マックスの両親ベンとケイトは、息子にハリーがエイリアンではないことを分からせようとハリーをディナーに招待する。ハリーはその日の夜、本物のハリーの死体を廃棄しようと計画していたが、ベンに押し切られてしまう。ハリーが家に来ることを知ったマックスは激怒するが、サハルからある計画を持ちかけられ気持ちを変えた。

その夜、マックスはハリーとダーシーを快く迎え入れた。ハリーの隙をついて自宅の鍵を手に入れようとハリーに抱きついてみせる。しかし、ハリーは鍵を身に着けておらず、機転を聞かせたサハルは車内に残されていた鍵を見つけ、雑貨屋でスペアキーを作ることに。ところが、雑貨店には時間の掛かりそうな面倒な客たちが列を作っていた…。

一方、ベンと幼馴染のダーシーは、ベンと親しかった思い出話を始め、ケイトを苛立たせていた。食事もデザートも終わってそろそろ帰ろうという時間になるが、まだサハルが戻ってこない。マックスはハリーと別れたくないとわがままを言い始め。自分が学校で作った課題を披露して時間を稼いだ。ついにハリーとダーシーが帰る時間になり、マックスは慌てる。ハリーが鍵を確認すると、隠しておいた場所にあった。サハルはなんとか間に合ったのだ。

湖で捜索中に見つかった証拠品の中にドアノブの付いた木片を見つけたリヴは、事件に関係があるのではないかとマイク保安官に訴えるが、まったく取り合ってもらえない。リヴは自分を認めてくれない上司の不満をダーシーに吐露、ダーシーはリヴに保安官に立ち向かえと励した。

アスタの母の治療を頼まれたハリーは、先住民居住区に住むアスタの家族に会う。アスタが家族と会話している時、ハリーはつい、ジェイがアスタが養子に出した娘であることを明かしてしまう。ハリーはアスタに自分の軽率さを詫びるが、アスタは自分の秘密が明かされたことで、父・ダンとのわだかまりが解けたことを喜んでいた。

ハリーが居住区で過ごしていたその時、マックスとサハルはハリーの湖畔の家に侵入していた。2人は地下に隠されていたUFOの残骸や、怪しげな冷凍庫、そしてエイリアンの技術が詰まった反重力装置を見つけ、つい手に触れてしまう。すると、2人は吹き飛ばされ、意識を失った。

帰宅したハリーは地下で倒れている子供たちをみつけ、それぞれが生きていることを確認したあと、鞄に入れて運び出そうとする。ところが、階段を上がって一階に戻ると、そこに見たこともない女性が待受けていた。驚いて言葉を失うハリーに、女性は自分がハリーの妻であると告げた。

■次回:第5話 “異星交遊”あらすじ
マックスとサハルに自宅に隠してある秘密を知られてしまったエイリアン・ハリーの前に、本物のハリーの妻・イザベルが突然現れた。離婚準備中なのに連絡が取れなくなったので直接来たという。ハリー(エイリアン)はすぐに離婚届にサインをするが、イザベルはなぜか帰ろうとせず…。

■キャスト
ハリー・ヴァンダースピーグル/エイリアン:アラン・テュディック(声:子安武人)
アスタ・トゥエルブトゥリーズ:サラ・トムコ (声:樋口あかり)
マイク・トンプソン:コリー・レイノルズ (声:乃村健次)
ダーシー・ブルーム:アリス・ウェッタールンド( 声:松井暁波)
ベン・ホーソン:レヴィ・フィーラー (声:KENN]
マックス・ホーソン:ジュダ・プレーン( 声:田中あいみ)
リヴ・ベイカー:エリザベス・ボーウェン(声:田村聖子)
ほか

原題:Resident Alien
制作:2021年 アメリカ

【放送予定】 総合 毎週日曜夜11時 2023年2月26日スタート!
全10回 ステレオ2か国語(主:日本語吹き替え/副:英語)
字幕放送有り・NHKプラス配信有り

NHK「レジデント・エイリアン」番組情報サイト
YouTube「レジデント・エイリアン」吹替版予告編 

【作品詳細】【各話のあらすじ】