EXOチャンヨル初主演『ぼくの歌が聴こえたら』押さえておくべき3つのポイント!WOWOWで21日初放送

2023年04月20日21時00分映画

EXOのチャンヨルが映画初主演を務めた『ぼくの歌が聴こえたら』(原題:THE BOX)がWOWOWシネマにて明日4月21日(金)よる9時から他で放送する。本作は日本でも昨年6月に劇場公開され、映画公式サイトでチャンヨルの歌声が聞ける予告動画が公開中だ。



本作は、2021年3⽉29⽇の兵役直前に韓国で公開され、初登場1位を獲得した作品。デビュー前にバンド活動、EXOではラッパー兼サブボーカルを担当しているパク・チャンヨル。世界的ヒットソングの数々を自慢の低音ボイスで華麗に歌う。つぶらな瞳と端正な顔立ちで少年のような愛くるしさと表情とワイルドなセクシーさから韓国のみならず日本や世界中にもファンが多いチャンヨル。これまでにも日本でも人気の韓国ドラマ「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜」のOSTにソロで参加したり、曲作りや作詞に参与するなど音楽的な才能はもちろんのこと、ヒョンビン主演の「アルハンブラ宮殿の思い出」ではギーク感の強い天才ゲームプログラマーのセジュ役でステージとは正反対の内向的なキャラを演じるなど、多彩な才能でグループ活動以外でもファンを増やしてきた。

普段は明るくておしゃべりな性格のチャンヨルが、⾳楽の才能がありながらも、少年時代の⼼の傷により⼈前で歌えないミュージシャン・チフンを演じる。幼少期に家庭で体験したトラウマで人前で歌う事が出来ない天才的な歌手の原石チフンを演じる。作中、ビリー・アイリッシュやコールドプレイ、マライア・キャリーなど世界の名高いアーティストの歌を歌う。さらに近頃韓国で人気のトロット(韓国における演歌)まで披露するというのだから注目せずにはいられない。ちなみにチャンヨルが歌うのは本作オリジナル楽曲「オジョチゴ」。

そして、そんなチャンヨルがトラウマを克服して天才的な歌声で人々を魅了していくきっかけとなる、もう一人の主役を演じるのがチョ・ダルファン。「リターン-真相-」「ジャスティス-復讐という名の正義-」など多数のドラマに出演しコミカルな役から泣かせる役まで人間味溢れる演技が特徴の役者だ。

彼が演じるのは才能を活かしきれないまま借金を抱えてしまった音楽プロデューサーのミンスで、人前で歌う事ができないチフンにとって徐々に信頼できる相棒。そしてトラウマを乗り越える鍵を握る師匠となっていく。

この二人がどのようなケミを展開するのかは本編の予告編のほか、既に公開されているメイキング映像からも窺う事が出来る。詳しくはコチラ→ EXOチャンヨルの弾き語りとチョ・ダルファンとの仲睦まじい様子が見られる『ぼくの歌が聴こえたら』メイキング映像公開

映画を観るうえで押さえておきたいポイントは次の3つ。

■押さえておくべきポイント1:バラエティに富んだ劇中歌
ビリー・アイリッシュやコールドプレイなど近年の洋楽だけではなく、誰もが聞いた事があるブラックミュージックやジャズの名曲、果ては韓国人の魂が込められたトロットや異国情緒漂うジプシー音楽まで登場する。不思議とどの曲もチャンヨルの低い声が絶妙に調和している。
トロットを唄うチャンヨルの金ピカスーツにテカテカヘアーや、アレンジも心に響く弾き語りから楽しくなってしまうミュージカル風の場面など、視覚的にも楽しむ事が出来る。ドラマ「39歳」にも主演したキム・ジヒョン演じる盲目のシンガーと一緒にルイ・アームストロングの名曲を歌い上げるジャズクラブのシーンでは、しっとり歌い上げる部分とキャバレーのような華やかな部分が両方楽しめる。

■押さえておくべきポイント2:旅行気分が味わえるロケーション
二つ目はロケーションだ。「地⽅で歌える場所は10カ所ある」という⾔葉を⽪切りに路上ライブツアーに出た二人が、韓国の津々浦々を訪れる。仁川(インチョン)のチャイナタウンや世界遺産の街・慶州(キョンジュ)の古墳、海辺の近代都市・麗水(ヨス)の夜景、古都・全州(チョンジュ)の町並みなどまるで映画を観ながら旅行に行った気分にしてくれるのも、コロナ禍の今の時代ではありがたい。

行った先々で登場するご当地グルメも思わずよだれが出てしまいそうなものばかり。地方都市の文化を知るいいきっかけになった。作中では二人の次の行き先がマップで表示されるので、どの街がどの辺りにあるのかを確かめながら観る事をおすすめする。

■押さえておくべきポイント3:ふたりの主人公の心の成長
そして最後は、二人の主人公の関係性の変化や人間的な成長といったヒューマンドラマだ。借金を抱えたミンスの強引な誘いに付き合う形で出発したチフンの表情は、初めこそ変化に乏しくよそよそしさを表していたが、路上ライブを通じて徐々に音楽の楽しみ方や希望を抱き始めるとチャンヨルのトレードマークの笑顔が見え始め、年齢も性格も違う二人が相棒として心を通わせていく様子をうまく表現している。

■あらすじ
新人発掘の目は確かだが運に見放され、借金まみれに落ちぶれた元音楽プロデューサーのミンス。ある夜更け、彼は駐車場の受付でひとり歌う青年チフンの歌声に魅了され、その場でスカウトする。だが、チフンは幼少期のトラウマからどうしても人前で歌ことができない。彼の才能を諦め切れないミンスは、10回限りと説得して半ば強引に契約、大きな段ボール箱の中にチフンを入れて歌わせるという作戦で巡業へ出発するのだが……。

■キャスト
チフン/パク・チャンヨル
ミンス/チョ・ダルファン
ナナ/キム・ジヒョン
イリョン/カン・ジェジュン
ミンスの母/ソン・ビョンスク
ロシー/ロシー
 ほか

■作品概要
監督・脚本:ヤン・ジョンウン
2021年/韓国/韓国語/93分/シネスコ/5.1ch/原題:더 박스/英題:THE BOX
日本語字幕:江波智子/提供:ニューセレクト/配給:アルバトロス・フィルム

© 2021 STUDIO TAKE ALL RIGHTS RESERVED.

■放送スケジュール
4/21(金) 21:00-22:40 WOWOWシネマ 初回放送 5.1chサラウンド・ステレオ放送 字幕版
4/25(火) 20:25-22:00 WOWOWプライム 5.1chサラウンド・ステレオ放送 字幕版
5/01(月) 17:00-18:45 WOWOWシネマ 5.1chサラウンド・ステレオ放送 字幕版

WOWOW『ぼくの歌が聴こえたら』番組サイト
公式HP

kandoratop【韓国映画】【関連記事】