WBCの熱狂の後は…WOWOW「ドラフトキング」スカウトの葛藤や苦悩の予告編と場面写真18枚解禁、第1話無料先行配信も

2023年03月24日07時00分ドラマ

WBCの熱狂そのままに、4月8日(土)から放送・配信するWOWOW連続ドラマ「ドラフトキング」より、扮するスカウトマンの葛藤や苦悩が詰まった予告編が完成、ゲストキャストの場面写真と共に解禁となった。さらにYoutubeにて第1話の先行無料配信も決定した。

「ドラフトキング」はプロ野球チームの凄腕スカウトを主人公とした物語。



原作は、現在もグランドジャンプにて連載中、単行本も13巻まで刊⾏されている人気沸騰中の同名の野球漫画。ムロツヨシが主人公・郷原眼力(ごうはら・オーラ)に扮し、その郷原に散々振り回されながらも、時には行動を共にするバディでもある新米スカウト・神木良輔を宮沢氷魚が演じる。

この度、WBC優勝で日本中が熱狂する中で、本作の待望の予告編が完成した。「スカウトの究極の仕事はドラフトキングの発掘じゃ」「俺たちスカウトがホントにやるべきは選⼿の完成形を予⾒すること」「先入観は捨てろ。自分の目だけで⾒極めろ」といった、郷原や下辺の“スカウト”ならでは台詞の応酬が続く。スカウトの対象である選手を巡り激しくぶつかり合う神木を前に郷原は「裏⾦持って来い︕」と衝撃的な台詞を言い放つ。果たしてその真意とは─。



また「お前1人が入団することで、誰か 1 人がクビになる。そういう厳しい世界だ」と“夢”を与えるだけではないスカウトの実情や、プロの世界の厳しさが垣間⾒え、日頃から選手たちと向き合うスカウトたちならではの、葛藤や苦悩も感じられる。そこからは、観客や視聴者が表で⾒ることのできる感動や栄光の裏にある、プライドとプロフェッショナリズムを胸に、献⾝的に汗を流している、スカウトたちの生き様が⾒えてくる。

町田啓太演じる社会人野球の有力選手・阿比留⼀成のプレー映像や、3 日間におよぶ大規模な野球オーディションを経て出演に至った桂木康生(生田俊平)、真田丸謙吾(中山翔貴)、仲眞大海(兵頭功海)ら、選手役キャストたちの気迫のこもったプレーシーン、さらには、スカウト部の熱いぶつかり合いも垣間⾒え、「ぶっ潰してやる…」と不敵に笑う毒島の姿も!

「ドラフトキングを掴んだのはどっちか。勝負はこっから」と選手獲得をめぐる激闘を予感させる郷原の台詞で幕を閉じ、放送・配信への期待がグッと高まる予告編に仕上がっている。

そしてゲストキャストもたっぷり確認できる場面写真も併せて解禁された︕映像と併せてこちらのチェックも!

【第3話】【第3話】
【第4話】【第4話】
【第5話】【第5話】
【第6話】【第6話】
【第7話】【第7話】
【第8話】【第8話】

さらに4月1日(土)正午よりWOWOW公式 YouTubeチャンネルにて第1話の先⾏無料配信も決定した。⼀⾒、華やかで熱いスポーツの世界には、⼀般には知られることのない<裏側>がある。単に才能を⾒抜くではなく、選手たちの⼈生に寄り添い、彼らの葛藤や苦悩を分かち合うのもスカウトの務めだ。裏⽅の流儀や誇りをも作品を通して描いていく。仕事に毎日汗を流す社会⼈なら誰しもが共感し、熱くなれる、新たなスポーツドラマが誕生!スカウトたちによる交渉、駆け引き、裏切り、熱き戦い…次の原⽯を⾒つけ出すのは⼀体誰だ!?華やかなスポーツの裏側で繰り広げられるスカウトマンたちによる熱きスポーツビジネスエンターテインメント譚は4月8日(土)開幕!

■あらすじ
「横浜ベイゴールズ」のスカウト・郷原眼力(ごうはら・オーラ)は、独善的で毒舌家だが、自他ともに認める凄腕。特定のエリアを持たずに全国を所狭し、と飛び回る。彼の狙いはその確かな“眼”で隠れた才能を見出し、その年のドラフト会議で選ばれた選手の中のNo.1である「ドラフトキング」を引き当てること。元プロ選手で現在はひたむきに選手たちと向き合う新米スカウトの神木良輔(かみき・りょうすけ)や、スカウト部の部長で人情派の下辺陸夫(しもべ・りくお)らスカウト部メンバーは、郷原とも激論を交わしながら、チームの強化に向けて奮闘していく。様々な葛藤や問題を抱えた高校球児や社会人野球の選手たちを前に郷原はどのような獲得策を講じるのか…。一方で目的達成のためなら手段を厭わず“ハブ”の名で恐れられる、郷原の宿敵「大阪ホワイトタイガース」のベテランスカウト・毒島竜二(ぶすじま・りゅうじ)もまた逸材獲得に向けて闘志を燃やし、暗躍する…。
郷原たちは、原石を見出し、「ドラフトキング」を獲得することができるのか?!
熱き<スポーツビジネスエンターテインメント>が開幕する!

連続ドラマW-30「ドラフトキング」
4月8日(土)午後10時 WOWOWにて放送・配信スタート(全10話)
第1話無料放送【WOWOWプライム/WOWOW 4K】
無料トライアル実施中【WOWOWオンデマンド】



<番組情報>
番組名:連続ドラマW-30「ドラフトキング」
放送日:4月8日(土)PLAY BALL!
毎週土曜日午後10時放送・配信(全10話)
原作:「ドラフトキング」クロマツテツロウ(集英社「グランドジャンプ」連載)
監督:山本透(第1~2話、第5~10話)、吉川祐太(第3~4話)
脚本:鈴木謙一
音楽:櫻井美希
出演:ムロツヨシ ほか
制作プロダクション:ROBOT
製作著作:WOWOW

特設サイト