“漫画から音が聞こえてくる”と評判の『BLUE GIANT』アニメ化で、立川監督がこだわったライブシーン制作の裏側とは?

2023年04月11日13時00分映画

シリーズ累計 1,100 万部突破の大人気漫画「BLUE GIANT」を原作とするアニメーション映画作品『BLUE GIANT』が全国公開中!この度、多くのリクエストにこたえ、2回目となる立川譲監督のティーチインイベントが4月8日、神奈川県にて開催された。映画公式サイトに映画特別動画が公開中だ。

イベント概要
⽇時︓4 月 8日(土) 14:30~15:00
会場︓チネチッタ/CINE8【LIVE ZOUND】上映 (神奈川県川崎市川崎区小川町 4-1)
登壇者(敬称略)︓立川譲監督 以上




公開から約2か⽉経つが、鑑賞した観客から絶賛コメントが広がり、原作ファンのみならず多くの映画ファンから圧倒的な⽀持を集め、現在観客動員 63 万⼈を突破する⼤ヒットを記録している本作。本編の 4 分の 1 がライブシーンで占めていることでも話題を呼んでいるが、公開直後から映画をすでにご覧になった⼈達から、「思わず拍⼿しそうになった︕」、「⼼の中でスタンディングオベーションした︕」など多くの熱いコメントが寄せられており、そんな声に応えて、映画公式サイトからは異例の<拍⼿歓迎>がアナウンスされました。この⽇も、ライブシーンでは⼤きな拍⼿が起こり、ライブ会場さながらの熱気に包まれた。

そんななか、本作を⼿掛けた⽴川譲監督がステージに登壇。今回多くのリクエストにこたえ、2 回⽬の開催となるティーチインイベントに際し、⽴川監督は、「公開から 2 ヶ⽉近く経ってもこんなにたくさんのお客様にお越しいただけて嬉しいです。ありがとうございます。⾳響の良い映画館なので、ライブ会場にいるかのような体験ができたのではないかと思います。今⽇は宜しくお願いします︕」と笑顔で挨拶。多くの拍⼿に包まれ、トークイベントがスタートしました。反響について聞かれると、「友達の⾼校⽣のお⼦さんが映画館で『BLUE
GIANT』を観てくれて、観終わった後に『私って適当に⽣きているな』って呟いていたと聞いて、ちゃんと届いているなって思い、ぐっときた」と⾔い、「この映画を観て、今頑張っている⼈もいるし、頑張れない時もあると思うが、頑張ってる⼈たちってすごいなと思ってくれるのがすごく嬉しいです」とコメントした。

また、ライブシーンで上原さんと印象に残っているやりとりを聞かれると、「ダビング作業の時に、上原さんにどうやってライブシーンの絵を作っていったのか︖と聞かれ、演奏者が観ている景⾊の話になった」と⾔い、「ライブシーンでは、カメラが引いて客観的なアングルになったり、主観の視点に切り替わったりする表現が、演奏者の感覚に近いそうで、絵とすごくマッチしている」と上原さんからお褒めいただき、それに対し、監督は「何回も⾳楽を聴きながら、ああでもないこうでもないと試⾏錯誤していった結果⽣まれました」と漠然とした答えをしてしまったと⾔うが、それ対し、⽬を丸くして「天才ですね︕」と上原さんに⾔っていただけて、本当に嬉しかったと当時の気持ちを明かしました。こだわりのライブシーンについて話す中で、監督⾃⾝も制作のスタート時から 1 年以上サックスを習いに⾏っていたエピソードが明かされ、作品に向き合う真摯な姿勢に客席からも拍⼿が起こった。

そして、本作で主⼈公の⼤たちが夢に向かって努⼒する姿が感動的だが、改めて制作を振り返って、監督にとって⼀番チャレンジングだったのはどういったところかと聞かれると「ジャズのライブシーンが毎回同じものにならないように、曲ごとに絵を変えるようにチャレンジしました」と回答。また、演奏時の体の動きについては「複数の技術を使っているが、作画の参考には上原さんや⾺場さん、⽯若さんのレコーディング時の映像をカメラを 20 台くらいで撮影し、それをもとに絵を作っていった」と驚きの制作エピソードを語りました。
さらにイベント後半の客席からの質疑応答では、劇中に何度か登場する⿊猫はどういった意図で登場させたのか︖と聞かれると、「⿊猫は重要キャラクターとして描いていて、原作にもあるシーンだが、前を突き進んでいく姿が⼤⾃⾝と重なるように映画でも登場させた」と話した。映画の冒頭シーンで、雪の中⾜跡を残してまっすぐ進んでいく⿊猫と、サックスを通してさまざまな⼈に影響を与えながら前を向いて進んでいく⼤が重なるシーンとなっている。最後には、監督「もっとみなさんに感謝の⾔葉をお伝えしたいし、もっともっと質問にも答えていきたいので名残惜しいですが、まだまだすごく良い⾳響で映画をお楽しみいただける機会も残されておりますので、是⾮また劇場に⾜を運んでいただけたら嬉しいです」と締めくくり、溢れんばかりの拍⼿の元、イベントは終了となった。

BLUE【BLUE GIANT】
コピーライト:©2023 映画「BLUE GIANT」製作委員会 ©2013 ⽯塚真⼀/⼩学館
公開表記︓全国公開中
配給︓東宝映像事業部
原作︓⽯塚真⼀「BLUE GIANT」(⼩学館「ビッグコミック」連載)

監督︓⽴川譲 脚本︓NUMBER 8 ⾳楽︓上原ひろみ
声の出演/演奏︓宮本⼤ ⼭⽥裕貴/⾺場智章(サックス)
沢辺雪祈 間宮祥太朗/上原ひろみ(ピアノ)
⽟⽥俊⼆ 岡⼭天⾳/⽯若駿(ドラム)
アニメーション制作︓NUT 製作︓映画「BLUE GIANT」製作委員会 配給︓東宝映像事業部
©2023 映画「BLUE GIANT」製作委員会 ©2013 ⽯塚真⼀/⼩学館

映画公式サイト