WOWOW「ミョヌラギ わが嫁たちの物語」第1-5話:ミョヌラギとは何なのか?~その日だけ 我慢してくれないか?

2023年05月31日08時30分ドラマ
© Kakao Entertainment Corp.

「ミョヌラギ わが嫁たちの物語」(全12話)は、現代の働く女性が新婚生活で夫や義家族に抱く違和感や社会問題の数々をコミカルに描き大ヒットした韓国ヒューマンラブコメディ!がWOWOWプライムにて6月1日(木)から放送・オンデマンドで配信の第1話~第5話のあらすじを紹介する。(6月5日、12日の放送は休止)



「ミョヌラギ わが嫁たちの物語」は、現代の韓国で働く女性が婚家で抱く違和感の数々を笑いを交えて描いた大ヒットラブコメディ。
※タイトルにもなっている“ミョヌラギ”とは、もともとは姑と舅が嫁を呼ぶ時使う呼称。韓国の嫁が婚家の家族に認められたいと思うこととその時期。

■キャスト
ミン・サリン役:パク・ハソン
ム・グヨン役:クォン・ユル
パク・ギドン役:ムン・ヒギョン
ム・ナムチョン役:キム・ジョング
チャン・ヘリン役:ペク・ウネ
ム・グイル役:チョ・ワンギ
ム・ミヨン役:チェ・ユンラ
キム・チョルス役:チェ・テファン
 ほか

【第1話:ミョヌラギとは何なのか?】
韓国で普通の女と男として出会い結婚したミン・サリンとム・グヨン。サリンの甘い新婚生活はあっという間に過ぎてしまい、初のグヨンの実家(婚家)の行事である「しゅうとめのお誕生日」が目前に迫ってきた。しゅうとめにかわいがられたいという想いで、頑張って朝早くから誕生日の朝ご飯のお膳を準備してから出勤したサリン。そんなサリンに、会社の先輩ドチーム長は「ミョヌラギ」について語り出した。

ミョヌラギep2© Kakao Entertainment Corp.【第2話:みんな ひどい】
しゅうとめの誕生日の祝いで、家族全員でズワイガニのレストランに集まって食事をしていた。長男のグイルの嫁であるヘリンは、サリンがひとりで朝早く朝ご飯のお膳を準備してから出勤したという話を聞き、「どうしてサリンさんは働いているのにそんな苦労をしなきゃいけないの、みんな、ひどいよ」と言い出し、気まずい雰囲気になってしまう。

ミョヌラギep3© Kakao Entertainment Corp.【第3話:娘みたいな嫁】
しゅうとめの誕生日から続いて、しゅうととしゅうとめの結婚記念日が迫ってきた。サリンが嫁に来てから家族の雰囲気が和やかになってきてうれしいというグヨンの話を聞き、サリンは当日花束を持って2人を訪ねる。しかし、その夜から出張に出る予定であったサリンは、しゅうとめにグヨンの食事を心配され、出張をやめられないかと聞かれ驚く。

【第4話:あなたの祖父の法事なのに“手伝ってあげる”?】
久々に婚家の行事のない週末を過ごそうとしていたサリンとグヨン。ところが、グヨンの妹ミヨンから夕方祭祀(さいし)があると電話があった。グヨンは自分の祖先の祭祀なので手伝いに行くと宣言して実家に向かったのだが……。グヨンが家で宣言したにもかかわらず、結局すべてサリンとしゅうとめの2人で祭祀の準備をすることに。その夜、グヨンとサリンは家に帰ってきて初めて夫婦げんかをする。

ミョヌラギep5© Kakao Entertainment Corp.【第5話:その日だけ 我慢してくれないか?】
グヨンとけんかした後、近所の公園のベンチに座って考えていたサリン。ヘリンから出産の連絡が来たのでグヨンと一緒に病院に向かう。病院から帰ってくる途中、グヨンはサリンに祭祀(さいし)のことを謝りながらも自分の両親に会うときだけは今まで通りに嫁の役割をしてもらいたいと言い、再びサリンをがっかりさせる。

WOWOW「ミョヌラギ わが嫁たちの物語」番組サイト
 2023年6月1日-6月20日 月~金8:30-8:55
WOWOW「ミョヌラギ2 婚家ワールドあるある日記」番組サイト
 2023年6月21日スタート 月~金8:30-8:55

kandoratop
【シーズン1作品詳細】【各話のあらすじ】