ドラマ「浪漫ドクター キム・サブ3」銃乱射事件の犯人が逃走!?キム・ミンジェの過去…、第7話ネタバレ

2023年05月20日16時48分ドラマ
画像出典:SBS番組サイトより

20日(金)に放送され、ディズニプラスでも独占配信された「浪漫ドクター キム・サブ3」第7話では、大雪によって非常事態を迎えたトルダム病院と医師たちの姿が描かれた。さらに外傷センターに運ばれてきた4名の重症患者。その内の2名は銃傷を負った患者だった。ハン・ソッキュの指示のもと、それぞれの手術が行われるが…。あらすじと見どころ、感想など紹介。

Disney Plus独占配信中の韓国ドラマ一覧

「浪漫ドクター キム・サブ3」は、コサン大学病院の分院である、田舎の「トルダム病院」を舞台に、主人公である天才外科医のキム・サブと、彼のもとで働く医療への情熱ある若手医師たちが繰り広げるメディカルラブロマンスドラマシリーズの第3弾。【「浪漫ドクターキム・サブ3」を2倍楽しむ】で各話のネタバレあらすじと見どころ、場面写真などまとめて紹介している。



■キャスト
キム・サブ役:ハン・ソッキュ
ソ・ウジン役:アン・ヒョソプ
チャ・ウンジェ役:イ・ソンギョン


■第7話
外傷センターの予算案に関して、道議会のミーティングに参加するミングク(キム・ジュホン)。会場には、先日息子を亡くした道議員の姿もあった。同じ頃、その日オフのウジン(アン・ヒョソプ)は、雪が降り積もるなかランニングをしていた。そこへ、足に大怪我を負った男が現れ…。男の傷口を見て、すぐに病院へ行くよう促すウジン。そんなウジンの言葉を無視して立ち去ろうとする男だったが、その場に倒れてしまう。

一方、外傷センターでは銃傷を負った患者2名を含む、計4名の重症患者が運ばれてくる。近くの軍部隊で銃による事故が起き、天候悪化でヘリでの移送が困難だというのだ。経験豊富なキム・サブ(ハン・ソッキュ)の力が必要だと考えたミョンシム(チン・ギョン)は、センター長のジンマン(イ・ギョンヨン)に相談。難色を示すジンマンに向かって、「銃傷患者に自信が?わからないのなら、学ぶべきです」とミョンシム。

キム・サブ3©SBSコールを受けたキム・サブは、アルム(ソ・ジュヨン)に救命病棟を任せて、外傷センターへ。ランニング中に遭遇した患者を連れ、ウジンも病院へやってくる。患者の容態を伝え、すぐに外傷センターに移動するウジン。運ばれてきた患者たちを見て、思わずパニックに陥るインス(ユン・ナム)。そこへキム・サブが駆けつけると、すぐに指示を出す。

銃傷患者を引き受け、残りの2名をインスに託すキム・サブ。インスのフォローには、ミョンシムがついた。その様子を2階から眺めていたジンマンは、なぜキム・サブが自分に外傷センターを任せたのかと疑問に思う。

運ばれてきた患者は皆容態が思わしくなく、一人でも多くの手が必要な状況。しかし、昼食を食べに病院を出たきり、渋滞に巻き込まれて身動きが取れないというホジュン(コ・サンホ)。ミングクもまた、ホジュンと同じく渋滞にはまっていた。ひとまず銃傷患者の一人をキム・サブとウンジェ(イ・ソンギョン)が、もう一人をウジン、残りの患者をジンマンが執刀することに。

手術室に運ぶ前に患者の処置を行うウンジェだったが、ジンマンは必要ないという。「そんな時間があるなら、患者のヒストリー(病歴)を確認しろ」とジンマン。一瞬ためらったのち、ウンジェはジンマンに言われた通り患者を手術室へ移動させる。

外傷センターのロビーには武装した軍人たちが配備され、厳戒態勢が敷かれていた。そんななか、ニュースで銃乱射犯がいまだに逃走中だと報じられる。

知り合いと思われる患者に絡まれるウンタク(キム・ミンジェ)。アルムが注意するも、男は聞こうとしない。カッとなったウンタクが男に殴りかかろうとした瞬間、ウジンが止めに入る。しばらくして、手術室に向かうウジンだったが、そこにウンタクの姿はなかった。

キム・サブと共に手術室に入ったウンジェは、順調に手術を進めていく。しかし、大雪のせいで血液を運送する車が渋滞に巻き込まれ、血液が足りないという。事態を知ったキム・サブはホジュンに連絡を入れ、血液を直接病院に届けろと指示。その場にいたミングクもまた、それにつづく。

順調と思われた手術だったが、どういうわけか患者の出血が止まらない。慌てて出血部位を確認したウンジェは、先ほど片方の処置をせずに患者を手術室へ運んだことを思い出す。パニックに陥るウンジェを見て、「気をしっかり持て!まだ患者は死んでいない!」とキム・サブ。そんななか、患者が心停止を起こし…。必死に心肺蘇生を行うキム・サブに向かって、ウンジェは自分のせいだと嘆いた。

同じ頃、隣の手術室ではジンマンによる銃傷患者の手術が行われていた。深く刺さった状態の銃弾を抜いた瞬間、大量の血しぶきが上がる。一方、無事に手術を終えて病棟へ戻ったウジンは、アルムからウンタクの姿が見えないと聞かされる。

■感想・見どころ
手術室に向かう途中で、かつての知り合いの男の連れに行く手を阻まれたウンタク。さらに男もベッドから姿を消し…。ウンタクの身に一体何があったのだろうか。そして、ウンタクに絡む男たちの正体とは。ウンタクが暴走族出身というのは過去のエピソードでも明らかになっているが、シーズン3ではそんなウンタクの過去が詳しく描かれることになりそうだ。

キム・サブ3©SBS一方、父ジンマンの指示に従って患者の処置を途中でやめてしまったウンジェ。そのまま手術室に運ばれた患者は、心停止を起こしてしまう。自分の判断ミスだとウンジェはショックを隠せない。インスにつづき、ウンジェまでもが自らを責める結果となってしまった。インスといえば、時折見せる悲し気な表情がなんとも切ない。インスにとっても、前回の患者の死は大きなトラウマとなってしまったようだ。開業早々、トラブルが絶えない外傷センター。果たしてキム・サブは、このピンチをチャンスに変えることができるのだろうか。

さらに第7話の冒頭では、銃乱射事件の犯人と思われる男に銃を向けられるウジンの姿が…。そして、トルダム病院に響き渡る一発の銃声。その真相は今夜、SBSにて放送される第8話で明らかになる予定だ。

昨夜放送された第7話の視聴率はニールセンコリア全国13.8%、首都圏14.2%、瞬間最高視聴率16.7%を記録した。日本でもディズニープラスにて独占配信されており、公式HPにて予告動画やメイキング映像などが公開されている。ぜひあわせてチェックしてみよう。

kandoratop【作品詳細】【「浪漫ドクターキム・サブ3」を2倍楽しむ】

公式サイト
◇公式 Twitter:@DisneyPlusJP
◇公式 Instagram:@disneyplusjp
◇公式 facebook:@DisneyPlusJP

■ディズニープラスとは:
Disney+ (ディズニープラス)は、ディズニーがグローバルで展開する定額制公式動画配信サービス。ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックの名作・話題作に加え、スターブランドとして大人が楽しめるドラマや映画も。ここでしか見られないオリジナル作品も見放題。