NHK海外ドラマ「レジデント・エイリアン」第5話“異星交遊”ネタバレと第6話“極秘プロジェクト”あらすじと予告動画

2023年03月27日10時38分ドラマ
© 2021 Universal Studios. All Rights Reserved.

3月26日(日)午後11時からNHK総合で米ドラマ「レジデント・エイリアン」第5話“異星交遊”が放送され、ハリーとマックス少年が和解した。4月2日の第6話“極秘プロジェクト”でリンダ・ハミルトンが空軍マカリスター将官役で登場!番組公式サイトで予告動画が公開、NHK+で見逃し配信されている。



「レジデント・エイリアン」は、人類を抹殺しに来たエイリアンが巻き起こすハチャメチャSFコメディー。

3月26日に放送された第5話で、突然現れた人間ハリーの妻・イザベルに「あなたは変わった」と詰め寄られたハリーは、なんとかイザベルを自分から遠ざけようとする。しかし、未だハリーを愛しているイザベルは離婚届けにサインしてもらったにもかかわらず、ハリーの小屋に居座る。ハリーは彼女の行動を不審に思うが、イザベルはハリーを誘惑して戦意を喪失させ、そのまま同居することに…。

5年前に2人が出会ったきっかけは描かれたものの、ハリーとイザベルが何故不仲になってしまったのか、そしてハリーが何故一人でコロラドにやってきたのかの詳細は明かされない。イザベルはハリーがコロラドにやってきたのも、ハリーが“変わってしまった”理由の一つと思い込んでいるようす。生前のハリーにはいったいどんな秘密や変化があったというのだろうか?

一方、これまで仲良く戦ってきたマックスとサハルから、ハリーは停戦の申し入れられる。自宅に侵入した子供たちを自宅にこっそり送り届ける優しさを見せるハリーに、マックス殺害はもとより無理な話だったのだ。自分がエイリアンだということを隠す必要のないマックスたちと、大好きな下ネタで盛り上がるハリーはとっても幸せそう。このまま、楽しく人間たちと暮らしていけばよいのに…。

ところが、次週4月2日に放送される第6話に、リンダ・ハミルトン演じる最強の敵マカリスター将官が登場。ハリーに危険が迫っていることが明らかになる。「ターミネーター」シリーズで不死身サイボーグたちを抹殺してきた彼女が、ちょっと変わったエイリアン相手にどんな闘いを見せるのかも楽しみだ。

そして、やっと町に馴染み、友人も増えてきたハリーの前にもう一つの厄介事が…、診療所に後任医師・イーサン・ストーンがやってきたのだ。ハリーはイーサンが歓迎されるのを見て嫉妬し…。

■前回:第5話 ネタバレあらすじ
妻だと名乗る女性・イザベルは、人間ハリーと5年前にニューヨークで出会い結婚した。その後、離婚手続きを進めていたが、ハリーと突然連絡がとれなくなり、心配してコロラドまでやってきたのだ。やっと離婚する気になったというイザベルに急かされ、ハリーはその場で離婚届にサインをするが、何故かイザベルはハリーの湖畔の家に居座ってしまう。どうやら彼女はまだハリーに未練があるようだった。

ハリーは家に忍び込んでいたマックスとサハルをこっそり家に戻した。ベンとケイトは息子のマックスが行方不明になっていることに気づいてマイク保安官を呼び出すが、マックスがクローゼットにいるのを発見して安堵。しかし、マックスはハリーの家に侵入してエイリアンの証拠を見つけたと言い張ったため、サハルにも話をきくことに。

しかし、サハルはハリーの家に行こうとしたところまでは覚えているものの、そのあとのことは記憶になく、マックスはがっかりする。子供たちがハリーの家の鍵のコピーをつくり家に侵入したことを知ったベンとケイトはハリーに謝罪。ハリーはケイトにマックスが自分に対して行ったことを病気のせいだと診断し、ケイトにマックスをジョージアにある施設に預けるよう勧める。

ジェイはサムの妻のアビゲイルがもってきた治療記録の中に、アスタが自分の母だという証拠を見つけてしまう。アスタはジェイに謝ろうとするが、ジェイは今まで黙っていたアストと、自分の父が評判のよくないジミーだということを知って激怒する。

ダーシーは酒場にやってきたイザベルと“あるダメ男”について盛り上がるが、それが同じ人物だとは気づいていなかった。ダーシーはハリーを「もうデートはしない」と拒絶するが、その晩気が変わってハリーの家を訪ねる。すると家の中でハリーとイザベルがダンスしているのに気づき、そのまま立ち去った。

一方のハリーは、イザベルに“温かいハム”のような心地のよさを覚え、誘惑されて一夜を共にする。そして、すぐにでも殺すべきかと考えるが、このままでも良いかもと、今までにないような感情を抱くように。

マックスとサハルはダイナーでハリーと待ち合わせると、停戦を持ち掛けた。サハルはハリーが公共の場で自分たちに危害を加えることができないことに目を付けたのだ。マックスは「親に転校しなくてもいいと言ってくれたら、エイリアンであることは内緒にする」と提案、この条件を呑まなければ、自分たちはこの場で息を止めて自傷するとサハルがハリーを脅し、ハリーはしぶしぶ条件を呑むことに。ところが、敵だった2人の子供たちと談笑するうちに、ハリーは彼らへの憎しみが消えてなくなっていることに気が付く。

ジェイはアスタとの関係が悪化し、病院を辞めることになった。ジェイはなんとか関係を取り戻したいと思うが、上手くいかず、ジミーにも自分たちが親だということがジェイにバレてしまったことを明かし言い争いになる。一方、祖父・ダンのダイナーに顔を出したジェイは、祖父から「家族は無料」と歓迎され、穏やかな表情を見せた。

そんな中、マイク保安官の元にサムの薬物検査の結果が届き、ポツリヌス毒素がたいりょうに検出されたことから今回の事件が殺人だと明らかに。事件らしい事件がおきないペイシェンスに殺人事件が発生したことにマイクは興奮に大喜びしてしまう。

■次回:第6話 “極秘プロジェクト”あらすじ
50年前のある嵐の夜。灯台に父親と暮らす少女が宇宙船を目撃し、インスタントカケラで撮影した。そして、4ヵ月前。ハリーの宇宙船の墜落に遭遇した空軍兵ローガンは、上官のマカリスターからその宇宙船とエイリアンを捜す極秘任務を命じられる。

エイリアン・ハリーは妻のイザベルと同居を続けているが、気分はまんざらでもない。だが、1人で宇宙船や「装置」の捜索に行くため、あの手この手で先に眠らせようとする。一方で町には後任の医師イーサンがやってきてハリーはピンチヒッターの任を解かれることに。ハリーはイーサンに激しい対抗心を燃やし…。

■キャスト
ハリー・ヴァンダースピーグル/エイリアン:アラン・テュディック(声:子安武人)
アスタ・トゥエルブトゥリーズ:サラ・トムコ (声:樋口あかり)
マイク・トンプソン:コリー・レイノルズ (声:乃村健次)
ダーシー・ブルーム:アリス・ウェッタールンド( 声:松井暁波)
ベン・ホーソン:レヴィ・フィーラー (声:KENN]
マックス・ホーソン:ジュダ・プレーン( 声:田中あいみ)
リヴ・ベイカー:エリザベス・ボーウェン(声:田村聖子)
マカリスター将官:リンダ・ハミルトン(声:幸田直子)
ほか

原題:Resident Alien
制作:2021年 アメリカ

【放送予定】 総合 毎週日曜夜11時 2023年2月26日スタート!
全10回 ステレオ2か国語(主:日本語吹き替え/副:英語)
字幕放送有り・NHKプラス配信有り

NHK「レジデント・エイリアン」番組情報サイト
YouTube「レジデント・エイリアン」吹替版予告編 

【作品詳細】【各話のあらすじ】