初回は、中村雅俊と渡辺大が“徳川家康”の知られざる真実に迫る。あなたの知らない京都旅~1200年の物語~

2023年04月05日20時00分暮らしと文化
©BS朝日

BS朝日では、4月6日(木)から「あなたの知らない京都旅 ~1200年の物語~」をスタート!初回は、午後8時から2時間のスペシャル番組となっており、中村雅俊と渡辺大が「徳川家康」をテーマに、ゆかりの地を旅する。番組サイトでは、予告動画が公開している。



7年間続いた「京都ぶらり歴史探訪」がリニューアル!深い歴史と魅力あふれる場所を高精細4K映像で巡り、10年間の人脈・ノウハウを駆使して、京都の真の魅力を紹介。歴史巡りの旅に加え、知られざる物語にも注目する。旅人は、中村雅俊、檀れい、渡辺大、尾上右近、賀来千香子。近藤サトがナレーターを務める。

リニューアル初回となる6日はNHK大河ドラマ「どうする家康」の主人公である戦国武将「徳川家康」ゆかりの地を旅する初回2時間スペシャル。中村雅俊と渡辺大が嵐山・嵯峨野、金戒光明寺、伏見など家康ゆかりの地を訪れ、家康の人柄や狙いを解き明かしていく。家康の「知られざる真実の顔」に出会う。

さらに、清凉院では家康の好きな女性のタイプが明かされ、名刹・知恩院には母への深い愛情が見られるエピソードがある。圓光寺では、家康が自ら建てた寺院の目的や、徳川家の安泰と江戸時代の平和の理由が明らかに。また、先斗町のおばんざいの店で味わう家康が好んだ食事から、天下を取ることができた最大の理由が浮かび上がる。

4月6日(木)午後8時~午後10時までBS朝日で放送。次回からはBS朝日で毎週木曜午後9時~10時枠で放送する。

BS朝日番組サイト