最新作公開記念で2週連続名探偵コナン!7日は『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』を金曜ロードショーで初放送

2023年04月06日09時00分映画
©2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

劇場版コナン最新作『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』公開記念!4月7日の金曜ロードショー(日本テレビ、夜9時から10時54分)では昨年公開された『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』(2022年)を早くも初放送!予告動画は番組サイトで、最新作予告は作品公式サイトで視聴できる。



4月14日公開の劇場版最新作『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』を記念して、金曜ロードショーでは2週にわたり名探偵コナンを放送!7日は昨年公開された劇場版第25弾『ハロウィンの花嫁』、そして14日は、最新作でも対峙する「黒づくめの組織」が立ちはだかる『漆黒の追跡者(チェイサー)』(2009年)を放送する!劇場版第26弾となる『黒鉄の魚影(サブマリン)』は黒の組織が登場し、シェリー(灰原哀)がフィーチャーされており、公開前からファンの間で大きな話題となっている。

そして7日に放送の『ハロウィンの花嫁』は、高木刑事と佐藤刑事の挙式シーンから始まる、劇場版シリーズ歴代最高となる興行収入97.8億円を記録した大ヒット作品。ついに長年の願いが叶い、佐藤刑事と結ばれた高木刑事の関係にスポットが当てられる本作は、安室透=降谷零が第22作『ゼロの執行人』以来にメインキャラクターとして登場する。そして今は亡き松田、諸伏、荻原、伊達という安室の警察学校同期メンバーが物語のキーパーソンとして描かれる。

物語の舞台はハロウィンで賑わう渋谷。高木刑事と佐藤刑事の結婚式に暴漢が乱入し高木刑事が怪我を負う!一方、安室が同期の松田を葬った因縁の相手を追い詰めるが、そこへ突然現れた謎の仮面男に首輪爆弾をつけられてしまう。爆弾解除のために安室と会ったコナンは、今は亡き松田陣平、諸伏景光、萩原研二ら安室の警察学校同期メンバーたちと正体不明の仮装爆弾犯「プラーミャ」との間で起こった過去の事件を聞くことになるのだが・・・。

現在と3年前に起こった事件が巧みに交差するストーリーが展開されるが、警察学校同期組の一人一人にスポットが当てられどのキャラクターも魅力的に描かれている。原作でもアニメでもすでに故人となっている安室の同期組の活躍、男の友情にも注目したい。そして最後はコナンがしっかり大活躍する流れに、「さすが名探偵コナン」と思わせる痺れる展開が待っているので、ファンも初見の人も楽しめること間違いなしだ。劇場最新作公開を目前に控えた週末は家族や仲間と共に名探偵コナンで盛り上がろう!

■あらすじ
ハロウィンが間近に迫るある日、コナンたちは渋谷の結婚式場で行われる高木刑事と佐藤刑事の結婚式に招待され、参列する。しかし式場に暴漢が乱入し、佐藤刑事をかばった高木刑事が撃たれてしまう。同じ頃、松田刑事が殉職した連続爆破事件の犯人が脱獄し、安室透こと公安警察の降谷零と風見裕也が追跡していた。2人はある駐車場まで脱獄犯を追い込むが、風見を助けようとした降谷は犯人と同じ首輪爆弾をつけられてしまう。

その翌日、コナンたちが食事に行こうとした時、すれ違った外国人の持つタブレットが突然爆発し、爆風で吹き飛ばされた灰原を助けようとした小五郎が負傷する。死亡した外国人のカバンから捜査一課時代の松田刑事の名刺が発見され、佐藤刑事は捜査を進めようとするが、公安の風見から捜査中止を命じられる。

一方、コナンは降谷=安室が持つ公安警察の地下シェルターへ向かった。そこで安室は3年前に松田、諸伏、伊達の同期4人で殉職した萩原の墓参りの帰りに事件に巻き込まれ、謎の爆弾犯と遭遇したことを語り出す。次の日、元警視庁捜査一課の警視正・村中とフィアンセのクリスティーヌの結婚式場の見学に訪れたコナンたち。クリスティーヌに頼まれ彼女の友人が待つ廃ビルに向かうとそこには爆弾が仕掛けられていて・・・。

■キャスト
江戸川コナン:高山みなみ
毛利蘭:山崎和佳奈
毛利小五郎:小山力也
工藤新一:山口勝平
高木刑事:高木渉
佐藤刑事:湯屋敦子
吉田歩美:岩居由希子
小嶋元太:高木渉
円谷光彦:大江育江
阿笠博士:緒方賢一
灰原哀:相原めぐみ
鈴木園子:松井菜桜子
村中努:三宅健太
目暮警部:茶風林
白鳥警部:井上和彦
千葉刑事:千葉一伸
三池笛子:田中理恵
宮本由美:杉本ゆう
風見裕也:飛田展男
エレニカ・ラブレンチエワ:白石麻衣
クリスティーヌ・リシャール:山口由里子
松田陣平:神奈延年
萩原研二:三木眞一郎
伊達航:東地宏樹
諸伏景光:緑川光
降谷零(安室透):古谷徹

■スタッフ
原作:青山剛昌『名探偵コナン』(小学館『週刊少年サンデー』連載中)
監督:満仲歓
脚本:大倉崇裕
音楽:菅野祐悟
キャラクターデザイン/総作画監督:須藤昌朋
主題歌:「クロノスタシス」BIMP OF CHICKEN(TOY’S FACTORY)

日本テレビ「金曜ロードショー」番組公式サイト
劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』サイト