「私たちの人生レース」でイ・ヨニがホン・ジョンヒョンのカラオケ選曲を取り消したのは、IUになりたくなかったから?

2023年05月19日08時00分ドラマ
ディズニープラス 「スター」にて独占配信中

Disney+(ディズニープラス)で独占配信中の「私たちの人生レース」、本編も面白いが、小ネタが何とも面白い。前回の第2話はSNSに2PMのチャンソン、SF9のロウン、バーチャルグループまで引っ張り出したが、今回はカラオケで韓ドラファンをくすぐる(プロテインパンをPRした人たち)。

【「Disney Plus」で配信中の韓国ドラマ】

「私たちの人生レース」は、平凡な社会人生活を送る女性主人公が、一流PRマンになるべく日々奮闘し成長する姿を描いた、オフィスサクセスストーリー。【「私たちの人生レース」を2倍楽しむ】では各話のネタバレあらすじと見どころ、感想、会見レポートなどまとめて紹介している。



今回、注目したのは第4話のカラオケ店でのエピソード。大企業セヨンに「スペック不問」で特別採用されたイ・ヨニ扮するユンジョが、ある事情から上司からきつく叱責され、思わず涙を流してしまう。それが上司の逆鱗に触れ「二度と泣くな!」と激怒され落ち込む。そんな彼女をホン・ジョンヒョン扮する親友ジェミンがカラオケ店で元気づける場面だ。

カラオケで盛り上がるも、すぐに泣いてしまうことを反省するユンジョに、「涙と笑いは一緒らしい。よく笑ってよく泣けばいい」とカッコよく慰めた後、ジェミンが「普通の一日」を選曲して歌おうとする。ところがユンジョが「雰囲気を壊すな!」と言ってキャンセルし、別の曲「馬を走らせよう」を選曲しなおして2人で肩組みして大騒ぎするのだ。

なぜ、ユジョンは「普通の一日」をキャンセルしたのか。同曲は1996年生まれの韓国で活躍するシンガー、チョン・スンファンの楽曲。彼は韓国で人気のオーディションテレビ番組「K-POPスター」のシーズン4にて準優勝を勝ち取り、メジャーデビューしたが、その前から韓国ドラマのOSTに参加してきた実力派。「また!?オ・ヘヨン~僕が愛した未来~」(2016)の「君だったら」、「麗<レイ>〜花萌ゆる8人の皇子たち〜」(2016)の「風」、「スタートアップ:夢の扉」(2020)の「Day & Night」など多くのOSTを担当している。

【マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~】(全16話)韓国ドラマ紹介そして「普通の一日」は、不毛な人生を生きている若い女性(IU)と、人生の重さに耐えながら生きているおじさん(イ・ソンギュン)が出会い、お互いの人生を癒やしていく、あの名作ヒューマンストーリー「マイ・ディア・ミスター〜私のおじさん〜」のOSTなのだ。

「マイ・ディア・ミスター〜」もある建設会社の権力争いを描いている。IUが演じたイ・ジアンという女性は、笑顔はなく、地味で暗くて、まるで世捨て人のようなのだ。これまでのIUからは想像のできない役どころで、彼女がこの作品で数々の賞を総ナメにしたもの頷ける。そんなイ・ジアンが、イ・ソンギュン扮する建築会社で働く寡黙な男性パク・ドンフンと出会い、人の温かさに触れて少しずつ心が癒されていく。

IUの演技もいいが、イ・ソンギュンが演じるドンフンがとにかくカッコいいのだ。いつも一歩下がって、さりげなく人の為にと心を尽くす心底優しい大人の男。「私たちの人生レース」のジェミンが、ドンフンになりたかったかどうかは不明だが、明るくポジティブ思考のユンジョが、ジアンになりたくないと思ったのは間違いないだろう。だから「普通の一日」をキャンセルしたのだ。

聞けなかった楽曲はYouTubeで公開されている。以下に、簡単な和訳歌詞の一部と一緒に紹介しよう。

≪僕ね、壊れているみたい。何とか頑張ってきた多くの時間が、消えそうで怖い。ポタポタ落ちる涙を止めて、またなんでもないそぶり。君に挨拶して、そうして今日も一日を始める。……君がね、悲しく泣いていること、全部知っている。また、なんでもないふり……≫




確かに、チョン・スンファンの優しい歌声と、胸に迫る歌詞にまた泣いてしまいそうだ。泣き虫のユンジョがキャンセルしたのもわからないではない。

「マイ・ディア・ミスター〜」も社内の権力争いが描かれており、「私たちの人生レース」と同じくお仕事ドラマともいえる。だが、とにかく暗く重い物語で、あまりにも胸が痛くてリタイアしたくなるかもしれないが、ラストまで見ると、必ず、「見てよかった!」と温かい称賛の拍手を送りたくなる名作なので、機会があればぜひチェックしてほしい。Netflix、U-NEXT、Hulu、Leminoなどで配信中だ。
また、【「マイ・ディア・ミスター」を2倍楽しむ】では、各話のあらすじと見どころ、感想、最終回ネタバレなどまとめているので参考にされたい。


「私たちの人生レース」はディズニープラス「スター」にて5月10日より独占配信開始し、毎週水曜2話ずつ更新される。

kandoratop【作品詳細】【「私たちの人生レース」を2倍楽しむ】

公式サイト
◇公式 Twitter:@DisneyPlusJP
◇公式 Instagram:@disneyplusjp
◇公式 facebook:@DisneyPlusJP