25日、嵐×au2010夏CM“日本初のセリフ逆再生ワードCM”予告CM映像のみ解禁!

2010年05月25日10時59分商品・CM
視聴サイトへ

今度の嵐×auの新CMはかつてない新企画で、なんと意味不明のセリフの流れるCM!気になるこのCMは、30日からauサイトで公開されるのだが、本日25日、一足先に予告映像が公開された。この“逆再生ワードCM”というのは、かつて嵐の番組「Dの嵐!」内で大野と二宮のもぐらさんチームがやり始め、いつの間にかコンテストまでやるようになった、あのセリフをさかさまにした言葉で収録した映像で作られたCMである。流れるCM映像を逆再生することで正しい会話が聞き取れる。たとえば、嵐の発音は“ARASHI”だがこれを逆に発音すると“ISARA=イサラ”となる。単純に“シラア”とならないところが難しいところ。

予告映像(というか予告音声)は、「トライ!リバース」のコーナーで確認できる。しかし、これでは何のことか分からないのでほんのちょっぴり本編を紹介しよう。新CM本編は、「bed」篇と「bathroom」篇。「bed」篇は櫻井翔と松本潤が、「bathroom」篇は大野智と相葉雅紀と二宮和也が登場する。

櫻井と松本は、モーテルのベッドルームでなにやら急いでいる。キーとなるセリフは「へーバイ」「ハヨルシヤカ」。嵐ファンの方なら、聞き覚えのあるセリフ。推理してみよう。

大野と相葉と二宮の3人は、モーテルのバスルームで謎の言葉を交わしている。こちらのセリフは「ホエーニシト」。少々上級だ。最後には相葉がびしょぬれになってしまう。

撮影は、都内近郊のスタジオで行われ、いつもの和気藹々(あいあい)と和やかな雰囲気で進められた。今回の舞台となったモーテルは全てセットで、まるで映画撮影の様相。
そんな中、櫻井と松本は何度も何度も入念にセリフのチェックを行い、本番は完璧に謎の言葉を披露。これには、スタッフも、まるでどこかの外国語と勘違いしてしまいそうと大絶賛。
大野と相葉と二宮のCM撮影では、びしょ濡れになる相葉が、何度も何度も実際に水をかぶって挑戦した。

全員でも個々でも、ユニットを組んでも、何をしても面白いCMが作れる嵐。当分彼らを起用したCMは続くだろう。ナビコンでも、嵐のCMは特集で紹介している。コチラで随時更新しているので、こまめにチェックされたい。

auサイトでは、ナビコン記事でも紹介した、5月17日に開催されたau2010夏の新商品発表会の動画レポートも公開されている。

予告映像は、「トライ!リバース」のコーナーで確認できる。
「2010 嵐×au夏のニューモデル」