映画『銀河鉄道の父』森七菜の凛とした着物姿を捉えた新場面写真4枚解禁!

2023年04月14日15時00分映画
©2022「銀河鉄道の父」製作委員会

映画『銀河鉄道の父』が5月5日(金・祝)より全国公開となるが、この度、宮沢賢治の妹・トシ役を演じた森七菜の新たな魅力と存在感溢れる場面写真4点が解禁された。予告動画は公式サイトで公開中だ。

本作は世界中から愛される宮沢賢治が「ダメ息子だった!」という大胆な視点を軸に、大量の宮沢賢治の資料の中から父・政次郎について書かれた資料をかき集め、究極の家族愛を描いた小説「銀河鉄道の父」(門井慶喜著)を映画化。



この度公開された場面写真には、トシをはじめとした凛とした表情、父・政次郎(役所広司)との笑顔のカット、自転車に乗って颯爽とした姿、そして女学校から帰宅して家族との会話を楽しむ様子が収められている。

銀河鉄道これらは、計4点のシーンです。本作で役所と初共演することができた森七菜は、「一緒にお芝居していて、すごく楽しかったです。お父さんとの要所となる2つのシーンでは、私が演じるトシにとってターニングポイントとなりました。役所さんの力をとても感じ、助けていただいたことを思い出しながら毎日帰っていました。」と感謝の気持ちを語った。

また、約3年ぶりの共演となる菅田将暉との出会いに戸惑いを感じた森七菜だったが、「菅田とのシーンを重ねていくうちに、撮影前に読んだ数多くの賢治の本が腑に落ち、賢治の言葉に説得力を感じることができた」と菅田将暉から大きな刺激を受けた様子だ。

宮沢賢治の詩や物語は今でも世界中から愛されている。しかし、彼が高い評価を得るようになったのは、無名だった彼の才能を信じて支え続けた家族の存在があってこそ。そして、その中でも賢治の一番の心の支えとなっていたのが妹・トシの存在でした。トシは家族への愛が溢れ、短いながら力強く生きた人物です。森七菜がトシを演じて、新たな魅力を開花させた姿を、ぜひ劇場で確かめよう。

映画『銀河鉄道の父』は5月5日(金・祝)より全国公開。

■あらすじ
宮沢賢治の父・宮沢政次郎。父の代から富裕な質屋であり、長男である賢治は、本来なら家を継ぐ立場だが、賢治は適当な理由をつけてはそれを拒む。学校卒業後は、農業や人造宝石、宗教と我が道を行く賢治。政次郎は厳格な父親であろうと努めるも、賢治のためなら、とつい甘やかしてしまう。やがて、妹・トシの病気を機に、賢治は筆を執るも―。

■作品概要
出演:役所広司 / 菅田将暉 森七菜 豊田裕大 / 坂井真紀 / 田中泯
監督:成島出  
原作 門井慶喜「銀河鉄道の父」(講談社文庫)   
脚本 坂口理子  音楽 海田庄吾
主題歌:いきものがかり「STAR」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
製作:木下グループ  制作プロダクション:キノフィルムズ / ツインズジャパン  
配給:キノフィルムズ
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)独立行政法人日本芸術文化振興会   
©2022「銀河鉄道の父」製作委員会

公式サイト