韓国映画『不思議の国の数学者』名優チェ・ミンシクらキャストインタビュー収めたメイキング映像解禁

2023年04月06日15時00分映画

映倫が選ぶ「次世代への映画推薦委員会」推薦作品にも選出され、カリスマ俳優チェ・ミンシクの3年ぶりとなる主演作『不思議の国の数学者』(4月28日(金))のメイキング映像がYouTubeにて解禁された。

『不思議の国の数学者』は脱北した天才数学者 × 挫折寸前の劣等生との思わぬ出会いがもたらす、一歩踏み出す勇気と希望に満ちた温かな感動作。



主演を務めるのは映画『シュリ』『オールド・ボーイ』『新しき世界』など韓国映画や新作ドラマ「カジノ」でカリスマ演技を韓国を代表するチェ・ミンシク。共演は、250倍の競争率を勝ち抜いて抜擢されたキム・ドンフィ、信頼のベテラン俳優パク・ビョンウンとパク・ヘジュン、新進気鋭のチョ・ユンソと実力派俳優がここに集結した。

公開された目キング映像では、本作に出演したキャストと監督から、映画の見所や込められたメッセージを語っている。

主人公である天才数学者イ・ハクソンを演じたチェ・ミンシクは、「この映画は正しい生き方について問いかけるものです。数学を通じて人生における根本的な問題について考えます。『間違った問いには正解がない』というセリフがありますが、人生においても同じです」と述べ、観客に訴えかけます。劣等生ジウ役に大抜擢されたキム・ドンフィも、「この映画は、結果だけではなく過程を描き、人間らしいものです。数学と人生には違いがありません」と自信を持って語ります。また、ジウの数少ない友人のボラムを演じたチョ・ユンソも、「問題に向き合い続けることが勇気ではなく、明日また解決することが勇気である。数学と人生は同じです」と、笑顔で誇らしげに語っている。

不思議な韓国を代表する名優であるチェ・ミンシクと共演したキム・ドンフィは、「この映画を通じて、作品に向き合う態度や映画という芸術と向き合う態度を学びました」と語る。また、チョ・ユンソは、「いつも『よくやっている』と言って、私を励ましてくれました。」と感謝の気持ちを表し、パク・ビョンウンも、「彼は私にとってすばらしいメンターでした」と話しています。さらに、イ・ハクソンの過去を知る唯一の友人ギチョルを演じたパク・へジュンは、「生き方に悩んだときに彼を見ると、道を示してくれているようで安心します。」と名優の演技を称賛している。

チェ・ミンシクは撮影について、「セリフと感情のやり取りに息を合わせることに神経を使いました。」と振り返ったが、チョ・ユンソは、「和気あいあいとした現場で、撮影の日が楽しみでした。」と明かした。チェ・ミンシクは、映画『オールド・ボーイ』『悪いやつら』『新しき世界』などの骨太作品に出演してきたチェ・ミンシクが、終始優しい笑顔を見せる朗らかな雰囲気の現場だったことが映像からも伺える。

不思議な映画は数学を題材に、その魅力を存分に味わえる作品に仕上がっている。数学を面白く扱うことで苦手な人でも映画を楽しめるよう、日常の中にある数学を分かりやすく描いている。パク・ドンフン監督も「数学を退屈で堅苦しく感じる人もいますが、実は身近なところに数学は存在します。発見する快感を観客にも味わってほしくて構成を考えました」とメッセージを寄せる。



不思議な出会いがもたらす深い感動と、人生を豊かにしてくれる数学の素晴らしさを同時に味わえる『不思議の国の数学者』をぜひ大きなスクリーンで堪能していただきたい!

不思議の国の数学者■あらすじ
学問と思想の自由を求めて脱北した天才数学者ハクソン。彼は自分の正体を隠したまま、上位1%の英才が集まる名門私立高校の夜間警備員として生きている。冷たく不愛想なため学生たちから避けられているハクソンはある日、数学が苦手なジウに数学を教えてほしいとせがまれる。正解だけをよしとする世の中でさまよっていたジウに問題を解く「過程」の大切さを教える中で、ハクソンは予期せぬ人生の転換点を迎えることとなる。

★4月28日(金)より、シネマート新宿ほか全国ロードショー

監督:パク・ドンフン 出演:チェ・ミンシク、キム・ドンフィ、パク・ビョンウン、パク・ヘジュン、チョ・ユンソ
2022年/韓国/117分/シネマスコープ/DCP5.1ch/日本語字幕:朴澤 蓉子/原題:이상한 나라의 수학자/英題:IN OUR PRIME  © 2022 showbox and JOYRABBIT INC. ALL RIGHTS RESERVED. 
配給:クロックワークス klockworx-asia.com/fushigi/

Youtube『不思議の国の数学者』|本予告