設定が面白い韓国映画3選!『高速道路家族』『パラサイト 半地下の家族』もう1作は…

2023年04月02日15時00分映画

第27回釜山国際映画祭で、『パラサイト 半地下の家族』に次ぐ大傑作と称された、チョン・イルとラ・ミランのW主演作、映画『高速道路家族』の4月21日(金)劇場公開を記念して、本作を含む、設定の面白い韓国映画3選を紹介しよう。

韓国映画は『パラサイト 半地下の家族』の大ヒットを皮切りに、世界的な注目を集めている。斬新な設定が特徴で、予想外の展開に思わず唸らされる作品が多い。今回は、その中でも特に設定が面白いと感じる作品を3つ紹介する。



『高速道路家族』 4/21(金)公開 
高速道路で暮らすホームレス一家と家具屋を経営する裕福な訳あり夫婦。2つの家族の出逢いが、予測不可能な展開を巻き起こす!
高速道路家族テントで寝て、夜空の月を照明として暮らすギウ(チョン・イル)と3人の家族。彼らは、高速道路のサービスエリアを転々とし、再び遭遇することのない訪問者に2万ウォンを借りながら食いつないでいる。ある日、すでにお金を借りたことのあるヨンソン(ラ・ミラン)と別のサービスエリアで再び遭遇してしまう。不審に思ったヨンソンはギウを警察に届け出る。ヨンソンは残されたギウの妻ジスク(キム・スルギ)と子供2人を放っておけず、家へ連れて帰り一緒に暮らすことになるが…。悲劇か喜劇か?本国では賛否両論の嵐を巻き起こしている想像もつかない衝撃の結末を、目撃せよ――!
ⓒ2022 Seollem film, kt alpha Co., Ltd. All Rights Reserved.
インタビュー、特報映像など関連記事一覧

『パラサイト 半地下の家族』 2020年公開 
全員失業中の一家が目指す、高台の豪邸。最高の就職先には、誰も知らない秘密があった―。
パラサイト半地下住宅に住むキム一家は家族全員が失業中で、その日暮らしの貧しい生活を送っていた。ある日、たまたま長男のギウ(チェ・ウシク)が家庭教師の面接のため、IT企業のCEOを務めるパク氏(イ・ソンギュン)の豪邸を訪ねることに。そして、妹のギジョン(パク・ソダム)も兄に続いてその豪邸に足を踏み入れる。“半地下住宅”で暮らすキム一家と、“ 高台の豪邸”で暮らすパク一家。この相反する2つの家族が交差した先に、想像を遥かに超える衝撃の光景が広がっていく——。
ⓒ 2019 CJ ENM CORPORATION, BARUNSON E&A ALL RIGHTS RESERVED
インタビュー、特報映像など関連記事一覧

『ビューティー・インサイド』 2016年公開
目覚めるたび、年齢も性別も違う外見になってしまう青年が、1人の女性に恋をする。
ビューティーインサイトウジンは18歳を境に、眠りから覚めると年齢や性別や国籍を問わず、それまでとは全然違う外見に変化する奇妙な運命を背負うことに。目が覚めるたびに外見が変わるため、人に会う仕事ができないウジンは、インターネットを駆使して家具デザイナーとして働いていた。ある日、ウジンは家具店で働くイス(ハン・ヒョジュ)に一目で恋に落ちてしまう。毎日一見客のフリをしてその店に通い詰め、イスをデートに誘ったウジンは同じ顔でいるため3日連続で眠らずに過ごし、二人はロマンティックな3日間を過ごすが、ついに眠気に勝てずうっかり電車で眠ってしまったウジンは全く別の顔に変わってしまう…。
(C)2015 NEXT ENTERTAINMENT WORLD. All Rights
鑑賞レポ、記者会見取材レポなど関連記事一覧


『高速道路家族』
2023年4月21日(金)シネマート新宿ほか全国順次公開
配給:AMGエンタテインメント


■作品情報
『高速道路家族』
監督・脚本:イ・サンムン
音楽:イ・ミンフィ 『ひと夏のファンタジア』『最善の人生』
美術:ソン・ソイル 『ポエトリー アグネスの詩』『バーニング 劇場版』
出演:チョン・イル、ラ・ミラン、キム・スルギ、ペク・ヒョンジン、ソ・イス、パク・ダオン
2022年/韓国/韓国語5.1ch/128分/英題:Highway Family/字幕翻訳:具美佳/G指定
配給:AMGエンタテインメント
2023年4月21日(金)シネマート新宿ほか全国順次公開

公式サイト

kandoratop【韓国映画】【関連記事】